※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりな
子育て・グッズ

オムツ替えシートの必要性について、先輩ママさんの意見を聞きたいです。代用品や手間を考えると、どうしたらいいか教えてください。

オムツ替えシートって必要でしたか?
1月初旬に出産予定で、そろそろ赤ちゃんグッズを集めていかないと!と思っています(^^)
そこで、オムツ替えシートは必要かどうかが気になったので、先輩ママさんの意見を聞かせて頂きたいです!
衛生面の問題とかでもあったほうが安心かと思ってますが、最近ではペット用トイレシートで代用されている方もいるみたいで!
バスタオルとかは、正直汚されたときに洗う手間が面倒(手洗いや乾くまでの時間)だなと思ってます(-_-)
オムツ替えシートの必要性の有無や、これで代用すればOK!など教えてください(^^)!

コメント

あかちゃん

ペットシーツで代用してました(^^)使い捨てでいけるので1番衛生的かなと☆

• おしりな

おしりな

返信ありがとうございます!
    ペットシーツ利用されているんですね!汚れたらすぐに捨てられるというのが魅力的ですね(^^)

• 9月28日
ゆー

ほぼ使わなかったですね!
家では100%使わないですし、お友達の家へ行くときや、外出時に使うくらいですかねー。
それでもおくるみやブランケットなどで代用はできると思います😀

• おしりな

おしりな

家では使わないことに驚いています!シートがあったらあったで、どこでも敷くものだと思っていました(°_°)
    やはり代用するとなると布系なんですね(^^)

• 9月28日
みゆ

お店や人の家にお邪魔した時に使っています!
特にお店でオムツを替える際、衛生的だとは思えなくて、、、あってよかったと思っています(^ ^)

• おしりな

おしりな

確かに不特定多数の人が利用する場所ですもんね(^^;;
    もし外出先で汚れてしまった場合、手洗い場で流したりするものですか?それとも、何か袋に入れて持ち帰って洗う感じでしょうか?

• 9月28日
ままり

私はあってよかったなぁとおもう場面は結構ありました(*´∀`*)
どうしてもオムツを変えるところがないときに多機能トイレで交換することがあったのですが、タバコの火を押し付けてこげてるとか足跡がついてる時とかもあったので…

でもわざわざ買わずマザーズバッグ買った時についてたやつつかってます☻

友人は百均の安いレジャーシートとかで代用してるとききました(*´∀`*)

• おしりな

おしりな

タバコの火を押し付ける⁈そんな非常識な利用をされる方もいるんですね(°_°)
    レジャーシートを利用する方法もあるんですか!確かに水は弾くし、お安い!

• 9月28日

私もペットシーツで代用してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
汚れたら捨てればいいし、
吸水性高いですし、
これで十分かなって感じです🤣

• おしりな

おしりな

ペットシーツを利用されているんですね!すぐに処分できる手軽さと、吸水性もありますね!例え漏らしても、他が濡れないのが利点ですね(^^)

• 9月28日
ゆずりは

オムツ替えシート使ったこと無いです💦
用意すらしてませんでした。
100均の子ども用の60センチくらいの小さいレジャーシート半分に切って使ったことあります(笑)

• おしりな

おしりな

レジャーシート利用されていたんですね!意外と使い勝手がいいのかな?と思いました!

• 9月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

拭けばすぐキレイになるし洗っても乾くの早いです(笑)

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

レジャーシート利用も有力候補になってきました^_^!

• 9月28日
お風呂好きー♡

私は少し潔癖なところもあるのでオムツ替えの防水シートを使ってます(>_<)
お尻部分だけでなくベビーベッドに使うような大きいタイプのです。

友人がショッピングモールで立たせてオムツ替えてたらオシッコしてオムツ交換台と交換台に着いてるベルトがびしゃびしゃになったと聞いたことがあり…(*_*)

ちゃんとアルコール除菌して帰ったのか聞いたら軽く拭いただけって言ってて(^_^;)

それ聞いたら、そう言う人も少なからずいるんだと思って、ますます何も敷かず寝かせるの嫌になりました(´;ω;`)

• おしりな

おしりな

お友達の交換台でのお話、ちょっとゾッとしました(^^;;
    でも、そういう事起きそうですよね(^^;;

• 9月28日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

ちょっと不安になりますよね(*_*)

オムツ外した時にうんちが転がって…とかも聞いたことありますよ(^_^;)

そこでしっかり処理してアルコール除菌なりなんなりしてくれてたらいいんですけど、しない人はしないみたいですね(´д`|||)

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

ひょえー(*_*)転がるウンチ!
    ドキドキですね!笑

やはり何かしら敷物は必要ですね!

