※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよしいちゃん.*・゚
お金・保険

健康保険が適用されている項目は、点数がついているものでしょうか。

前期破水~普通分娩でも、1日でも健康保険が適用されてれば
加入してる保険がおりると聞いて
診療明細書を確認してたのですが、
点数がついてる項目は健康保険が適用されてる、と捉えてもいいのでしょうか(´・ ・`)

コメント

ゆう

医療事務してました!

領収書は二枚(自費と保険)ありますか??
まず、自費と保険が一緒の領収書だと分かりにくいです。
保険の申請ができない可能性もあるので、保険屋さんに聞いた方が良いと思います。
点数自体は自費の領収書でも記載されていることがありますよ。
自費だと大体の病院は1点10円計算だと思うので、例えば1500点→15000円になります!
保険だと3割負担の方ですと1500点→4500円となります。
金額と点数の記載があればこれで見分けられます。

ちなみに私も破水の保険診療で申請できるはずでしたが、結局診断書の発行も必要(病院により5000~10000円位だと思います)でした。
入院日額、日数と診断書料金によっては保険金より支払い金額の方が高くなる場合があるので気を付けてくださいね(>_<)

ぽよぽよしいちゃん.*・゚

1枚にまとまってる領収書ですが、自費って書いてる欄はあります!
こんな感じなのですが、
自費の欄が空欄のは健康保険適用されてるということでしょうか…?
保険屋さんにも保険対象になるか確認してみます\( •̀ω•́ )/

ゆう

たしかにこの下にある食事や差額ベッド代は保険対象外です。

これだけだとこの内容が保険適用した1日の分なのか、入院全体の分なのかが分からないですが、保険金対象なのは保険適用した入院の分だけです。
保険適用した日の領収書だけ別なら確実でしょうが、、
保険屋さんには診断書が必要なのかも確認した方がいいと思います。

それが分かったら、病院の窓口で保険屋さんに言われた内容を伝えれば対応してもらえるかと。