※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

産後の夫婦関係について相談です。旦那とのスキンシップが苦手で、今後の関係を心配しています。他の方はどうしているのか気になります。

産後の夫婦関係についてです。
朝からこんな相談すみません。
旦那の仕事が今月忙しい為、今日から1カ月ほど、実家に帰る予定です。
そのせいか、昨日の夜寝る前に旦那の方から誘われました。
が、産後軽いスキンシップくらいは大丈夫なんですが、それ以上になるとどうも生理的に無理になってしまいました。
過去何度か声をかけられましたが、のらりくらりとかわしてきたものの、今回ばかりは旦那も限界だったらしく。(結局断っちゃったんですが)
育児にも家事にも協力的で、非常に助かっており、旦那の事も好きなはずなんですが。。
終いには実家に帰ってる間に羽目を外してやると言われてしまいまして。
今後夫婦関係がギクシャクしないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
産後皆さん夫婦関係は良好なんですかね?
私の感覚がおかしいのか。。
長々すみませんでした。

コメント

maimai♡

私も妊娠してから今まで一度もありません。もうすぐ一年になりますね(^◇^;)旦那も気を使ってかお誘いもないので、私は助かっていますが…
産後は特にそういう気が一切しません。このあともそういう気持ちになれるのだろうか…???ハテナマークでいっぱいです。仕方ない気がします。旦那さんに理解してもらえればいいですが(>_<)

  • pon

    pon

    同じく妊娠してからずっとなんです💦
    この気持ちが落ち着くのか私もハテナマーク状態です。
    旦那にうまく説明できればいいんですが。。

    • 8月9日
はらぺーにょ、22

うちは変わらずですが母性本能の関係で性欲落ちる方多いみたいですよ(^^)
だからおかしくないです!

言いにくいかもですが説明してあげたほうが旦那さんも安心かな?って思います💡
理由もわからないで断わられちゃうと多分結構ショックだと思うので(°_°)💦

  • pon

    pon

    ママになるとそうなるんですね!
    安心しました^_^
    旦那に説明したいんですが、うまく表現できなくて💦
    いつかちゃんと話し合いたいと思います!

    • 8月9日
deleted user

私もなんか知らないですが産んでから性欲沸かなくなりました
けれど夫婦生活には大切なことだと思いますから断ることはないのですが…

  • pon

    pon

    やっぱり断り続けるのもダメですよね。
    早く気持ちの整理がつくといいんですが💦

    • 8月9日
ひろてぃん

私は出産してから1か月後にしましたが、なんか変な感じでした。妊娠前は楽しんでしてた行為が、あまり楽しくないとゆーか、興奮もせず(--;)女性は毎日子育てにおわれる日々で、エッチに対する考えが母親になったら変わる気がしました。私も旦那も性欲は強いほうですが、旦那が、もう1日に何回もしたいとは思わないね。1回でじゅうぶんかも(;・∀・)って言ってたんで、夫婦ともに性欲が低下した気がします。たぶん、赤ちゃんの寝ぐずりがひどいんで、エッチする体力がないかもしれません(--;)

  • pon

    pon

    確かに育児で疲れてるのはありますよね。
    さて、やっとのんびり自分の時間って時に言われて、えぇ〜ってなっちゃったりしました。。
    出産っていう一大イベントが終わると今までと違う感覚になるんですかね?

    • 8月9日
ぴーな

私も同じです。
妊娠してから1度もしてません。
あまり触れて欲しくないというか(˙ỏ˙)
出産前はママリでそういうこと書いている人を見て
私はそんなことないって
思ってましたが(笑)
しかも生理が来てしまい
終わったらそろそろ...的なことを言われました💦

  • pon

    pon

    私もまさか自分もこんな気持ちになるとは…という感じです。
    説明しづらいんですよね、この感覚って。。
    さすがに妊娠してからずっと断ってたなので、早く気持ちの整理がつけばと思ってます。

    • 8月9日
mi47

おはようございます♡
わたしも特に性欲はないですが、
旦那に誘われても断りません。
妻の役目だと思ってますし
断って浮気されても嫌です。
わたしの友達ですごく仲良くて
お似合いの夫婦がいましたが
奥さんが夜の方を断り続け
離婚した夫婦がいます。
奥さんは旦那さんのことを
家族以上に見えなくなり
旦那との行為自体が気持ち悪く感じ
出来なかったそうです。(╥﹏╥)
離婚した後他の方と
お付き合いしたりしてましたけど。。

  • pon

    pon

    ほんとですか!?
    なんか気持ちがついていかないのに、義務感でっていうのが出来なくて断ってました💦
    そのようなパターンもありえるなら、態度を気をつけなきゃなと思いました!
    かわし続けるのも危険なんですね。。

    • 8月9日
deleted user

授乳されてますか?
私も産後から授乳終えるまで、性欲0でした。でも、あまり断るのも申し訳ないので、してましたが、痛かったですT^T

  • pon

    pon

    ミルクなんです。。
    でもどうしてか、気持ちが乗らなくて。。
    この気持ちが落ち着くのが早いのか、こちらが折れるのが早いのかって悶々としてます。

    • 8月9日
deleted user

結婚や出産や子育てで、頼りになる男性など存在自体が稀有ではないでしょうか?素敵なイクメンが少しずつ増えているからがっかりしますが、そもそも夫は第一子みたいなもので、女性は一生孤独ですよ。唯一は子供との純粋な愛だと思います。

  • pon

    pon

    そうなんですかね?
    もしかしたら、家事とかも旦那のお世話って感じに考えてたんですかね?
    できれば、夫婦関係も穏便にしたいのですが、まだまだ課題がたくさんありそうですね。

    • 8月9日
deleted user

どうしてもしたくないのであっても、妻ですからお手伝いくらいしてみてはどうでしょう?>_<
今後レスで逆にこちらが悲しい思いをするかもしれませんよ>_<


生々しい話、男性用のオモチャを使うのもいいと思います。電動で、持っててあげるだけでも少しは満たされるんじゃないかなっておもいます。

  • pon

    pon

    そうですね💦
    ちょっと態度を改めたいなと思います^_^

    • 8月9日