※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

つわりピーク中の未婚女性が、彼との関係に不満を感じています。彼のサポートが足りなくてストレスを感じており、どう伝えればいいか悩んでいます。

つわりピーク中です。

未婚 2月末入籍予定なのですが
突然のことだったので同棲もまだしておらず、週に1度彼がうちに来てくれています。
基本的に優しい彼なのです

が、家に来てもほぼ何もしません。
寝てばかり。
起こしてもすぐ寝る。

不安定でイライラして喧嘩になると、「つわりはわかるけどもうちょっと言い方考えてよ」と言われたり。
食べたい物を言ってもなかなか買いに行こうとはせず、念をおしてやっと行ってくれる。そのため快く行ってくれているように感じれなくて、罪悪感が感謝の気持ちを上回る…

家にきてもそれくらい。
嗚咽しても見てるだけ、ご飯買ってきてくれるだけ。
ゴミすらテーブルの上に出しっぱなし。

これからやっていけるのか心配で
この絶賛つわりピークの時に週に1度しか会えないというのに横でグースカグースカ寝ている彼に愛情が薄れてきた気すらしてきます。

これならベッドをひとりで使い、
ストレスなく寝たい時に寝て、
彼のことも気にしなくて良く、
今以上に部屋も散らからない
つまり来てもらわない方が精神的に楽なのです…

どうしたらいいのでしょう
もっと あれやって、これやってとして欲しいことを的確に言うべき?
週に1度しか会えないこの時間を私の生活リズムにあわせて一緒にすごして欲しいと思うのは自分勝手でしょうか

なんて彼に伝えればうまくやっていけるでしょうか…
しんどいです…

コメント

そらママ

彼はどう考えてるののでしょうか...

確かに悪阻って辛いですよね。
でもたぶん毎週毎週 せっかくきては
「私は辛いんだからこうしてくれ」
「不安定だから口が悪くてもいい」
とゆうのは当たり前の考えではないですので... 今の方が辛いなら
悪阻がおさまるまで 合うのを避けてはどうでしょうか⁇

• am

am

確かにそうですよね…
    しばらく会うことをやめてみたいと思います。私普通じゃなくなってると気付きました。このままじゃだめですね…ありがとうございます!

• 9月29日
もち

その状態すごくストレスになってしんどいですよね😣すごくわかります!
私は前回の妊娠が初めての妊娠で右も左も分からない状態で重症の悪阻になってとにかく大変でした。
私の主人もとても優しいのですが、私がつわりであまりにもしんどすぎてイライラが頂点に達してかなりキツイ言い方になって喧嘩しました😣💦
喧嘩する気力ないのにそれも超えるぐらいイライラしちゃうつわりで…
主人も初めてのことでどうしたらいいのかわからなかったみたいでした。
私はかなり細かく話し合いました。
ホルモンバランスの激しい乱れから、悪阻についても細かに説明し、毎日の体調の激しい変化も説明しました。
私も、ずっと吐いてるので布団をとにかく分けたくて、理由を話して別に寝てもらいました。
かなり不満げにされましたが、水さえも吐く過酷な状態のために、もうそれどころではない状態でした。
私はずっと一緒にいたらお互いにストレスになるのでたまに旅行に行ってもらったり、出かけてもらってました。
そして、主人がいないとつわりがマシになる時があり、ストレスだとわかりました😓
優しくしてもらってても、過酷なつわりで自分のペースでやっていきたいのは変わらずでした。
私は正直に話して、主人には理解してもらうようにしました。
なかなか難しいですが、話して改善されたり、すごく努力してくれたので、感謝してます。

• am

am

細かく話し合いすることってやっぱり大切ですね…ただ今は私自身がどうかしてしまっているような気がします。私が不安定すぎて、勝手に期待ばかりしてイライラしていることに気がつきました。少し冷静にいろいろと考えるためにも、少し彼とは距離を置こうかと思います。
    コメントがすごくためになりました。
    本当にありがとうございました。
    私もいろいろと試行錯誤しながら頑張ります。ありがとうございました。

• 9月29日
  • もち

もち

めーめさんはぜんぜん悪くないですよ!決して自分を責めないでくださいね☺️今すごく頑張ってるのだから疲れます、当たり前です!だって命を育てる大仕事を毎日、毎日右も左も分からない状態で頑張ってるんですから!!

