※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro
妊娠・出産

GBS検査をしていないまま出産しても大丈夫でしょうか?経験者の情報が欲しいです。

GBS(B群溶血性連鎖球菌)について教えて下さい。

切迫早産で入院中です。もうすぐ生産期に入るので徐々に点滴の量を減らしており、37週に入る4日後に退院の予定です。

まだGBSの検査をしておらず、看護師さんに尋ねると37週に入ったら検査すると思うよ。とのこと。

点滴を外すと張り返しで陣痛になる可能性もあると聞きましたが、その場合GBS検査をしないまま出産になるのでしょうか?
万が一、陽性だった場合点滴など何の対策もしないまま出産して大丈夫なんでしょうか?

GBS検査をしないまま出産された方はいらっしゃいますか?

ネットで調べてみましたが、検査をせず出産したというケースがなく心配です。

よろしくお願いします。

コメント

5ak1

35週で破水して出産になったので、後期のGBS検査はせずに出産になりました。
GBSは不明ということで抗生剤点滴しながら出産しましたよ^^

お産の時は必ず点滴のルートは取るので、抗生剤はいつでも投与できます👍

34週から切迫で入院して、36週ちょうどで退院しましたが、退院した次の日に出産したので、GBSの検査はしないまま出産でした!