※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が中指で遊ぶのが気になる。人差し指を使うようになるか不安。教えるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の男の子がいます👶
おもちゃで遊ぶときや何かを触るときいつも中指で触るのがすごく気になります😵
最近ボタンを押すとドアが開くおもちゃでよく遊ぶのですが、中指で押していて「人差し指でこうやるんだよ〜」と教えても使うのはいつも中指です!

このまま放っておいてもいつかは人差し指を使うようになるでしょうか?
人差し指で使うことを何回も教えた方がいいのでしょうか?

同じようなお子さんお持ちの方いますか?

まだ赤ちゃんのうちは普通なのかな😢?

コメント

ゴロぽん

うちはもっぱら親指です🤔
人差し指全然使いません😓

  • はるたん

    はるたん

    親指なんですね!
    まだこのくらいの時期はどの指使ってもいいんですかね😊

    • 9月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    1歳半とかである程度会話ができるようになってきたら教えればいいかな〜くらいで気長に待ってます!

    別に何指使っても問題ないし、
    むしろ中指器用ですね👀❗️笑

    • 9月29日
  • はるたん

    はるたん

    それくらいの気持ちでいいですかね!
    旦那が気にし始めてから私もすごく気になってしまって😂

    中指だと力入れにくくてポキッていっちゃいそうでこわいです😂

    • 9月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    何指使うから異常!とか聞いたことないですし、ほっといていいんじゃないですかね😃❓
    そのうちやりづらいことに気づくと思おますし…笑

    力入れやすいから中指なんじゃないですか⁇
    そう簡単に折れないと思いますよ😊
    うちの子なんて叩きつけすぎて爪がよく折れてます。笑

    • 9月29日
  • はるたん

    はるたん

    そうですよね😊✨

    爪折れるほうが痛そうですね(>_<)

    このまま見守ります!

    • 9月29日