※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、離婚を考えています。旦那の暴力や制限に悩んでいます。しかし、楽しい時もあり、複雑な気持ちです。離婚を選んだ人の経験を知りたいです。

離婚…しようかと、まだ私が頭の中で思ってるだけですが。

私が上の子妊娠中から、旦那に対して直してっ言ってる癖が、少しはマシになったとはいえ未だに直っていないのに、私には早く直せ直せと言ってきていつもそれで喧嘩になります。

喧嘩の原因はそれだけではないのですが、過去の喧嘩で手を挙げられた事もあります。もちろん妊娠中も。産後すぐにお尻(ほぼお股)を蹴られた事も。
首を絞められた事もあります。

子供の前での喧嘩は嫌だと言っていても、相変わらずひどい言い合い、激しい喧嘩になってしまいます。
私が子供が寝てから…と言っても、旦那は歯止めがききません。

喧嘩中に言ったから、言葉のアヤだとか勢いだとかあるのかもしれませんが、散々金食い虫やら俺のことカモにしとるやらどうせお金目的やろ?と。
家事育児しててもお前は何にもやってない!と。

自分は浮気されるのが嫌で(私がしそうになった事もした事もありません)、私のこと色々と制限するのに自分は好き勝手。夜中まで遊びまわる。

私も最近、理由のわからないイライラにおそわれて、子供達と毎日一緒で話し相手もおらずやっといける散歩で息抜きしながらまた帰ってきたら家事育児頑張って。
それでも誰からも認めてもらえず、旦那はヤれる家政婦ぐらいにしか思ってないのかな?って思う時があります。というか、家政婦以下だと思います。

喧嘩の度に離婚を持ち出され、ろくに私の話は聞かずに自分の意見ばかり叫び、終いには家を出て行く…
帰ってきて謝るものの、結局また同じことの繰り返しです。

クソ旦那ですよね。

決意するのが遅いですよね。
でもやっぱり、たまたまタイミングがあって2人とかだったりする時に、私の事笑わせてくれると楽しいなって思っちゃうんですよね。
そういう私もヤバイですよね。

情なんですかね?

旦那も仕事が忙しくてピリピリしてるというか、“俺は疲れてます”オーラがすごくて💦
その割には食事会に誘われれば、行って、日付またいで帰ってきます…

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、

一応旦那への気持ちはあるけど
喧嘩ばかりで離婚したって方いらっしゃいますか?

コメント

💭

これほどのケンカになってしまうのは、辛いですね…

やはり、いちばん懸念されるのは、お子さんへの影響だと思います。

上のお子さんが2歳10ヶ月と書いてあるので、
すでに喧嘩を目撃していることで、
影響が出てもおかしくない月齢になって来ています。

喧嘩やDVを目撃しつづけると、こどもの脳に萎縮が見られます。
すると、発達に少なからず影響が出てきます。

対人関係において、手が出やすくなったり、
わざと相手を傷つけ、怒らせるような態度をとったり、
ストーカー的行為をしたりと、不安定さが目立つようになります。

そのまま思春期になると、自傷行為からの自殺、
もしくは、加害行動の非行に走る確率が格段に高まります。

そうなってしまってからでは、取り返しがつかなくなりますので、
やはり早めに決断した方が、お子さんの一生のためだと思います。

ご主人の心にゆとりのある休日前などに、
お子さんたちを一時保育やご実家に預けて、
まずご夫婦二人で出かけ、第三者の目のある場所で、
客観的にお子さんへの影響を話し合ってみてはどうでしょうか。

そこで冷静に話し合えないようであれば、
離婚も視野に入れて、まずは別居の準備を進める方がいいかと思います。

• wb

wb

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    息子には本当に申し訳ないです。

子供の前で私に手をあげてるのが、精神的虐待になってるとも知らないと思うので。
    真剣に話し合わないとですね。

預けられるか分からないのですが、子供が寝てからとかでも大丈夫ですかね?
    やはり2人きりだと言い合いに発展しかねないから、やめておいたほうがいいですかね?

旦那には言っていませんが、離婚も別居も、最近ずっと考えています…

• 9月29日
  • 💭

💭

ママが叩かれているのを目撃している場合、
    自分が虐待されている時よりも
    こどもたちにとって 辛い状況です。

お父さんを止められない自分を責めて、
    思春期以降の自殺傾向がとても強まります。

脳の萎縮は、すでに始まっているので、
    話し合いは一刻も早い方がいいと思います。

別れ話は激昂する危険性もあるので、
    お子さんはどなたかに預ける方がいいです。

無理心中を図ることもありますので、念のため。

家だと安易に手を上げやすいので、
    やはり外で第三者の目がある方がいいです。

それが厳しければ、おうちに第三者に来てもらい、
    お子さんを見てもらうという名目で、隣室にいて貰うようにしましょう。

少しでも危害を加えられる危険が予測される場合は、
    事前に 母子シェルターを探しておくと良いですよ。

離婚はともかく、お子さんたちのために別居はすべきです。

このまま発達に遅れが出たり、精神障害を来たす前に、
    辛いとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう!

• 9月29日
さくら

DVじゃないんですか?
妊娠中や、産後、暴力するなんて、普通じゃ考えられないです。
多分、長い間、その環境に居て、相談者さんも少し、感覚が麻痺していると思います。
暴力の後の優しさで、また、気持ちが戻るのは、DVの典型だと思うし。
お子さんがまだ、小さいし、経済的な不安は、あると思うので、簡単に、離婚とは、言えないですが、今のうちに、準備は、しといた方がいいと思います。
全国のそれぞれの都道府県に、母子寮という、事情があって、家に、帰れない人などが住める施設があります。子供と住みながら、職業訓練を受け、就職、自立をサポートしてくれ、職員もいるので、様々な相談もできるみたいです。中には、働けない人は、生活保護を受けている人もいます。
DV被害者の方が多い為、同じ市、出身の人は、同施設で1人と決まっていたり、(情報が漏れないようにする為)決まりがある所もあるので、あらかじめ役所に聞いておくのもいいかも。
私は、未婚で産むので、最初、両親に反対され、実家に住めないと思い、母子寮の相談に行きました。
結局、協力してくれているので、入らず実家にいます。

• wb

wb

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    喧嘩になると、体が震えるので少なからず怯えているんだと思います…
    本当典型的ですよね。
    頭では分かってるのに…
    暴力後の優しさで気持ちが戻るのは典型的って事は、もう情でしかないってことですかね?

そういう所もあるんですね(^_^)
    詳しくありがとうございます!
    多分、離婚や別居という事になれば、実家に頼ることは出来るとは思います。

• 9月29日
  • さくら

さくら

大丈夫ですか??
    凄く精神的に追い詰められているような気がします。
    聞く限り、旦那さん、凄く精神年齢が低くて、暴力は、しなくても、世の中の男性って、やっぱり、女性より、精神年齢は、低い人多い気がします。
    でも、暴力や、精神的に、相手が追い詰めることは、誰でもやっては、いけないことだし、小さいお子さんの影響も凄く心配。
    上の子は、分かっていると思います。
    話し合いして、分かるようには、思えませんが、まず、両親や、相談出来る人の色んな意見を聞く方がいいと思います。
    もっと、自分や子供を大事にして、幸せになれる方法見つけては、どうですか?
    価値観を広げていくことも大事だと思います。
    2人のお子さんには、あなたしか、守ってもらえる人がいないんだから。
    気持ちをしっかり持って下さい。

• 9月29日