※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の⭐ん
妊娠・出産

18wの妊婦です。普段の生活が普通すぎて不安です。胎動と腸の感覚の違いや異変の察知方法、1ヶ月に1回の検診待ち遠しいです。不安な方、経験者のアドバイスありますか?

こんにちは。いつも、拝見させていただいてます。
今、18wなのですがあまりに、普通の生活が出来ていてかえって不安です。

検診まであと、10日あるのですが一ヶ月に一回の検診って待ち遠しいですね。

たまーに、お腹の下の方がくすぐったい感覚みたいのはあるのですが胎動なのか?腸なのか。

何か赤ちゃんに異変があれば、わかるものなのでしょうか?
皆さん、一ヶ月に一回の検診の期間こんな不安はないですか??
よかったらお聞かせください!!

コメント

aeca

普通の生活ができるなんて幸せですよー!
私は比較的ツワリが軽かったのですが、夏バテと重なってしまい、今思えば結構しんどかったなー…と。
赤ちゃんの異変ですが、もちろん気づかない場合もあるかもしれませんが、痛みなど何かしらの症状が出てくるはずです。
ただ、お腹の赤ちゃんに一番良くないのは、ママの不安な気持ちだったりしますから、のーーんびり穏やかに過ごすのがいいですよ!
それでも不安だったり心配が尽きなければ、産婦人科の先生に相談しましょうっ!
検診は1ヶ月に1回しかないから、確かにそれまで待てなかったりしますよね…。そういう場合も病院に行くか、もしくは信頼できる友達などに話を聞いてもらうだけでずーーっと楽になると思います。
お気持ち、よく分かります…。

あと、くすぐったいのは胎動では??最初は、腸が動いているのかなー?みたいに、ゴニョッとしますよ^^

rnz(¨̮)

普通の生活ができるなんてすごく羨ましいです(´・ω・`)
何もないに越したことないですよ?
痛みや張りや出血等ないなら心配しなくて大丈夫だと思います!

1ヶ月に1回なんてほんとに待ち遠しいですよね。
あれ何とかしてほしい!!笑
胎動も感じない時だとほんとに無事なのか?!と不安しかない…
やっと検診だー!と思ってもすぐ終わっちゃって寂しいですよね(´•̥ו̥`)

それ週数的にも胎動だと思いますよ(*´ω`*)

n

私も初期に少し食べ悪阻かなぁ程度の事があったくらいで妊娠前と変わらない生活を送ってます♬

月に一度不安ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
18wなら胎動かもしれないですよ♡
私もそれくらいから感じ始めました!

お腹が張る気がしたりしてましたが、結局そうではなかったり
不安になると身体のちょっとした違いが赤ちゃんに関係する事のように感じますよね。

でも私の心配をよそに、赤ちゃんは元気いっぱいでした。

痛いくらい張るとか出血するとかない限り平気なのかなぁと最近やっと思えるようになりました。

あいみ

こんにちは☆
私も4週に1度の検診では次が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかったです(´>ω<`)
安定期入るまでが一番不安だったかも(^^;赤ちゃん生きてるのかしら~??と数時間おきくらいに思ってました!ネットのネガティブな情報にかなり踊らされてびびってましたね(¯−¯٥)
安定期入ってからは悪阻もおさまり同じく何事もなく普通の生活が出来るようになったので、部屋を片付けたり久し振りに友人に会ったりとまったりマタニティライフを送ってました☆
エコーで赤ちゃんに早く会いたい~と思ってはいましたが不安は初期よりは和らいでいたかもです♪胎動もありましたし♪
くすぐったい感覚は胎動だと思いますよ☆胎動あるとひとまず安心しますよね(*´˘`*)♡
今では2週に一度の検診ですが未だに検診が待ち遠しいです(笑)もうきっとこの目で赤ちゃん見るまでずっと不安と待ち遠しさは続くのだろうと思ってます(♡ˊ艸ˋ♡)

の⭐ん

ご回答有り難うございます🎵
そうですよね。
どうもネガティブに考えてしまったりして,,,
不安に思い出すとダメですね󾬆
穏やかな気持ちで過ごしているのがイチバンですね󾬌
母に聞いても、母は強いから大丈夫って感じで。確かにそうなんでしょうけど,,,

