※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
妊娠・出産

子宮外妊娠で片方の卵巣を摘出しました。娘がいるけど2人目を早く考えています。避妊期間や再妊娠までの期間、自然妊娠か治療か教えてください。

子宮外妊娠で片方卵菅切除した方へ質問です。

私も子宮外妊娠で今日の夕方緊急手術になりました。
左の卵菅切除することになりました。

今1才になったばかりの娘がいますが
やはり焦りもあるのか
早く二人目欲しいです。

どのくらい避妊と言われ
どのくらいで授かること出来ましたか?
また自然妊娠か治療か教えてください!

コメント

みい

私は7年前に開腹手術で右の卵管切除したのですが、それから欲しくて避妊せず(卵管造影とかもしましたが)4年半かかりました(´._.`)あまりにも授からなかったので最後の1年間はタイミング法して体外受精しようと迷っていた時、やっと妊娠しました!でも人によっては、すぐ授かる方もみえるみたいですね😊
術後は体もしんどいので、できるだけゆっくりして下さい😢

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなんですね😭
    それでも二人授かること出来たのですね‼

    私の手術は腹腔鏡手術なので
    回復は早いみたいです。

    貴重な御話ありがとうございました😭

    • 9月29日
cherry *

2年前に子宮外妊娠で腹腔鏡下で左卵菅摘出術を受けました。
今年1月に妊娠していることが分かり、今月出産しました。
避妊の説明は特に先生からはなかったです。治療などせず自然妊娠で授かりました。
傷の痛みなどでひどいですよね。ゆっくり休んで下さいね。

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    これから手術なんです⤵
    やはり痛いんですか?(>_<)?

    私も腹腔鏡手術なんです。
    ということは術後何ヵ月で授かること出来たのですか?

    • 9月29日
cherry *

傷が痛くてあまり動けませんでした。
家の中、壁つたいゆっくり歩いたりしてました。1ヶ月後職場復帰しました。

1年後自然妊娠しました。

これから手術なんですね💦

J

私は4年ほど前に子宮外妊娠、左卵管を腹腔鏡手術で切除しました。
手術では右側の卵管もチェックしてもらい、詰まり等は確認されず、たまたま左卵管で着床しまったのではないかという事でした。
一般的には皆さん多少の子宮内膜症はあるようで、そちらも手術で取っていただきました。
私の場合、入院が3泊、退院一週間後には仕事復帰、1ヶ月後の検診で綺麗になっていましたので、特に避妊は必要なしとの事でした。
その1年後、2年後共に流産、今回無事妊娠、もうすぐ安定期といった所です。
お辛いとは思いますが、卵管は1本でも子宮さえあれば妊娠はできます✨
私はもう夫と2人でいいや…なんて思ってましたし、あまり考えてもストレスとなるので、少しずつでも前向きに、今はまずお身体をお大事にしてください😌💕

4きょうだい(女女男男)♡ママ


みなさん貴重なお話ありがとうございました!
無事に手術は終わり
左卵管切除してしまいましたが
医師には子宮の手術ではないし、
傷つけたりしてはいないので
生理再開後にすぐ妊活されても大丈夫とのことです💓
焦らず……と分かってはいますが
二人目欲しい私にとって嬉しい言葉でした‼
てっきり術後は半年避妊するとかあるのかも……と思っていたので(>_<)

結婚して3年目になりますが
化学流産も含め3、4回は妊娠陽性は出たことあるので
排卵はされれば妊娠出来る体だよ!と言われました😌

まだ25才ということもあり
焦らずまた頑張りたいと思います‼