※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
お仕事

30代未経験からのシステムエンジニア転職は可能か。転職前後の年収差や、文系出身者の採用事例について教えてください。

システムエンジニアの旦那さんをお持ちの方、もしくは旦那さんがシステムエンジニアに転職した方、教えてください>_<

主人は30歳で大手アパレルの店長をやっています。年収は600万ちょっとで安定はしていますが、全国転勤が年一回あり、娘の将来を考えて現在(転勤なしの会社に勤めるべく)転職活動中です。
転職してしばらくは、年収は今より下がるかもしれない事はお互い覚悟しています。

その中でシステムエンジニアに興味があるのですが、現在の仕事では店舗経営者としてパソコンは使うものの、プログラミングなどは未経験の領域になります。(Excelを使って仕事はしてるので、パソコン自体は苦手というわけでは無さそうです。)

求人などを見ると、『未経験者歓迎、文系出身も多いです』など書かれていますが、本当にそうなのかなと…>_<?
会社や個人の能力・努力にもよるかと思いますが、30代で未経験からのシステムエンジニアへの転職はどう思われますか?また、差し支えなければ、旦那さんの入社一年目での年収などもお聞かせください!(聞き方が大雑把かつ下手ですみません💦)

コメント

さあちや

システムエンジニアも
様々な分野?で異なる
みたいですよ‼
旦那がシステムエンジニアですが
未経験から始めています‼
ただ、今勉強して資格を
取ろうとしています★
やはり、資格がある、ないでは
給料面でも変わるみたいで(-_-;)
給料も会社によって違うと思います‼
因みに、旦那は一年目で
年収280万くらいでした。

  • よよ

    よよ

    お早い回答ありがとうございます✨!
    システムエンジニアにも色々あるんですね💦資格持っているのはやはり強いですよね…>_<
    差し支えなければ、ご主人の年齢お聞かせ願えますか?

    • 9月28日
  • さあちや

    さあちや

    資格があるとやはり
    全然違うようです^^;
    旦那は今27歳です★

    • 9月28日
  • よよ

    よよ

    お返事遅れてすみません>_<
    さあちやさんの旦那さんくらいの歳で、うちの主人も転職できてたらよかったなぁと…笑
    回答ありがとうございました(*^^*)!

    • 10月6日
ねこまる

うちの旦那は専門卒後に今の会社に勤めています。
私も正直、細々と詳細はわからないのですが、一言にエンジニアと言っても、業種や部署によってかなりやることや使う部分も変わってくるみたいですね。
見ていてもかなりマニアックな印象です😂

私も商業高校を出ていて、Excelもプログラミングもやりましたが、旦那が家で仕事のソフトをいじくっているのを見てもチンプンカンプンでした😅
(その時は設計関係のソフトをいじってたみたいです)
PC自体が使えるのは勿論良いことだとは思いますが、全く別物と思った方が良さそうです💦

でも、その業種が旦那さんの好きなことだったりであればもしかしたらハマるのではないでしょうか?
うちの旦那も昔から好きで今の会社に入ったみたいで、プライベートを見てもわかるくらい馬鹿がつくマニアックさんです😅
ただ、うちの旦那は割と典型的なタイプだとは思います。
中には高卒で入社してる方もいるみたいなので…

入社時の給料ですが…
いくらだったかな…(すみません💦)
リーマンショック時にかなり給料が減ったりはあったみたいですが、未だに給料は多くはないです。
10年で25万前後ですから…( ´-` )💦
大手だったらもう少し違うかもですが💦

  • よよ

    よよ

    お返事遅れてすみません>_<
    マニアックなんですね…うちの主人はそんなにパソコンが好きってわけでもないので、ちょっと考えものですね💦
    回答ありがとうございました(o^^o)!

    • 10月6日
deleted user

SEも社内SEでないと、客先に出向やらありますよー!

