※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
妊娠・出産

31週の初マタです。赤ちゃんの胎動で息苦しく眠れません。姿勢に悩んでいます。内臓を圧迫される感覚が苦手です。どの姿勢が楽でしょうか?

明日で31週の初マタです。

ますます赤ちゃんが大きくなってきているのか、夜の胎動で息苦しくなかなか眠れません。

三日月クッションを使い、シムス体位になると一瞬は楽ですが、お腹が半分圧迫されて赤ちゃんが苦しい?のか、脇腹の部分を赤ちゃんがドンドンと叩きます。

仰向けになると、お腹がピーンとなることで、胎動がますます感じられ、『ぐにーん』『グニャリ』『ドンドン』『ボコッ』を繰り返して息苦しなります。

●質問1●こんなに内臓からこねくりまわされる感覚になるものなのでしょうか?私の子宮が狭いのかな?グニャリ、ぐにーん、の感覚がなかなか苦手です😢みなさんどうですか?

●質問2●どのような姿勢で寝るのが楽ですか?

アドバイスよろしくお願い致します(*^^*)

コメント

宮月

うちもなりますよ〜!「ママ寝るから寝てくれ〜!」って言い聞かせながら寝ます(笑)いたずらっ子なのか最初だけですぐ暴れますが(笑)
足の間に掛け布団挟んだりしてます✨なかなかいい感じの体勢が見つからないですよね(笑)
でもまだまだ赤ちゃん大きくなるのでもっと胎動も激しくなりますよ😊子宮の大きさは個人差があったり、経産婦さん、初産婦さんで伸びも変わるらしく一概に狭い!広い!は言えませんが、ぐにーん!と動きます。そしてこれからまだまだぐにゃぐにゃします(笑)
そういう時は「これは足かな?」なんてつんつんして遊んでます(笑)
あっという間に産まれます。今出来ることを楽しんでくださいね😊あと、お昼寝とかできるようだったら時間ある時にでも寝ててください😌❤️

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます💖
    足の間に挟むのは時々試します✨足がまっすぐ伸びるより楽ですよね🎵でもその体制だと血液の流れが悪くなるのか足がつるんです😭

まだまだ大きくなるって聞いて、私のお腹ははちきれないだろうか心配です。(笑)

今だけの時間、大切にしますね❤

• 9月29日
あやぽん

同じく31週になりました‼︎

私もこのところずっと寝つきが悪くなり、苦労してますのでお気持ちすごーく分かります😰

①この時期だと、フラ豆さんに限らず赤ちゃんにとっては子宮が狭くなりだすみたいですよ‼︎私もお腹の広範囲でドンドンぐしぐし押されてますし、たまに肋骨パンチされるので痛‼︎って声になるほどです。ぐにーんがきたら一体どんな動きよ⁈と心でツッコミ入れてます😵あれ来ると、お腹に👶いますよーって感じがすごくしますよね😨

②寝て起きた時に、上向きで目を覚ますので、もしかして上向きが自分はリラックスしてるのかなと思い、りんちゃんさんと同じく、片背中側にクッションを置いて斜め姿勢になり、足も乗せて布団抱いて寝てます。

昼間は母親が活動するので、そんなに赤ちゃんは動かないらしいですが、母親が休む時間になるとここぞとばかりにエネルギー全開で動くらしいです、ちょうど同じく悩みで調べまくったらそう書いてありました。😭
昨晩も、ドンドコ祭りがスゴくて、もういい加減寝ようよ〜と頼む気持ちでぐにぐにナデナデ返してお腹触ったら、ようやく大人しくなったので🙄寝る前のコミュニケーションで、耐えるしか無さそうですかね😓

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます💖
    週数一緒でとても嬉しいです(*^^*)肋骨キックやぐにーんされると『おふっっ!』って変な声がでます。可愛いと思うというか、苦手です( ̄▽ ̄;)(笑)

その体制でちょっと寝てみましたがすごく楽でした\(^o^)/早速今日の夜から試してみますー!!

夜は赤ちゃんにエネルギー源がいくのですね。なるほど!!😆知らなかったです(*^^*)予定日&出産がんばりましょうねー!

• 9月29日
iz

私も夜はなかなか眠れません😭🙌

三日月クッションを使って、シムス体位は楽ですよね☺️でも、フラ豆さんと同じで、長時間シムス体位で寝ることができません😅そして、脇腹あたりがグニュグニュとしています(笑)
あれは何でしょうかね〜😅
シムス体位は妊婦さんには良い姿勢ですが、赤ちゃんが苦しんでるのでは❓と思い気になります😅

仰向け時も、まさに赤ちゃんが同じように動いて苦しいです😅きっと、仰向けはこの時期からは向いていないんでしょうね〜🙅

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます💖
    週数一緒ですねー\(^o^)/
    あれだけシムス体位が妊婦さんに普及&いいと言われてるから、きっと赤ちゃんにとって悪影響はないとは思いますが、脇腹ドンドンされるたびに『おーい、半分つぶれてるよー』って赤ちゃんに言われてるみたいで😅なんなんでしょうね(笑)

さっき上の方がコメントしてくれてる、背中にクッションはさんで斜めになる姿勢楽でしたよ~✴
    お互い出産までがんばりましょうねー!🎵

• 9月29日
まめ

私も結構胎動に悩まされてました。
右向けば、右の脇腹ぐにょーんってなるし、
左向けば、左の脇腹ぐにょーんってなってました。
狭いのかなぁ〜なんてのは考えてなかったです😅
私がリラックスしてるから動いてアピールしてるんだなぁ、と考えて動画とったりしてました。
最悪、寝るのを諦めて胎動と遊んでるうちにお互い?寝落ちしたりしてました。いつの間にか仰向けで寝てたりもありました。

シムス位でキツイときはソファとか椅子に座って寝るのも楽ですよ。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます💖
    確かに右に傾けば右にぐにーんで、左に傾けば左にぐにーんがあります🎵狭くはないんですかね😅あまりにもぐにょぐにょ動くからそう思ってしまったんですが(笑)

赤ちゃん元気なときは寝るの諦めたほうがよさそうですね🎵座って寝るのも昼寝がてら試してみたいと思います❤

• 9月29日