※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

子供を保育所に入れるタイミングについて悩んでいます。4月が良いか、途中が入りやすいか。皆さんはどちらがおすすめですか?

こんばんわ( ¨̮ )
しつもんなのでふが、現在子供ひとり、職場の託児所に預けています!
託児所に不満等はありませんが、保育所に入れるタイミングをどうしても考えてしまいます。

保育所な入るなら4月の方が良いのかなあとか、途中のほうが希望の保育所に入りやすいと聞きました!

皆様ならどっちですか?(;_;)

コメント

もも

途中からということは空きがあれば、ということですよね?

たくぞう

地域によっても違いがあると思いますが、私の住んでいる近辺では、4月入所の方が入りやすいです。
途中入所は、空きがないと無理なことが多いようです。

たくぞう

特に3才未満の途中入所は、空きがない場合が多いです。

yuuri

うちは凄く激戦区ではないですが、
途中入所は入りづらく、4月入所の方が入りやすいです。
また2歳枠は入りづらく、1歳と3歳枠の方が入りやすいです。

小規模なところや、認可外なら途中でも入れるところもありますが、それもすぐに埋まります。

あとは点数や、地域性にもよりますね。