※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
お金・保険

国民年金についての状況相談です。免除申請や払込期限についてアドバイスを求めています。

未婚シングルマザーです。
国民年金について伺いたいです
今年の6月まで全額免除でした

7月に免除停止の通知と
払込用紙が届きました★

1回目が7月分で
8月中の払込期限でした

生活カツカツで払えず
一部免除の申請か
使用期限が平成31年と記載されていたので
それまでに払えばいいと
思い
特に行動にうつしませんでした
(この時に一部免除の申請をしておけばよかったと今では思います😢)


そして今日
特別督促状が届きました(´⊙ω⊙`)
10月11日までに
払うか免除申請しないと
法的手段にでますという、、

まさか1回未納
なだけでこんなにこわい用紙が来るなんて
思っても見なくて焦ってます(σ´Д`)σ

とりあえずすぐには
16000円もの大金払えないので
免除申請出す予定ですが
もしも通らなかったら
どうにかしてでも払わなければ
いけないのですよね?
お給料が月14万ほどなので
ほんとにカツカツで。゚(゚´Д`゚)゚。


また使用期限はどう解釈すればいいのでしょう?
31年までコンビニで払えるとしても
たった1回で督促状が届くのであれば
31年までは待ってはくれないですよね?(´×ω×`)


詳しい方アドバイスください

コメント

deleted user

年金のことだったら年金基金ですかね?免除の申請とかは市役所でしはったんでしょうか。
とりあえずはすぐに問い合わせてみてはどうですか?

  • まに

    まに

    免除申請は用紙が届いたので
    それに記入して返送しようと思います!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうした方がいいと思います!
    督促状とか何?何?!ってなって怖いですよね💦

    • 9月28日
  • まに

    まに

    ほんとすごく怖かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    早めに行動しようと思います!

    • 9月28日
ぷうたん

使用期限は、金融機関等において、その納付書を使って支払いが出来る期限のことです。なので、納付期限と使用期限は別物です😭💦

  • まに

    まに

    ありがとうございます!
    そうなんですね(´×ω×`)
    ややこしい、、笑
    理解しました

    • 9月28日
ユーザーねーむ

郵送より電話で今の払えない状況を話した方が早いとおもいますよー

  • まに

    まに

    分かりました
    ありがとうございます(´v`)

    • 9月29日