※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて、同居前に実施するべきか悩んでいます。息子の入園を考えて1歳過ぎが良いと言われたが、同居前に実施しても大丈夫でしょうか。

完母だった先輩ママさん!
夜間断乳の時期についてアドバイスお願いします。

6ヶ月頃から夜5〜6回起きて泣くようになりました。
おっぱいを咥えるとしばらくしてまた寝ます。
なのでおっぱい星人なんだと思います笑

町の母乳相談で助産師さんに話すと1歳過ぎたあたりからチャレンジしてはどうかと言われました。
(入園が1歳1ヶ月のためその前にということで)

そうなるとあと2ヶ月はこの寝不足はガマン…
あと1ヶ月で同居…
同居が始まったら環境も変わるし息子のためにも慣れるまでは夜間断乳はしない方がいいと思っています。

色々考えた結果…同居前に夜間断乳を決行しちゃダメでしょうか?

コメント

ksママ

9ヶ月で夜間断乳しました!
朝も早く起きて
お弁当などしないと行けなく
私自信しんどかったので
やめました!

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます😊
    お弁当などがあると体力持ちませんよね💦
    助産師さんに言われた時は「あと2ヶ月頑張ろう!」と思ったのですが私がやっと眠りにつく時に起きられるとクラクラしてしまって😵
    やはり夜間断乳は旦那さんに手伝ってもらいましたか?

    • 9月29日
  • ksママ

    ksママ


    一切手伝って貰ってません😊
    やめるわ〜って伝えたら
    そっかーだけでしたよ😍

    • 9月29日
  • めい

    めい

    そうなんですね💦
    予定した日にもし主人がいたら手伝ってもらってもらうことにします笑
    ありがとうございました❤️

    • 9月29日
ゆうみん

私は生後10ヵ月のとき夜間断乳しました(^o^)
理由はただ、寝てほしい!とそれだけです(笑)

9ヵ月なら離乳食もはじまってしばらくたちますし、夜間断乳してもいい頃だと思いますよ!

  • めい

    めい

    以前は8時間連続で寝てくれていたのでまたあの日をもう一度という強い願いがあります笑✨
    息子は明日で10ヶ月になります!
    離乳食もモリモリ食べて体重も順調に増えています!

    妊婦さんなんですね。
    上のお子さんがいて大変だと思いますがお体大切にして下さい(´∀`)
    回答ありがとうございました♡

    • 9月29日
ちかりん

いいと思いますよー😃👍
とりあえず夜間だけですよね??
9ヶ月ならまだ離乳食も途中と思うので、昼間はあげて、夜はしっかり離乳食食べて寝てもらったらいいかと😋
ちなみに私も10ヶ月のときに夜間断乳決行成功しました❤
夜間断乳完了まで何日かお辛いと思いますが頑張ってくださいね✨

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます!
    そうです☺️とりあえず夜間だけで日中の離乳食後のおっぱいはこれまで通りしっかりあげようと思っています💕
    明日で10ヶ月なので同じくらいの時に成功されたんですね⭐️
    主人が今月半分くらいは出張でいないのでいつ決行できるか考えようと思います!
    心強いお言葉ありがとうございました❤️

    • 9月29日
m42ys

昨日で10ヶ月になった息子ですが
只今、夜間断乳9日目です!

夜間断乳前は添い乳で寝かしていて
毎日5.6回、多い日は10回以上
起きていたのですが、
今はもう起きても2回になりました!

最初の数日は本当に泣いてばかりで
大変でしたし、可哀想でしたが
夜間断乳してよかったと思いました😌✨

  • めい

    めい

    10ヶ月おめでとうございます🎊
    うちは明日で10ヶ月なので誕生日近いですね💕

    まさに夜間断乳中なんですね!!
    不安が少しずつやる気に変わってきました笑

    質問なのですが、就寝前の授乳は添い乳ではなく抱っこで飲み終わったら起きてても寝てても下ろすという形ですか?
    夜中起きたらトントンや抱っこはするけど電気はつけないってサイトにあったのですがどうなんでしょうか?

    • 9月29日
  • m42ys

    m42ys


    ありがとうございます☺️💕
    本当ですね!誕生日近いですね✨

    私は寝室では飲ませないようにしたので、飲み終わったら抱っこで寝かせるか添寝トントンで寝かせるようにしていますヽ(´ー`)

    夜中起きても電気はつけずに寝たふりして自然に寝るのを待つか、トントンしても泣き止まなかったら抱っこしたりお茶飲ませたりしていますよ!

    • 9月29日
  • めい

    めい

    なるほど!暗くなったらおっぱいはバイバイで寝室で寝るんだよ〜ということですね!
    勉強になりました✨

    来週末に頑張ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月29日