• 9月28日
茶髪

私はバスタオル持ち歩いてました(^^)
運がよかったのかタオルが汚れることはなかったので、寝かせる時にお腹にかけたりも出来て個人的には必要なかったです。

でも、保育園に入る時に必要なものの中に入っていたので、あって困るものでもないですし、保育園考えているなら用意しておいていいと思います(^^)

• おしりな

おしりな

バスタオルは多様性があっていいですよね(^^)
    かさばったりしませんでしたか(°_°)?
    保育園でも必要になるんですね!
    そうなると意外と利用期間は長いものなんですね〜!

• 9月28日
o

必要です!使ってます!
外出するときは、
・オムツ代え台が汚れているときに
・いざ車で代えることになったときに
一応1枚持っています!!

💩が背中漏れしそうなときは床が汚れるのが嫌なので敷いてからオムツ代えしています!!実際💩が漏れたときは布団を洗わずに済むし、シート洗えばいいだけなのでとっても楽チンですよ(*・∀・*)ノ

今はペット用じゃなくて赤ちゃん用の使い捨てシートもあるからそれでもいいですよね!

• おしりな

おしりな

ウンチの背中漏れという言葉にすでにビビってます(^^;;!笑
    それに赤ちゃん用もちゃんとあるんですね!お財布と相談ですね(^^)

• 9月28日
✩ちゃめ✩

人のお家に行った際、マナーとして下に敷いてました✨
マザーズバッグを買った時に付いていたのも持っているのですが何かとかさばり💧
手芸店で防水の生地が売ってるので(しかもなかなこ可愛い柄で💗)それを良い大きさにババっと切って、そんなに周りはほつれてこなかったのでそのまま使ってました✨
畳んでもそんなに厚みが出ずかさばらなかったので良かったですよ💗

• おしりな

おしりな

確かにマナーとしても必要ですね!
    カバンの中でかさばらないのも重要だなと思っていました!

• 9月28日

使い捨てのおむつ替えシートを使っています!
衛生的に気になるおむつ替え台もありますし、産院でも病気が移る場合もあると言われたので💦

繰り返し使うものも購入しましたが使ってません。
いちいち除菌するのも面倒でしたので(^^;
家に招かれて行く場合などはお祝いでもらったエイデンアンドアネイのおくるみが役立ちました✨
授乳カバーやおむつシート、肌寒いときの掛け布団、日よけにも使えたので常に一枚は持ち歩いていました😊

• おしりな

おしりな

使い捨て派なんですね!確かに毎回除菌するのは、私も面倒くさがりそうなタイプです(^^;;
    エイデンアンドアネイのおくるみ、購入したい物リストに入ってます!
    優しい柄が多くて可愛いですよね(^^)

• 9月28日

退会ユーザー

特に排泄物を介して移るウィルス性のものはアルコール除菌では駄目なものが多いので、使い捨てです✨
    先ほども書きましたが、産院の先生にイオンなどのSCはどのような使われ方されているか分からないし、ウィルスが付いている場合があるので注意と言われて納得でした😃
    おくるみ、私はディズニーの柄を使っています!
    お子さんに会えるの楽しみですね😊

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

アルコール除菌でも防げないんですね!その時は使い捨てが便利で安心ですね(^^)!
    ディズニーのおくるみ、可愛いですよね😍我が子に会えるのが楽しみです💕

• 9月29日
はる

西松屋の3枚1500円くらいのを使ったらすぐ洗濯してまわしてます。
使い捨てが1番衛生的ですけどお金もかかるのでこれにしました😊
バスタオルは大量だと下に染みるし、かさばるので持ち運びはキツイですね😅
お友達の家に行く時や公共のおむつ台はマナー的にも衛生的にも必ずなにかひいた方がいいので、どれかしらは必要です😊

• おしりな

おしりな

西松屋でそんなお買い得な物があるんですか(°_°)!
    3枚もあればすぐに洗濯しなきゃ〜と追われなくて済みそうですね!

• 9月28日
たゆと

ノロの時期だけ時々ペットシーツひいたりもしましたが、基本何もひいたことなかったです😅よそのおうちではおくるみひいて換えていました。

• おしりな

おしりな

シート利用しない派なんですね!
    その場合、もしも漏れてしまった場合は除菌シートとかで拭くとかの対応で大丈夫なのでしょうか?

• 9月28日
あにゃか

出先ではバスタオルやガーゼ生地のおくるみ、家では新聞紙やチラシを敷いてます ◡̈⃝︎⋆︎*

衛生面に不安があり、おむつ替え台に子供を寝かせるのが嫌なので、できるだけ車の中で変えてますが…(;꒪ꈊ꒪;)笑

• おしりな

おしりな

新聞紙やチラシ!これまた新しい代用品です!どうせ処分してしまうものですもんね〜!

