※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

保育園見学に子供2人で行くか、実母を一緒に連れて行くか迷っています。電話での予約や服装についても教えてください。

保育園についてです。

来年4月からの入園を考えててもうすぐ申し込みがはじまるみたいで申し込みの前に保育園見学をお願いしますと言われました。

そこで保育園の見学に行こうと思ってるのですが、1歳半と1ヶ月の子供が居ます。上の子が大人しくしていれないのでお出かけも中々大変な時期なのもあり、1人で2人連れて見学に行くのは見学所じゃなくなりそうなので実母にも一緒に来てもらって見学に行こうかなと考えています。

同じように子供が2人居て見学に行った方はどうしましたか?1人で連れて行きましたか?
見学に実母も一緒に来てる方とかも居るのでしょうか?

それと保育園に見学の電話をする時は保育園見学に行きたいのですけどと言えば大丈夫でしょうか?

見学に行く時の服装はかしこまった格好じゃなくて大丈夫ですか?

よろしくお願いします!

コメント

ふたりのまま

保育園によっても違うと思いますが、見学は簡単なところが多かったです。
ここは何組のお部屋で~、ここはお遊戯室~、とか、ササッと歩いて一周して質問があれば聞いて終わりでした。
上の子は手を繋ぐのも嫌がりますか?
じっくり園を見たいならもう1人大人を連れてってもいいと思います。服装はジーパンとか普段着でよかったです。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    サッと1周する感じなのですね。
    上の子は手繋いでも直ぐに嫌がり走り回ってどこかに行ってしまう感じなのでちょっと1人で2人みながらは厳しいかな?と思って...

実母にも来てもらおうかなと思います!
    服装もジーパンとかで大丈夫と聞き安心しました。ありがとうございます!

• 9月29日
yuuri

私は子ども2人じゃないんですが…

見学は5組ほど一緒でしたが、皆さん私服でしたよ😊
あまり奇抜でなければ、どんな服装でも大丈夫かと。

見学予約は電話でそのように伝えて行きました😊

うちは子ども1人でしたが、やんちゃ過ぎる子なので、旦那と行きました😀

あと1組は赤ちゃんと2歳の子がいるご夫婦と、あとはママだけの方でした。(ママ1人子1人)
お祖母様といらしてても全然大丈夫だと思います🙆

資料読んで説明したり、園内をぐるっと見学して30、40分ほどでした。

• みみみ

みみみ

5組程一緒だったという事は保育園側で見学の日程などを言われるのでしょうか?

やっぱり旦那さんと一緒の方が多いのですね!
    時間まで教えて頂きありがとうございます!もっと時間かかるのかと思ってたのでそのくらいと聞き安心しました。

• 9月29日
  • yuuri

yuuri

はい、この日は何人かいるので、どうですか?、という風に聞かれました😊

もう1つ見学へ行った保育所は、私達だけでしたが😅

• 9月29日
  • みみみ

みみみ

なるほど!わかりやすくありがとうございます😭

もう一つの見学も同じに行きましたか?

• 9月29日
  • yuuri

yuuri

同じ日という事でしょうか?
    旦那の休みもあるので、出来れば同じ日が良かったんですが、丁度その保育所で胃腸炎が流行っていたみたいで💦2週間くらい後に見学に行きました😅

• 9月29日
  • みみみ

みみみ

そうです!同じ日と書いたと思ったらぬけてました(笑)

30~40分程だったという事は保育園側の都合もあるとは思うけど同じ日に2箇所見学に行くのも可能そうですね!

電話してみたいと思います!!

• 9月29日
  • yuuri

yuuri

可能だと思います😊

あとは、どのくらいの所要時間がかかるかわからなかったので、午前午後で見学しようと電話したんですが、

午後は12時〜14時までお昼寝、15時おやつだったので、午前中の遊んだりしている時間に来てもらった方が様子がわかりますよ〜と、午前中の見学を勧められました😅

• 9月29日