※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
妊娠・出産

昨年11月に出産し、今10ヶ月の子供がいる女性が、二人目の妊娠を考えています。先生から1年は避妊をと言われたが、病院に相談したところ1歳まで待てば大丈夫と言われました。しかし、妊娠高血圧症候群のリスクが心配です。一人目も妊娠高血圧症候群だった方が二人目もなる可能性について相談しています。

昨年11月に出産しました。
妊娠高血圧症候群になり36wで帝王切開。
今では10ヶ月になり9.5キロですくすく成長してます。
そして、そろそろ二人目を考えてます。
先生には1年は避妊してくださいね。と言われました。
病院へ問い合わせたところ1年しっかりあけたら
大丈夫ですよ。と言ってもらえたので
1歳になったら妊活しようと思いますが
どうしても妊娠高血圧症候群が頭によぎります。
一人目妊娠高血圧症候群なって二人目も妊娠高血圧症候群になった方はいらっしゃいますか?

コメント

ふくふくりりり

今年の7月に二人目を出産しました。

上の子を出産した時は臨月に入るあたりから血圧が徐々に上がり、妊娠高血圧症候群と診断され、1週間管理入院し、予定日の10日前に帝王切開で出産しました。

そして、今回の二人目。
38週で予定帝王切開の予定で、血圧は安定していてこのままいけるかと思いましたが、やはり36週あたりから血圧が上がり始めました。そしてなんとか管理入院せずにすみ、予定どおり帝王切開で出産しました。先生からはギリギリだと言われました。
なんとか妊娠高血圧症候群とは診断されませんでしたが、やはり血圧管理は難しいなと思いました。
出産後もなかなか血圧下がってませんし…。

  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    お返事ありがとうございます😊
    私も一人目出産後なかなか血圧が元に戻らなくて産後3ヶ月は産婦人科へ通いました。今は血圧は通常に戻ってます。35w6dで血圧が上がりそのまま入院し4日間誘発したのですが赤ちゃんが生まれる準備をしてなくて、全く効かず、、結局帝王切開に、、😢塩分を控えて、とかも意識してもなかなか難しかったです。二人目どうなるかは妊娠してからじゃないとわからないし、自分に覚悟あるか、、ですよね。ふくふくりりりさん二人目の赤ちゃん無事生まれてよかったです☺️

    • 9月29日