※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
子育て・グッズ

シングルマザーで実母と娘と暮らしています。実母が娘にうるさいことや体を叩くことがあり、私の育児に干渉してきます。意見が合わず、喧嘩が続きストレスです。

いつもお世話になってます。
シングルマザーで実母と娘と3人で暮らしてます。
実母が娘にうるさいや頭おかしいんじゃないとか、なんでそんな声を出すの、やめなさいやしまいに軽くですが体を叩く?こともあります。
今から言っておかないといつまでも言うよといわれます。
私はシッという合図はしますがあとはあやしたりします。
それをみてそんな優しいこといってはダメと言われます。
娘にうるさいとか言いたくないです。
冗談でも売り飛ばすとか言われたくないです。
母に注意しても聞きません。
洋服も母が決めたのしか着ません。
私が選ぶのはださいみたいです。
私が育てている実感があまりありません。喧嘩すると娘に悪いし目の前でしたくもありません。
意見をいうとあなただけがいつも話が合わないと言われます。
だらだら喧嘩続くので私もストレスになるので、母の顔色をみながらいます。
モヤモヤ、イライラしてこちらで愚痴をはかせていただきました。

コメント

ゆたぽん

大丈夫ですか?
なんだか娘さんが心配です…。
事情がおありなんでしょうが、5ヶ月の子って注意して分かるものなんですかね?(T_T)

私なら娘の人格形成に影響すると思って別居しますね。

  • 蓮

    母は高齢者でもあり別居するにも心配な歳でもあります。
    母がずっと抱っこするのでだっこしたいんだけどといったらだっこしたかったの?したくないと思ってたといわれそんなわけないじゃないと言いました。
    注意してわかるような歳ではないですね。

    • 9月29日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    そうなんですね😢

    昔の実母がそんな感じでした。
    うちは離れてうまくいったパターンです。

    心のどこかでお母さんには従わなきゃ!お母さんのいうことが間違ってても私が我慢すれば波風立てずに済むと思ってませんか?
    多分幼少期の頃からそのような感じじゃなかったか心配してしまいます。

    今のままですと、まったく同じ人生を娘さんに歩ませることになりかねないのでは😢
    きついこと言って本当にすみません。
    昔の私に似ていて思わず書き込みました。

    • 9月29日
さくちゃん

改善はしなきゃいけない
状況ですね、、

大きくなって必要以上に騒ぐなら
うるさいことは教えなきゃですが
5ヶ月の子に優しいこと言っちゃ
ダメだからって厳しくしても
全く理解しないでしょうね!

近くにアパート借りるとかは
できないですか?

  • 蓮

    どこにいくにも着いてきます
    親に従わないとうるさいです。
    アパートを借りれる状態ではないので借りられません。

    • 9月29日
ちー

5ヶ月だと自分の声で遊んだりするような…それも成長の証だと思います。

  • 蓮

    成長の証だよといってもうるさいと言ってます。

    • 9月29日
ちゃみこ☆

5ヶ月ならやってはいけない事ってしないですよね?

高齢だと赤ちゃんや子供の声がすごく耳につくみたいです。
蓮さん、娘さん、お母様の為にも別居をした方がいいと思ういます。

  • 蓮

    耳につくんですね。
    心で思っても声にだしてほしくないです。
    別居はなかなか難しいですね

    • 9月29日
  • 蓮

    耳は年齢によって違いますよね。
    経済的や今の状況、今後も難しいですね。

    • 9月29日
  • ちゃみこ☆

    ちゃみこ☆

    ニュースでやってましたけど、すごく耳障りでイライラしてしまうみたいです。
    お母様が蓮さんを育てた時と感じ方が全然違うので、頭おかしいやそんな声出すの?って言ってしまうんですよ。
    これから娘さんが成長していけば、子供特有のキーキー声も耳障りみたいです。
    家族みんながストレスをためてしまいそうで心配です。

