※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
妊娠・出産

授乳後にミルクが鼻や口から流れることがあり、飲み過ぎの可能性が心配です。母乳とミルクの量についても不安があります。対処法を教えてください。

生後10日目の息子を育てています。
昨日から、授乳後ゲップをさせてからベッドに寝かせていると鼻から口からミルクが流れ出てくることがよくあります。
もどすことは新生児にはよくあるとのことですが…今のところ、私が見ているときに流れ出てくるのですぐに拭ったり縦抱きにしたりしているのですが、私が寝てるときに流れ出て気管に入ったらと思うと…(´;Д;`)

これは、ミルクの飲み過ぎなんでしょうか?

ちなみに、今は母乳を10分ずつ吸わせて、ミルクを50〜60足しています。入院していたとき、スケールで計ったら10分ずつ吸わせても10mlに満たなかったです。個人的には、決してあげすぎてるわけではないと思うのですが…(>_<)

コメント

ひーな

すいません!カテゴリーを間違えました(´;Д;`)

みみこ99

あまり心配ならちょっと30〜40にミルクを減らしてみては?
思ったより母乳が出てるのかも。

乳が透けてたらわかりやすいのにwと私も何度もおもいました
ヽ(;▽;)ノ

• ひーな

ひーな

本当にそう思います!!病院で母乳の量をはかっていたときは数字に大きく左右されていましたが、今はその明確さが欲しいです(´;Д;`)
    ミルクを減らしたら泣かれてしまいました…また様子を見たいと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月9日
あーーママ

母乳がでてきてるのかもしれないですね!
胃が真っ直ぐなので吐き戻しやすいですがよく吐く子はいるみたいです。ゲップが終わってもちょっと抱っこしてあげてたり、寝かせる時は腰から少し高さをだしてあげてみたらどうですか??

• ひーな

ひーな

ゲップが終わって少しそのままでいたら、その後も何度かゲップしてくれました(^^)
    我が子のゲップは豪快なので、一回で十分だと思ってました…^^;
    これからも気をつけたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月9日