※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんに必要な物についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
妊娠7ヶ月になって性別もわかったので、そろそろ物を買い揃えようと旦那と話してます。だけど実際何が必要で、何が不必要なのか曖昧で(;_;)
来年1月に出産予定なのですが、冬生まれだとどんな物が必要なのでしょうか?

出来るだけ多くの意見聞かせてもらいたいです!大きい物から小さい物まで一覧で教えていただければ助かります(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

たま はな

おくるみは2〜3枚いりました🍀
新生児の頃は吐き戻しが多くて、それをすぐ洗わないとシミになるので、洗い替えで必要になりました😊

あとはアカチャンホンポなどの買い揃えるものリストを見て買い物しました❣️

  • みずき

    みずき

    やっぱり洗い替え必要なんですね😩

    • 9月28日
  • たま はな

    たま はな

    冬だと洗濯物の乾きも悪いので、最低2枚はあったらいいと思います❣️
    おくるみいるのかなーと思ってましたが、新生児の頃は赤ちゃんも安心するみたいですし、ちっちゃい赤ちゃんも抱っこしやすくて、必需品でした☺️

    • 9月28日
モナパ

短肌着
コンビ肌着
カバーオール
おくるみ
チャイルドシート
ベビーバス
保湿剤
ガーゼ
沐浴用ガーゼ
爪切り
夜用ナプキン(悪露用に)
授乳クッション

コンビ肌着を使っていたので、長肌着は買いませんでした!
赤ちゃんは手足で体温調節するので、ミトンも靴下も買ったけど使いませんでした😅
肌着や服はとりあえず4〜5着くらい買って、足りなければ買い足せばいいと思います♪

うちは田舎で車移動が主なので、ベビーカーや抱っこ紐は出産後に買いましたよー!
買い物も夫が休みの日に一緒に行っていたので、首が座るくらいまでは夫が抱っこしてました🙋

あとは出産祝いにおくるみやポンチョを頂いたので、防寒着も買わなかったです!
スタイもよだれが出始める2〜3ヶ月に買い足せばいいと思います!

母乳かミルクかで変わりますので、哺乳瓶や母乳パッドは退院時に買って帰っても良いと思います🤗

  • みずき

    みずき

    詳しくありがとうございます😭
    後で買っても大丈夫な物が結構あるんですね!
    スタイとかすぐ必要だと思ってました💦
    足りない物は退院時に帰り買おうと思います!

    • 9月28日
  • モナパ

    モナパ

    グッドアンサーありがとうございます😊♪

    新生児の頃はよだれも少ないですし、授乳時に使うガーゼで全然大丈夫です🙆
    あとは出産後にお下がり貰える場合もありますので、必要になったら買う!でなんとかなりますよ〜(*^^*)

    あと肌着など出産前に水通ししないといけないので、赤ちゃん用の洗剤も必要でした!

    これから寒くなってきますので、お体に気をつけて下さい🤰♡♡

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    水通しもしなきゃですね💦
    予定日近づくにつれてやること
    たくさんです😂✨

    • 9月28日
ゆーちゃん

バースデイにも
必要なものが書いた冊子
無料でおいてますよ🙌💕

あたしは今日病院の帰りに
買い物してきました💕

母がポイポイ入れていったので
ぐちゃぐちゃですが(笑)

  • みずき

    みずき

    おーカゴいっぱいですね😂
    無駄買いは避けたいので
    しっかり選んで買いたいと思います!

    • 9月28日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    あたしも必要なものしか
    買ってないですよー🙌❤️
    冊子見ながら買ったやつだけです😂

    • 9月28日
おはぎ

出産準備リストを見ながら準備していました!
ただ抱っこ紐やベビーカー、ハイローチェア等は赤ちゃんが生まれてから様子見ながらでも十分間に合うかと思います!
赤ちゃんの合う合わない、お母さんの必要度合いがあると思うので💦
私は真っ先にチャイルドシートの検討から始めました!
退院時や里帰りから帰る時に必ず必要になるので😅
そして買わなくてよかったと思ったのが長肌着です!
短肌着、コンビ肌着で私は十分でした😌

  • みずき

    みずき

    長肌着どうしようか悩んでます💦
    大きい物は後々でも結構良さそうですね!

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    長肌着どうしようか悩んでます💦
    大きい物は後々でも結構良さそうですね!

    • 9月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    冬生まれさんですもんね💦
    おうちの中は暖かいというのもあり、短肌着+コンビ肌着で乗り切ろうと思っています!
    娘は足のバタバタが激しくてカバーオールもダメだったので、コンビ肌着でよかったなーと思いました😅

    あと搾乳器は退院して母乳の出方次第で購入検討しました!

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    1月なんで結構冷えるかと思って😭
    そんな外出することはないかとは
    思うんですが💦

    搾乳器買って母乳あまり出ないと
    損になっちゃいますもんね😞

    • 9月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    おうちの中は暖かいとは思いますが…
    何かしらでお外に出なきゃいけない時困りますもんね💦

    産婦人科によっては入院時と退院時貰えるものもあるので予めわかると準備するものが被らずにいいですよ!
    因みに私は悪露用のナプキンやショーツはいただけました✨
    あと退院時、哺乳瓶やミルクもいただけました!
    哺乳瓶は買っていたので被っちゃいましたが😅
    そしてオムツは被れたり赤ちゃんの大きさもあるので、入院中様子を見て退院時に購入しました😃

    • 9月28日
deleted user

必要なものはアカチャンホンポなどにあるリストを見ながら買い物しました☺️
いらなかったなと思ったのは、靴下・沐浴剤・ベビーオイルはいらなかったです。
あと、温度調節用にベストはよく着せてました(^^)
ベビーベッドはうちは買わなかったです。
大きいものですぐ必要なのはチャイルドシートで、ベビーカーは産後で大丈夫です😃

  • みずき

    みずき

    靴下いらないんですね!
    足冷えるのかなと思って買うつもりでした💦
    ベビーカーも悩んでたんですが、産後でも間に合いそうですね!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も買いましたが、退院時に看護師さんから必要ないと言われました😵
    赤ちゃんは足で温度調節するから覆わない方がいいそうです💦

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    そうなんですね😨
    看護師さんに言われたら
    何も言えませんね😂

    • 9月28日
KiRaRi

見にくかったらすみません(* >ω<)

listの中にあるミトンはあまり使いませんでした(*´Д`*)
帽子も買いましたが当分は室内なのであっても1枚いるかな~と。

母乳かmilkかで授乳の欄は微妙ですが…うちは出産してから買ってました!

あとお尻拭きあたため器はうちは使わなかったです。
激安ならあってもいいですが、殆んどのママサン使わない感じですね(((^_^;)

  • KiRaRi

    KiRaRi


    こちらに画像選択すると悪くなってしまいました(泣)
    このlistは赤ちゃん本舗で登録すると粗品で貰える中に入ってるので良かったら参考にしてみて下さい(;ω;)

    写り悪くて申し訳ないです(泣)

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    わざわざ画像ありがとうございます😭
    一応母乳予定だけど、どうなるかわからないので悩み中です💦

    • 9月28日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは二人目が母乳あまり出なくて、退院してから旦那に買ってきて貰いましたよ(*´Д`*)
    入院中、助産師サンとかに相談してきめても問題ないですが…白湯とか飲ますなら、一本位あってもいいかな?と思います(* >ω<)

    • 9月28日
  • みずき

    みずき

    旦那ともとりあえず1本買おうかとは
    話してます(´・ω・`)
    もし出なくなっても困ると思って(;_;)

    • 9月28日