妊娠したら今まで全くなかったホルモンが急増加し、体はとんでもない変化をし続けるためにつわりも悪化するので、めーめさんがどうかしてるとかではないのでそれは理解してくださいね☺️多分、男性は耐えられない辛さです!
    とにかく妊婦さんの体では大変な事が起きてるので不安定になるのは当たり前ですよ。主治医や看護師さん、助産師さんもみんな同じこと言ってましたし!

1人で抱え込まないのが一番いいです。
    そして、彼にも徐々にパパになってもらう準備をしてもらう為にもめーめさんの事理解してもらうようにしたらいいと思いますが、とにかく今は自分がリラックスできる状態を作るのが良いと思います。彼に会わないのも良いと思います☺️

• 9月29日
  • am

am

本当に励まされます…ありがとうございます😢寝ている間に手紙をかいて、しばらく会わないことや、その理由は決してあなたのせいではなく 私が頭を冷やしたいから、そして感謝の気持ちと、日々泣いてばかりなことに対しての謝罪を書きました。
    何か伝わってくれていることを信じて…
    本当にありがとうございます😢

• 9月29日
  • もち

もち

感謝を伝えるのはすごく良い事だと思います😊めーめさんは本当に優しい方なんですね✨
    そして彼を愛してる事も伝えて、妊娠後に医学的などのように体調が変化するのかもわかりやすく伝える方が良い思います🌿
    私もですが、めーめさん、彼氏さんも初めての事でわからない事だらけなので共に学ぶしかないですもんねっ👌
    こうやって親になる準備をしているのだなあと、私は良く思います☺️
    つわりでまだまだ大変だと思いますので、とにかくリラックスできように願ってます🐣✨

• 9月29日
  • am

am

本当にありがとうございます😢
    このまま気持ちが落ち着いて、なんとかうまい方向に行くことを願います…
    こんなにも見ず知らずの人間に優しくしてくださることが、本当に嬉しくて本当に本当に有難かったです。ありがとうございました…mochiさんも18週目とのことですが、お身体の調子はいかがでしょうか?
    ご無理だけはなさらず、お互いがんばりましょうね😢

本当にありがとうございました。

• 9月30日
ロー

私も妊娠初期はまだ同棲してなくて、週末泊まるくらいでしたがそんな感じでしたよ!初期は特に気持ちが不安定で、でも男からしたら 気持ちは分かるけど って感じなんですよね💦
私もイライラしすぎてこのまま別れるんじゃないかって感じでしたが、今思えば完全に私が自己中すぎたな、と思います😅いくら妊婦だからって妊婦様になってた気がして逆に今は旦那を凄く労うようになったし、愛情も増しました!

してくれない って思うのは、少なからず心のどこかで して貰える と思っているからだと思うんです。私は妊婦なんだから、、つわりで体調悪いんだから、、これくらい、、って!

その気持ちを一度落ち着かせて、無になってみたらどうでしょう?

私も初期でどうしようもない時、一度気持ちを落ち着かせて、相手に言った言葉は ごめんね でした。こっちがイライラすると相手もイライラします。

食べたいものを嫌々でも買って来てくれるのは 当たり前 じゃないと思い、ありがとうとごめんねをしっかり伝えるのが良いんじゃないかと思いました!

• am

am

そうですよね…
    いろいろ気付かされました。
    少し冷静になりたいので、しばらく距離を置こうかと思います。その方が私の中の感情も整理しやすいかと思いました。ありがとうございました。気をつけます!

• 9月29日
あかり

こんにちは!
彼はなぜ寝るんでしょうかね?
夜勤明けとかなのですかー?

• am

am

いえ、うちに来ると寝やすいそうです。ずっと寝ています…

• 9月29日
  • あかり

あかり

それなら実感がきっとないんですね。
    めーめさんは何も悪くないので
    とりあえずこの人子供だなーと思いつつ
    大人になり2週間くらいは
    体調悪いから2週間後くらいに日付指定して会う約束をしてみたら良いかもしれませんね🌼
    一方的に会わないというと
    拗れると思うのでストレスためると
    つわりは悪化しますよー!
    うまくいくと良いですね❤
    自分責めたらだめですよー💕
    あなたは間違ってません★

• 9月29日
  • am

am

ありがとうございます…!
    なんて伝えるべきかかなり悩んでいます。あと数日で彼が連休にはいるので、体調がわるいといってもうちにきそう…正直に言った方がいいですかね…😢

• 9月29日
  • あかり

あかり

体調が悪いのにくるって
    普通の風邪でも迷惑ですよね。
    それでも彼がくるなら
    話し合いしかないと思いますが

めーめさんが今本当は
    言いたいことはなんですか?
    関係壊れる等無視していいです☆
    最終的にオブラートに包めばいいだけなので!