• 9月28日
  • あにゃか

あにゃか

包んで捨てられるので楽チンですよ〜◡̈⃝︎⋆︎*
    たまに包装紙も登場します。笑

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

包装紙!笑
    赤ちゃんを可愛くラッピングしそうですね!笑

• 9月28日
  • あにゃか

あにゃか

正解です!たまにやります。笑
    おくるみみたいに包んで写真に収めます(°ᗨૢ°)

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

絶対可愛いやつですね〜😍
    赤ちゃんが大きくなって見返したときに喜びそうですね^_^!

• 9月28日
  • あにゃか

あにゃか

かわいいですよ〜❣️笑
    もう少し寒くなったら新聞紙にも包んで、焼き芋と並べようと思ってます。笑

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

季節感あっていいですね〜!
    いろんな写真のアイデアがあってステキです^_^!

• 9月28日
  • あにゃか

あにゃか

話題のInstagramの先輩ママさん達のアイデアをいただいてます( › ·̮ ‹ )

本人はなんのこっちゃと呆けてますが、撮ってる側は癒される上に、楽しめます♡∗︎*゚

• 9月28日
コナン

私はオムツ替えシート大活躍しています。
家では畳なので、畳についてしまうからです。
動くようになり逃げ出してしまって、うんちのとき大変なので。
外出先でも使ってます🎵
三枚持ってて、汚れたら交換してますよ。

• おしりな

おしりな

私も実家に帰った際は畳なので、参考になります!
    ウンチ怖いな〜と今からビビってます(^^;;笑

• 9月28日
ゆう

私は1枚しかありませんが、あって良かったです !
人の家に行ったときはマナーとして(>_<)
あと外出先のおむつ台は汚かったりするので。。

今は、お風呂上がりに座らせてその上で拭いたら床が濡れないのでそれはそれで助かってます♪

• おしりな

おしりな

やはり衛生面やマナー面での必要性があるんですね!
    お風呂上がりの利用法もナイスアイデアですね^_^!

• 9月28日
平成元年ママ

新生児期はかなり重宝しました!
布製のオムツ替えシート使ってます!
男の子なのですが、オムツ交換中に噴水されたり、なんならウンチ発射されたりと…🤤
他の洗うのがめんどくさいものが被害被るくらいなら、オムツ替えシート一枚洗う方が楽です😣

あと、チャイルドシートにも漏らされることが何度かあったので、汚れちゃったときはシートを敷いてなんとかしのいだりしてます😅

ほんとは汚れたらすぐ洗いたいですが、出先では袋に入れて持ち帰ってます!

使い捨てもいいと思います!

• おしりな

おしりな

赤ちゃんのトイレ事情が未知の世界なのですが、噴水や発射があるとある意味戦いですね!笑
    トイレ以外にもチャイルドシートに漏れてしまう場面もあるんですね(*_*)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うんちの時だけ使ってます💩
暴れて足に付いちゃったりすると、それが床に付いちゃう時とかあるので😂

西松屋で使い捨て出来るものが売っているので、それでうんちが付いちゃったら捨てて交換!って形にしてます☺️

• おしりな

おしりな

ウンチの時だけって使い方もあるんですね!
    オシッコだと吸収されてるはずだからモレとかはなさそうですもんね🤔

• 9月30日
もえぎ

オムツ替えシート、家では布団の上に敷いてその上にバスタオルを敷いて寝せてます。そしたらうんちを漏らしても布団は汚れないので😃添い寝してるので汚れると布団の洗濯が面倒すぎて💦💦
西松屋の3枚セットのもので回してますが、汚してたのは新生児の頃ばっかりで今はほとんど汚れません。

• おしりな

おしりな

新生児の頃が利用頻度が高いんですね〜!
    私も添い寝の時って、オムツ替えってどうするんだろ?と思ってたので勉強になりました!

• 9月30日
ちょん

マザーズバックとオムツ替えシートがセットになっているのを購入しましたがバックのみ使ってシートは一切手付かずです!私の性格もあると思うのですが少々いっかと思ってしまうのでシートを引かずに替えます。

• おしりな

おしりな

私も、こまめにやるのは最初のうちだけで後々まぁいっか!精神になりそうです😂

• 9月30日
まる

オムツ替えシート毎日使ってます☺️
ソファでオムツ替えするので、役に立ってます!
ベッドでも使えるし、どこでもオムツ替えができるので便利です💕

• おしりな

おしりな

どこでも汚れることを気にせずにオムツ替えスペースにできるのは助かりますよね(^^)
    チェックしてみようと思います!

• 10月1日