※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の最終生理日が病院で違う日に伝わってしまい、正しい日を伝えた方がいいか悩んでいます。

最終生理日が違っていた件

先週9wで病院に行ったときに出産予定日を教えていただきました。

私は婦人科で人工授精で妊娠し、7wまで婦人科で診てもらい9wで初めて産科の先生に診てもらいました。
婦人科で最終生理日を聞かれたとき7月16日と正確に伝えたはずなのですが......。その時に私が言い間違えたのか、婦人科の先生の聞き間違いかで産科の先生に違う最終生理日で伝わってしまったようで...。
産科の先生に「最終生理日は7月18日ですね?」と言われました(ごめんなさい日にちは私のうる覚えですが2、3日実際より遅くずれていました)
私も生理日はスマホに記録してたのでその時は覚えていなく、でも前に正しい最終生理日を伝えたので合っているだろうとしか思っていなくて「そうです」と言ってしまいました。
すぐスマホを見て(又は自分の最終生理日くらい覚えて)いれば良かったのですが、そのまま帰宅してふと記録を見てみると最終生理日は7月16日でした。
先生のPCのカルテ画面に、出産予定日を決めた理由→最終生理日から計算した為と書いてあり、この事を次回病院に行った時に正しい最終生理日を伝えたほうがいいのか?それとも実際に出産日がずれる事が多いみたいなので、このままでも問題はないのか悩んでいます。長文乱文で本当に申し訳ありませんが、読んでくださった方ご意見お願いします。

コメント

maho

こんばんは!!
私も最終の生理日メモをしてなく
いつが最後か分からないと病院に伝え
ました!!どんどん赤ちゃんが大きくなると
予定日も変わるので大丈夫ですよ🙆🙆
私も病院に最初に伝えてもらった日にちと
予定日違っていたので!!

• ママリ

ママリ

お産もそこの病院でするのでその時お産予約もしてもらったんですが、今後の赤ちゃんの大きさで予定日変わるんですね!!!安心しました☺️

• 9月28日
あかちゃん

私なら言います(^^)
私は大きさで予定日決めましたが予定日ずれました☆
予定日はどちらでもずれることの方が多いですがやはりいやです。

• ママリ

ママリ

予定日はずれることが多いしこのままでいいかなあ...とは思うのですが。そこの病院でお産するため前回分娩予約をしたので、その予約の日も訂正してもらったほうがいいのかなあ?と思ったり、なによりもやもやするので次回行ったときに生理日伝えて見ます!

• 9月28日
ポッちゃん

はじめまして。
私も産院で予定日はあくまでも予定日と言われました。
でも、7/16が最終生理日とはっきり分かっているのであれば、次回の検診で訂正しても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    そうですよね。はっきりわかっていますしもやもやするので、とりあえず次回言ってみます!

• 9月28日
さぁや*°

次の健診で言えば大丈夫だと思います💡
多分そろそろ大きさから予定日割り出したりすると思います😊
私は最終生理日でみた妊娠週と赤ちゃんの大きさでみた妊娠週が6日もズレました😂
そんなに気にしなくても平気ですよー!

• ママリ

ママリ

前々回婦人科では次回の検診は9w5dと言われたのですが、産科でエコー診てもらったら問題はないが少し小さいと言われ、最終生理日のこともあり9w3dと言われました。生理日と大きさを見て決めてくれたんですかね??あまり気にしないようにしたいのですがもやもやするので次回聞いてみます😭

• 9月28日
ぴーちゃん

二、三日なら気にしなくていいと思います!予定日修正って珍しいですし、赤ちゃんの大きさも考慮してると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです。すごいずれてるわけでもないのでやっぱり気にしなくていいんですかね...。安心しました。

• 9月28日