※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
妊娠・出産

妊娠確認日からの体重増加について、どの体重を基準にすべきか分からず悩んでいます。先生はつわり前の体重を基準にするのか、つわりで減った体重を基準にするのか教えてほしいです。

体重管理についてです😊
前回(20週頃)、妊婦健診で体重の増加を指摘されました。しかし、妊娠前(妊娠確認日)が53.5kg、その後につわりで51.5kgに減り、現在は55.7kgです😓

妊娠確認日からは2.2kg増えています。

つわり中からは4.2kg増えています。

グラフはつわりが治まってきた頃からつけています。
先生は、妊娠確認日の体重を基準とするのでしょうか?
それとも、つわりで1番減った体重を基準とするのでしょうか?
体重管理が難しく、何を基準にして言われたのかわかりません💦
(グラフの設定体重は53.5kgです)

それとも、元から太っていたから増加体重は少なめに抑えろ、とのことなのでしょうか?

身長は156cmです。

回答お願いいたします💦

コメント

y

私も前回指摘されましたが、1ヵ月に対して1kgに抑えてくれとのことでした😂私の産院では元の体重どうこうより月にどれだけ増えているかで指摘されます😭前回1ヵ月に2kg+で厳しく言われました😩

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    なるほど!!16週の時の検診では、つわりが治り、体重が元の53.5kgで、20週の時に55.8kgでした💦

    +2.3kgですね😱

    ありがとうございます!!とても助かりました!!😆

    • 9月29日
  • y

    y

    多分そうだと思います😂
    体重管理難しいですよね😭
    今回も1ヵ月に2kg増えてしまってるので次の検診が怖いです(笑)
    いま、6ヶ月ですがすでに6kg+です😢

    • 9月29日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    先生には外食と間食はこんにゃくゼリーのみと言われているのについつい手が出てしまいます💦
    怒られる気がしてとても恐ろしいですね(笑)
    安産のためには仕方のないことですが、これから気をつけようと思います😓

    • 9月29日
maiにゃん☆

質問の回答と合ってるかわからないけど、私の場合はつわりで妊娠確認日から4㌔減り、出産直前には、妊娠確認日から+10㌔で出産しました😊
私も体重めっちゃ指摘されました😭
辛いですよね😭😭

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    昔、ダイエットのしすぎで、体重増加には敏感でした💦
    が、妊娠前はリバウンド的な感じで元の体重に戻り、べびたんのために、と食べていてこの結果(笑)
    本当に大変だと気付きました😓

    • 9月29日
ふうちゃんまま

私が行ってた病院では
妊娠前の体重からでした!
増えていい体重の目安とか
教えてもらいましたか🤔?
私は7~13キロまでいいと
書いてありましたが
自分は体重増えてなくて赤ちゃんの
体重だけ増えてればいいので
7,8ヵ月までは1ヶ月に1キロで
それ以降は増えないように
がんばってました!
ちなみに私も体重指摘
されました😂😂

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    妊娠前からの体重なら約+2kgなんですよね💦
    やはり、病院によって違うのでしょうかね😓

    • 9月29日
さっちゃむ

私も注意されました🤣
全体だとプラス3kg何ですが、この前は1ヶ月に1kg+αって感じだったんですが体重は1ヶ月に増えても1kgまでにしてね🤔って先生に言われました💔

もしかしたらりぃぽぽさんもその事を言われたのではないかなぁ?と思います!

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    私もネットで1ヶ月で+1kgに抑える、と書いてあって、トータルで10kgまでならいいんだ、と勝手に思ってました💦
    言葉の通り、前回増えてなくてもその体重からは+1kgまでなんですね😱
    体重管理大変ですね💦

    • 9月29日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    油断しているとすぐ増えちゃうのでビックリしてます😭💔
    私もトータルでいいんだなって思ってたんですけど、違ったみたいです💦
    つわりも治まって食べること大好きだからついつい食べすぎてしまって🤣
    今は間食を控えめにしてます😣

    • 9月29日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    油断禁物ですね(笑)
    わたしも食べること大好きなので食べすぎてしまいます💦
    間食の恐ろしさを実感してます(笑)

    • 9月29日
れママ

私のところは
妊娠確定日から+で数えていました。

ただ1ヶ月で1キロくらいを目安だと思います。
出産までになんキロまでに抑えるって先生や助産師さんに言われたと思います(*´ω`*)

後期なんて本当に空気吸ってるだけでも増えますので(^ω^;);););)

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    わたしも、妊娠確定日からの計算だと思ってたのですが、、、。
    空気吸ってるだけで増えるっていう言葉に恐怖を覚えました😱
    これから気をつけます💦

    • 9月29日
mama♡

私も体重この間の検診で初めて言われました😭

次の3週後の検診までに1kgに抑えてって言われたんですが、なぜかその検診後毎日増加中で😱

いやになりますよね😭💔

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    病院では服を着て測るのですが、家では下着に腹巻で体重測ってます(笑)
    少しでも減らしたい願望はあるのですが、病院ではそのような格好できませんからね😓
    どんどん増加して減らしたいのにキープしかできなくて辛いです💦
    体重管理を甘く見てました(笑)

    • 9月29日