    • 9月29日
おん

なんかうちもそうです…
顔色伺って怒らせないように接してます😓
私はまだ一緒に住んでるわけでもないし、とても見本になる親ではあるのですが、自分の意見が正しいみたいなところがあって、意見言うと「兄弟の中でやっぱあんたは考え方が変だ」って言われます。
親は自分だからって言ったら「私も教育していくからねっ」と宣戦布告されました😱💦

  • 蓮

    一緒なんですね!
    正しいみたいなところあります。
    私が失敗作なんだろうとおもってしまいます。
    なんで見守ってくれないのかなと思ってしまいます。
    宣戦布告ですか💦恐いですね

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します、
    何人兄弟の何番めですか?
    私は、3人姉妹の真ん中なんですが、
    幸い母はいい親なので、どうにか理解しようとしてくれたり、あからさまに言ってきたりっていうのは少ないんですが、年に数回は我慢出来ずに言葉が漏れてる!って感じで『育て方間違ったかな』や『なんであんただけそんな考え方…』と呟きます。
    言われ慣れてないので、漏れてる時の母の顔が忘れられず…

    • 9月29日
  • おん

    おん

    私は末っ子なんです…。
    上二人は優秀で、私は自由に生きてきたと言うか…😱
    うちも母は尊敬でき、頼り甲斐のある母なのですが、どうも思ったことをストレートに言ってしまうんですよね。
    でも今は息子のことでたくさんお世話になってるので耐えて「わかりました」で済ませてます…。家帰って主人にぶちまけてます!笑

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    末っ子の妹は溺愛されてるので、世の末っ子羨ましいと思ってましたが皆がそうではないんですね😰
    私も旦那にぶちまけるんですが、『お母さん可愛いじゃん!めっちゃお前の事も孫の事も愛してるんだな〜ってわかるしいいお母さんだよ!』と言われて、(そんなのわかってるよ!感謝してるよ!でも愚痴も言いたい時あるでしょ!黙って聞いとけや!)と更にイライラしてしまいます(笑)

    • 9月29日
  • おん

    おん

    そうなんですよね😢
    いい母親なのはわかってるんですけど母と娘の間には多少なりと「ん?」って思うこともありますよね…。
    うちは主人に言ったら「色々してもらってるから黙ってた方がいい」と言われました…笑。
    イライラすること多いですがお互い頑張りましょう!!

    • 9月29日
かほ

五ヶ月の子で注意して意味あるとは思えません😦💦
別居厳しいのも分かりますが何を優先すべきかですよね。
お母様も赤ちゃんと暮らすのもキツイのかもしれませんね😭

yunnan

それはストレス溜まりますね、、お子さんも蓮さんにもいい影響が無さそうです、、お母さんも、ストレス溜まってるんですかね?

5ヶ月の子供にうるさいとか言うことじゃないし、叩くとか論外です。売り飛ばすとかも言われるんですか?怖いです(TT)別居出来ないなら、話し合うしかないと思いますが、、これから子供がイタズラとか始めるようになったら、余計こじれませんか?

年子ママ

まだ五ヶ月だし😭😭
まだなにもわからないし…

そんなこと言う母だったら
ウザくてイライラするので
早いうちに別居しますね!

娘にも申し訳ないですと思うので😣

ちゃむ

まだこの世に産まれて5ヶ月の子に
うるさい、頭おかしいって言う方が
どうかしてると思いますよ。
別居できないのは仕方ないかも知れないし
シングルマザーで産んだことで母親に
申し訳なく思ってるのかも知れませんが
あなたがそこまで母親に気を使ってる理由も
全くわかりません。母の子では無く
あなたのお子さんですよね😅?
うるさい、変、頭おかしい、とか
言われながら大きくなっていく自分の子が
可哀想だとは思いませんか?
そのまま大きくなると自己主張の出来ない
塞ぎ込んだ性格の子になってしまいますよ。
三つ子の魂百まで、と言うくらいですから
小さい頃が大切な時期なんです。
躾するのも世の中の様々なことを教えるのも貴方です。
厳しいことを言うようですが
シングルマザーとしてでも自分の子を
守りたいと思ったのであれば、もっとしっかりしてください。