※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
子育て・グッズ

男の子が成長に遅れを感じ、言葉やトイレトレーニング、歩行などで他の子供と比較して悩んでいます。

一歳8ヶ月になる、男の子です。
保育園に行くと、自分の子が他の子に比べて遅れているのを痛感してしまいます。

言葉も、パッパ(ぞうさん)、キー(キリン)、キーキー(猿)、ママ(お父さんのこともそう呼ぶ時があります)、コンコ(きつね)くらい。

他の子供は動詞で自分の意図を伝えているのに…。

ご飯もまだ手づかみで気が向いた時しかスプーンフォークを使いません。

トイレトレーニングも全く上手く行きません。まず、おしっこウンチを言えないので、気がついたら出してます。

オマルをトイレに嵌めてまたがせていますが、時々嫌がります。
保育園に行くと自分からトイレにまたがっておしっこをする子供が結構いるのに、自分の子のそういう姿が全く想像できないんです。

スーパーで同じくらいの子供は手引きで歩いてるのに、うちの子は、歩き回りはするけど、すぐ抱っこを、せがみます。

なんだか他の子は乳児から幼児に成長していくのに、ウチの子だけが赤ちゃんのままで悲しいです。

コメント

さらい

二歳前ならまだまだ大丈夫な範囲かと。
うちのこは、そのころ歩けませんでしたよ。

との

どうしても周りの子と比べてしまう気持ちは分かります。
でもそんなに、遅い!とは思いませんが…
むしろ、保育園の周りの子達が言葉やトイトレなど早くてすごいなと思いました😳

うちの次男もなかなか喋らないな〜と思ってたら、ここ1ヶ月ほどで二語分を喋り出したり急に成長しました。
とは言っても、動詞は言えません😂

お買い物と時は、歩く時はスタスタ歩いちゃうけどもちろん抱っこもあります。
反対に長男は、3歳くらいになっても抱っこしていました。

いろいろな子がいるので、大丈夫ですよ!😊
ありきたりな言葉ですが、赤ちゃんの時期は今しかないんだから存分に満喫したらいいと思います(^^)

tyi

いけないと分かってはいても比べちゃう気持ち分かります。
息子は1歳10ヶ月ですが未だに一語も出ません。ママすら言いません。
同じ月齢で会話してる子をみたりするといいなと正直思っちゃいます😖
周りからはいつか喋る。喋りだしたらうるさいくらい。口答えするから喧嘩だょなど言われますが真剣に悩んでる私からすると素直に入ってきません💦
トイレももちろんまだまだです💧
でも言葉が遅かったり何かが遅かったりってのは誰が悪いわけじゃないんですよね😭
私も正直焦りもあり時にはイラついてしまう事もありましたが喋れないなりに違う方法で伝えようとしたり周りの子と比べると成長は遅いですがそれでも息子なりに少しずつ成長が見られるので今は見守ってます。

ぽんぬ

明日で1歳8ヶ月になる息子がいます。
息子はクック👟しかまだ言えません( ・∀・)
気分で手を繋いで歩く時もあれば、ずっと抱っこの時もあります(*´︶`*)
宇宙語が聞けるのも今だけだと思うと、まだ喋らなくても全然いいや❤って思います😂
ママだけは早く言って欲しいですが…笑
本当、周りのお子さんはもう意思疎通がはかれてたりすごいな〜とは思います😁
言葉は遅い分、身体能力はかなりある方だと思うので、一人一人得意不得意あるんじゃないかな〜と思って気長に成長見守ってます💡

mtomatod

まだ、1歳ですよ!求めるレベルが高すぎます!☺️
まだまだこれから言葉は獲得しますし
たくさん手掴みしてください!2歳すぎても『自分で食べる』ことがとっても大切ですし、指先の発達には手づかみはとってもいいんですよ。
お母さんが気にしてスプーンだよと細かく指摘したお子さんが食事がいやになってしまったことありました😢
自信もって自分で食べさせてあげてください。だんだん使えるようになります。
トイトレなんてまだまだ。3歳くらいでできないこもたくさんいますよ。焦らないでください。他の子と比べたらきりないですよ~‼️

☆テティ☆

同じ年齢ですね^_^

25日遅く産まれた姪っ子がいるのですがハイハイもお座りも歩くのも姪っ子が早かったです^_^
小さいうちは気になりますよね。
私もそうでした(;_;)
今、うちの子も保育園行ってますがオマルもまだ使ってなくてオムツですよ。
家でもオマルもまだ買ってないです>_<
他の園児はオマル使ってる子もいるみたいで聞いたらオムツに何もしなくなった子にオマルを使ってるって言ってたのでうちの子はウンチや、シーシーって出た後に教えてくれるので当分無理だなと思いました(・・;)

ご飯はやっと手づかみからスプーン、フォークで食べるようになりましたがフォークなんてグサッってスムーズに刺さらない時は未だに手掴みですよ(°_°)
0歳の時は凄く心配してましたが今は保育園で皆んなと過ごしてるのでいつか出来るようになるくらいに思えるようになりましたよ(^-^)