納期がありますしクソ忙しいところは、ブラック並みに忙しいです。


事務レベルでのパソコンスキルだと、やはり覚えなきゃいけないことは沢山あると思います。
SEでも、開発や保守やら本当に様々です。

大学や専門学校レベルで取れる資格は履歴書に書くレベルじゃない、即戦力にならない、と言われる会社もあります。

1年目だと年収300万円台かと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    夫が今また1つ資格を取ろうとしているのが、合格率一桁の資格なんですが、今の会社だと月1.5万円の手当UPです。
    他の企業ではその資格があれば年収100万今よりUPするところもあったり、本当に年収は一概には言えない職種ですね💦

    • 9月28日
  • よよ

    よよ

    納期に追われる系ですか!たしかに泊まり込みとか聞いたことあります😂しかも客先とかもあるんですね、うちの主人はコミュ障なのでストレス溜まりそうです💦SEはちょっと考え直してみます💦
    回答ありがとうございました!✨

    • 10月6日
mako

旦那ではありませんが私がシステムエンジニアです。入社当初はプログラミングもしてました。
分野にはよると思いますが文系出身は多いです。特にプログラマーではなくシステムエンジニアやシステムコンサルタントなどであれば、プログラミングの能力よりもお客さんやチームの要望や業務を理解してソリューションを考えて実現する能力の方が大事なので文系でも活躍できますが、論理的思考は必要ですね💡
30歳未経験でもしっかり研修して必要なスキルを身につけられる会社なら転職はありだと思います。あとシステムやプログラミングに拒否反応がなければ🙆
あと全てはプロジェクト次第なので分野によっては客先常駐も多く、客先が遠方で長期出張ということも結構あります。

  • よよ

    よよ

    お返事遅れてすみません>_<
    ご自身の経験からということでありがとうございます✨
    今が地元から離れての転勤でストレス溜まってるので、また遠方に長期出張になったら変わらないですね💦
    でも文系出身はやはり多いんですね💡勉強になりました!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 10月6日
まさこ

主人がSEです。
15年ほど働いています。
主人の会社は出向があるので、県外はないですが転勤があって、全然違う会社に転勤もあります。
3年前に結婚した年にちょうど出向先が変わり、10年以上働いていても苦戦してました。主人は出向の身ですが、年に1、2回出張はあります。

忙しい時は、始発で行って帰りは終電な事も多々あります。泊まりの事も。
お休みはきっちりしている会社なので、土日は必ず休み、忙しくて出るときは代休プラス有給など、有給もあって、年末年始、お盆、GWは長期休みもあります。
お給料は、2人目妊娠中ですが、子供が2人いても贅沢しなければ十分生活出来るくらいです。

SEって、忙しい所が多くて、お給料はいいけど、身体を壊したりして、出入りも激しい会社も多いそうです💦

  • よよ

    よよ

    お返事遅れてすみません>_<
    うちの主人の今の仕事は年末年始も代休もお盆休みもGW休みもないので、長期休みがきちんと取れるのは羨ましいです💦✨
    ただ泊まり込みとかが重なると辛そうですね…ちょっとSEは考え直してみます!
    ご回答ありがとうございました(o^^o)!

    • 10月6日
むーむー

私自身が文系出身のシステムエンジニアです。皆さんがかかれているように本当にSEといっても仕事は様々です。
新卒でなくて未経験歓迎というところになると2次受、3次受け会社が多いのかな?と思うのですが、そうなってくると結構ブラック的な会社も多そうな印象です(違っていたらごめんなさい)
一応入ったらプログラミングなどの研修はあると思いますよ^_^私も初めは開発(プログラミング)SEを経験しましたが、結局研修で習ったのとは違う言語で現場で覚えた感じですがなんとかなりました。今は提案したりなので営業よりな仕事をしています。ですのでプログラミングの知識は必要ありません。
旦那様がどのようなSEに応募するかで必要となる知識が変わってくるので、どんなSEになりたいかハッキリさせておいた方がよいかなと思います。

  • よよ

    よよ

    お返事遅れてすみません>_<
    営業よりな仕事とかもあるんですね…SEといっても色んな仕事内容があるんですね💦まったくSEに関しての知識不足ですみません💦
    主人もまだまだわかってないので、2人で改めて考え直してみます!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月6日