※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

保育園に二人目の子供を入れる相談したら断られました。保育園側が決めることもあるのか、入れる方法はあるでしょうか?

保育士さんに質問です。

現在二人め妊娠中で11月出産予定です。
上の子を認可の私立保育園に通わせてますが、二人めもその保育園に入れるように相談したところ申しこみがいっぱいだからとさりげなく断られました…。

市役所等相談に行ってもなんとも言えないと…。

一応、一年半は育休とれるのですが、妊娠中に予約しようとしたらまだ、産まれてもないのにできませんと言われました…。

保育士さんに相談したときさりげなく断られたのですが保育園側が決めれることもあるんですか?第三者委員会が会議で決めると思ってたんですが…。

友達は、別の保育園通ってて保育園側に言ったら何月ごろなら確実に入れると言われたみたいなんです💦

私の子供が通ってる保育園は妊娠発覚時から相談して入りたいと言ってますが来年まで定員がいっぱいとしかいわれなくて

確実に保育園入れないと困るので、二人めも同じ保育園にはいりたいのですがいい方法ありますか?

因みに夫婦ともに常勤で、祖父母は県外にいます。

コメント

保育園側は決めれません!

園側が空いてるといっても
入れるのを決めるのは役所側です

今の条件的には空きがあれば
入れる可能性は高いと思いますよ

サルっこママ

保育士してます。

今は優先順位が全てポイントで出るので、保育園側で断ったり、逆に承諾したりすることはできません‼️

全ては役所が決めることです‼️‼️

ただ、二人目も同じ保育園になれるかどうかも分からないです😥

兄弟児優先ではあると思いますが…空きがなければ入れません💦

こればかりは園側も役所もどうすることもできないかと…😥

兄弟別々の園に送り迎えされてる保護者の方もいらっしゃいます😭

そういう私も、復帰予定ですが入れるか分からないのでドキドキです😥

えりえりえり

保育園側では決めれないですねー!
今の状況を言っただけなのでは?
うちの園でも上2人通ってても3人目がはいれなかった人もいます!
同じ年齢でも下の子は入れた子もいますしほんとにそこは両親の条件(正社員とか)のポイント次第だと思います。

りさち

今の受け入れはいっぱいっていう意味だと私は思いました!

もっち

他の方が言われているように保育園側が決めることはできないですね💡

あと妊娠中に予約ということも
産まれてからでないと出来ないと言われたことはあっていると思います。
私の働いていた市はそうでした(^^)

さえみき

保育園の入園は全て市役所がやっているので、保育園に相談しても無理だと思います😅
予約とかもないので全ては点数によってと聞きました💧

りい

みなさんありがとうございます😃

そうですよね…。
市役所に相談もいってますが、なんとも言えないばかりで…。
点数性でと…。