※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

冬の布団についての質問です。冬は足まで掛けるべきか、お腹だけで良いか悩んでいます。寝る時は暖房を消す予定で、肌着、キルトカバーオール、スリーパー、掛け布団で十分でしょうか?

冬の布団について教えてください。
夜寝る時、夏は薄手のタオルケットなどをお腹にかけてあげていました。
足をよく動かすようになってきて、タオルケットがとんでいってしまうので、お腹だけにかけています。
最近夜が寒くなってきたので、冬用の布団を…と思っているのですが、
冬は布団を足までかけるのですか?
それとも、夏と同様お腹だけにかけた方がいいのですか?
風邪防止のために、スリーパーは購入予定で、寝る時は着せようと思っています。
掛け布団を大人と同じように、首から下、足も隠れるようにかけてあげた方がよいのか、
夏同様、少し折ったりして、お腹だけにかけたほうがよいのか…
教えていただけると助かります(T-T)

ちなみに、冬は寝る時は暖房消しますよね?
肌着、キルトカバーオール、スリーパー、掛け布団でじゅうぶんですか?

コメント

はーママ

地域にもよりますがうちはスリーパーして真冬は羽毛布団を肩から下にかけてます✨

• じーほ

じーほ

地域ですが東京都に住んでいます!
    肩から下にかけているんですね!大人と同じですね(╹◡╹)

• 9月29日
か

布団とかきせても脱ぐし、脱げない服で調整しようと思ってます!
最初から布団など掛けずにこれから寒くなっていくにつれ、絶対に脱げないような服をしてあげた方が変に脱いだりして寒くなったりもしないしいいかなと思って。
私も初めてなんで
なんも分からないですけど😭
参考ならずすみません

• じーほ

じーほ

確かに、脱げても寒くない服を着せると、
    何の心配もありませんよね!!
    しばらくは暖かい服装を心がけて着せてみようと思います!!
    ありがとうございます(^。^)

• 9月29日
ゆうみん

うちは冬寝るときは暖房と加湿器つけっぱなしでしたよ!
部屋の温度管理はしっかりしなさいと教わり、病院でいただいた冊子の通りの温度や湿度を保ってます。

足の裏は赤ちゃんの体温調節でとっても大切な場所だから
外出時以外は出しておいてあげて!と病院で言われたので布団も足先が出るようにかけてました
その分レッグウォーマーとかさせてましたが

• じーほ

じーほ

暖房と加湿器つけっぱなしですか!?
    確かに、私も助産師さんに、夏はクーラーつけっぱなしにして、快適な温度を保つことを言われてました!

足は出すことが大切なんですね!!
    はじめて

• 9月29日
  • じーほ

じーほ

初めて、知りました!!
    聞いてよかったです(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月29日