• 9月29日
  • am

am

本当はもっと妊娠に寄り添ってほしいです。楽しい嬉しいばかりではないことを知ってほしいです😢

• 9月29日
  • あかり

あかり

たぶん今の状態だと違う意味で伝わってしまう感じもあると思うので。
    手紙書いてみたらどうですか?

・思っている以上につわりに圧倒されていること
    ・会いたいけれど身体がついていかないこと
    ・自分の身体が自分じゃないみたいで戸惑っていること
    ・何かをしてほしいわけじゃなくて気晴らしになにげない会話をしたいこと
    ・きっとどうしたらいいかわからないからお互い戸惑っているよねという気遣い
    ・今の状態だとあなたが寝ていることさえも気に障る自分がいて自己嫌悪になること
    そして私は考えましたと
    2週間くらい私のペースで寝起きしてみたいから次のお休みは遠慮してもらえないかな?協力してくれないかな?とお願いしてみたらどうですか?

彼からしたら良くわからないことが
    彼女に起こっててなんだか困ったなって感じなんだと思います。
    結婚がまだの2人なら尚更どう相手を労って良いかわからないんだと思います。
    大好きな人に期待したいですよね
    そりゃーしたいですよ。
    未來に期待しましょ★
    今はまだ成長過程ですから
    これから夫婦となり向き合い続けないといけない相手です。
    お腹の赤ちゃんのパパです❤
    私はつわりは10週からぱったりなくなりました。個人差ですが食べれるものを食べていたら
    またきっと彼の良いところに
    目を付けられるようになると思います!
    全く食べられなりそうならば
    病院にすぐ行って下さいね✴
    お互い頑張りましょう🎵🎵🎵

• 9月29日
  • am

am

手紙にしてみました!!
    いろいろありがとうございます。
    しばらく会わないことになったので、このままゆっくり寝れるときに寝て休みたいと思います。
    たくさん親身になっていただき、本当にありがとうございました。すごく助かりました😢

• 9月30日
こたん

つわり、つらいですよね😢

私は、旦那にあたりちらしてました。

旦那の休みの日の晩ごはん、早く食べないと気持ち悪くなる!と思って旦那に早く買い物行ってきて欲しいと伝えたら、
俺はまだお腹すいてないと。

⚡あんたは好きなもの好きなときに食べれるんだから好きにしなよ!
⚡私は今じゃないと気持ち悪くて食べれなくなるかもしれないの!

てな感じで大爆発しました(笑)

辛い人は、生きていけないかも…なレベルで辛いので、旦那様の手助けは必要だと思います。

二人の子供なのに、なんで母親だけ我慢しないといけないの?

ただでさえこんなに辛いのに?

もっとアピールしてもいいと思います!

• am

am

あたれるの凄く羨ましいです。
    うちは少し怒っただけでびっくりするぐらいしゅんとされ、挙句泣きます。あたれない 怒れない わがまま言えない、直接言わなきゃしてくれない、私から行動しなきゃ何もしない。

でもここに書いてみて、いろんな方の意見をきいて、そんな自分もどうなのかな…と思いました…
    こたんさんのようにしっかりと伝えられるようにがんばります。羨ましい…私もそうありたいです😢

• 9月29日
  • こたん

こたん

トツキトオカ というアプリがあって、旦那さんと情報を共有できる機能があります!
    ママが体重とか体調とか記入して、日記もお互い書けるし見えます!
    今会えるのが週一なら、今日はこんな感じだったみたいなのを見てもらえば、少しずつ旦那さんも実感出てくるかも知れませんね…
    コラムもあるし、読んでくれれば少しは変わるかなと思います!
    よかったら見てみてください(^o^)

あと心配なのが、ピークまだ先かも知れないですよ…😢
    私も、きっと今週がピーク…頑張ろうと思ってやって来ましたが、まだ終わらず、
    結局先週から入院になってしまいました(笑)
    でも、まだ続きそうです。

人によりますが、めーめさんも辛かったら頼ったり、最悪病院に行ってくださいね!

• 9月29日
  • am

am

アプリの情報までありがとうございます😢すごく嬉しいです…さっそくダウンロードしてみたいと思います。

嗚咽や嘔吐などすごくひどくて、これでもまだピークじゃない可能性を知ってめちゃくちゃ動揺しています😢確かに調べたら8wくらいからがピークとかいてありました…乗り越えるためにも、早いとここの問題をなんとかしようと思います。本当にありがとうございます😢

• 9月29日