たまーに感じるくすぐったいのが胎動ならきっと元気ですね󾬆

ご回答いただいて気持ちが楽になりました󾬆
まだ暑いですが暑さに負けず頑張りましょうね❗

の⭐ん

ご回答有り難うございます❗
つわりがおさまってからは、比較的楽に過ごせてはいるのですが、
胎動もハッキリわからないし、お腹も大きいけどただの脂肪??と思い出すとそう思えてきたり,,,
確かに、張りや傷み、出血もないので大丈夫なのかな。
ですよね!ほんっと検診が待ち遠しいです❕
皆さんのコメント見てると、検診では動いてたーとか色々目にするので、自分もそんな感じかなーと前回行ったらそんなこともなくあっという間に検診も終わり。。。
次は、動いてたり性別もわかったら嬉しいななんて❗

暑さが続きますが、暑さに負けず頑張りましょうね❗

の⭐ん

ご回答有り難うございます❗
ここ最近はほんとに、妊娠してるの??と思えるような生活してるのでかえって不安でした❗

体の変化もそんなになさそうだし、赤ちゃんを信じてラッキーなんだなと思って過ごせるようになりたいです!
お腹もたまに張ってるのかな?と思ってもそれご俗に言う張りなのかどうなのかもよくわからず気づくと収まってるような感じで。

なるべくネガティブに考えずに過ごせるようにどしーんと構えてみます🎵
まだまだ暑いので暑さに負けず頑張りましょうね❗

の⭐ん

ご回答有り難うございます🎵
ほんとに、検診待ち遠しすぎます󾬄
もう少ししたら二週に一回になるんですよね?
でもそれはそれでまた待ち遠しくなるんですよね❕
ほんとに、最近は赤ちゃん生きてるのかな?と心配です。
もっと胎動ハッキリ感じたりしてればまた違うのかもだけど。
ネガティブな上に、ネガティブ情報を見るとますます悪の妄想がつきなくなり。。。
ダメですね❗
穏やかにのんびり過ごさないと!皆さんのコメントいただいて楽になりました❗
暑い日が続きますが、負けずに頑張りましょうね❗

きゅーな

わかります!私も月1の検診がすごく待ち遠しいし、胎動を感じなかったときは、不安で不安で仕方なかったです(¨;)
しかも、今回は明日が5週間ぶりの7か月検診で、やーっとか!と、赤ちゃんにエコーで会えるし、性別聞けるのかドキドキしてるところです☆

ちなみに、前に、あまりにもお腹が張るから電話で聞いてみようと思ったら、どーーーーしても痛いなら外来で来てくださいと言われましたよ…(^_^;)

の⭐ん

ご回答有り難うございます󾬄
ですよね󾬆ほんっとに、検診が待ち遠しいです。
わわっ!5週間ぶりなんですね󾬆
それは待ち遠しい(☆∀☆)
性別もわかるといいですよねー❗

病院にいけば、不安も解消出来るんでしょうけど。時間もかかるしなぁと。。。
まだ、暑いですけど暑さに負けず乗りきりましょうね󾬌

きゅーな

暑さに負けそうになりますが…
お互い楽しい妊婦生活を過ごしましょうね♪(*´▽`*)

あーちゃん⠒̫⃝

ものすごく分かります!!!笑
なんにもなくて、本当にお腹にいる??って思っちゃいます!!
何もないことに越したことはないんですけどね😌👍
心配になっちゃうの分かります😁
来週検診なんですが、楽しみと不安が半々です!!

の⭐ん

ご回答有り難うございます󾬄
ですよね!ほんとに、いるの??無事なの??と心配になっちゃってます!
でも、皆さんのおっしゃる通り何もないことに越したことはないですよね󾬆
来週検診?!わたしもです❗
不安な気持ちもあるくせに、性別わかるかな?とか色々考えちゃってます🎵
少しは暑さもましになった、気もしますけど暑さに負けず頑張りましょう❗