※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
妊娠・出産

お腹が張って固くなることがあり、休んでいるが改善しない。この程度の状態で安定期に入っているかどうか、どの程度の張りが許容されるか知りたいです。

ようやく今日から安定期に入りました(*^o^*)

ここ1週間ほど、便秘ではないのにお腹が張る?固くなる?事が多い気がします(>_<)
お腹の固さを5段階としたら、1日を通して3くらいの固さが多いです。4の固さは数時間に1度くらいです。ほっぺたくらいの柔らかさな時もあるのですが少ないです。
ガッチガチになって指で押せないくらいなのは1日にあるかないかくらいです。
張ったら休む…といっても料理をする時以外はほぼごろごろ横になっているんです。←逆にこれが良くないんですかね?

この程度のお腹の固さなら張りに入りませんか?また、この時期の張りはどの程度なら許容されますか?教えてください!

コメント

deleted user

充分張ってると思いますよ!
あたしはドクターに、張ったら休む、横になるのが一番と言われています。
ゴロゴロ横になるのは良いみたいですよ。
あたしの場合は横になればすぐに張りはおさまるので問題ないみたいですが、収まらないのであれば張り止めを産婦人科で処方して貰ったほうがいいと思います。
そもそも張ること自体がよくないので、張りは無いのが理想です(^_^;)
敢えて言うなら張っても休めばすぐに張りがなくなるのであれば許容範囲、そうでなければドクターに要相談でいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしの場合ですが、休んで5分以内にはおさまります。
    張るのを放置すると、子宮頚管が短くなりお察しの通り切迫になりかねないです。
    なので放置は良くないと思います💦
    来週末に健診があって、それまで出血や腹痛がなければその時でも遅くはないと思いますが、必ずその時に相談してくださいね!
    あまりにも張って張って気になるようであれば早めに診てもらってもいいと思います。
    自己判断で何かあってはいけないので、少しでもあれ?って思ったら受診されることをオススメします。

    • 8月9日
  • ともぷ

    ともぷ

    やはり切迫につながりますか(>_<)
    友人から切迫流産・早産の辛さを聞いているので、防げるのならば防ぎたいです。
    この1週間気になってしょうがなかったので、月曜の朝一に診てもらおうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月9日
ともぷ

やっぱり張っていますか…。
休んでどのくらいで張りが治まるかを考えた事がなかったので気にしてみます!
張り止めを飲まずにこの状態を放置するのは切迫流産に繋がりますかね。
月曜日に診てもらうか、来週末の検診を待つか迷います(T_T)

ロズワール邸のメイド(妹)

その時期から頻繁に張るのは良くないですね´・ω・)

前の方もおっしゃるとおり、切迫流産、切迫早産になる可能性が高くなっちゃいます。

張りやすい体質ならばあまり動くのはオススメしないですよ。
だから今のように張ったら休むってスタンスで大丈夫です。

月曜日に飛び込みで診てもらってもいいかもですが、私なら健診まで様子見ます。

どんなときに張るのか?
何分くらい張るのか?
1日に何回ほど張るのか?

など記録して先生に見せたほうが、張り止めなども処方してもらいやすいかなぁと思います!

心配なら健診で子宮頚管の長さも診てもらったらどうでしょうか??

  • ともぷ

    ともぷ

    切迫流産怖いです…。
    動いている時も張るのですが、横になっている最中も軽く張る?固くなる?事が多いのが心配です。激しい痛みや出血は全くありませんがキューっと違和感を感じるのも(T_T)
    まずは今日詳細な記録をとって、担当の先生も普段から慎重に診てくださるので相談してみます。

    • 8月9日
ぴょんすけ♡

私も丁度今日で安定期で
同じなのでコメントしちゃいました♡

私はお腹が張るというのが
よく分かりません(´∵`)
たまに痛くなったりする時は
あるんですが、カチカチには
なりません~😭

よく病院でも張る?
張るんだったら張り止め出すよ!
と言われるので、
病院に相談してみるの
良いかと思います😘

お腹大事にしてくださいね♡

  • ともぷ

    ともぷ

    すごい!一緒ですね〜♡
    安定期ほどほどに楽しみましょう*\(^o^)/*

    私も先週までは張ったりしなかったんですけど、先週末動きすぎたからかしんどくて(T_T)
    体質もあるんでしょうね!
    ありがとうございます♡

    • 8月9日
りぼんりぼん

私もその時期から張りがあり、腹痛もあって念の為に病院行きました。そしたら切迫流産と診断されました😭張りはあまり良くない状態だと思うので念の為に病院行ってみるのはいいかもですね♡

  • ともぷ

    ともぷ

    出血が無くても切迫流産という事もあるんですね!!
    今日は昨日までと比べて張りが少ないです。また張りが続き始めたら病院で診てもらおうと思います(*^o^*)♡

    • 8月9日