※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の予防接種について相談です。水痘の次はおたふくかな?ヒブと肺炎球菌の追加接種を忘れていた。今からでも間に合うか心配です。水ぼうそうの接種は1ヶ月後ですね。教えてください。

10月1日で1歳3ヶ月になる息子がおります。

予防接種についてなんですが、
7/1に一歳になったので
麻しん風しんを7/7、
水痘(水ぼうそう)を9/12に受けました。
水痘は生ワクチンだから、次は10/12以降に任意のおたふくかなぁ?
なんて思ってたらすっかり
ヒブと肺炎球菌と四種混合の追加が頭からすっぽり抜けてました。。
転居を挟んでいたこともあり、(言い訳ですが泣)
指摘も受けず気づきませんでした。。

ヒブと肺炎球菌は3回目を去年の11/18に受けています。
ヒブに関しては一歳すぐとあるし、
肺炎球菌は12ー15月齢で、とありますが
今からでも間に合いますかね!?💦

水ぼうそうの接種から1ヶ月あかないと受けられないですよね?
誰か詳しい方や経験者いらしたら教えてください😭

コメント

ちょろりん

同時接種してもらってはどうですか?
うちの子5本同時接種しましたよ(^^)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    可能なら同時にしてもらおうと思ってるんですが、、
    ヒブと肺炎球菌に関して1歳3ヶ月以降になってしまっても、受けられるのかなぁと思いまして。。😭

    • 9月28日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    肺炎球菌は15ヶ月までと記載されてるなら大丈夫かと(^^)
    ヒブが怪しいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    病院に聞くのが1番かと思います。
    お力になれずすいません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 9月28日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    近くの小児科で無事受けることができました!ありがとうございました✨

    • 11月9日
deleted user

1ヶ月あけないとですね!

上の子は下の子妊娠とかでつわり
酷くて遅れてしまいましたが大丈夫
でしたよ!
問診票?受診票?とかに期限の月齢
書いてませんか?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    厳密にここまで!ってわけじゃないんですね✨安心しました‼️
    ありがとうございました😊

    • 11月9日