※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱中症についての症状や対処法について相談したいです。息子が暑さで体調不良を感じているようで心配です。どのような症状が出るのか、対処法は何が効果的でしょうか?

赤ちゃんの熱中症についてです。

来週で生後2ヶ月になる息子がいます。
最近お出掛けを始めたばかりなのですが、最近暑い日続きますよね、、

うちは車移動が多いのですが、車内はガンガンに熱しているし、スーパーなど行っても車乗り降りで気を付けてても日光あたっちゃいます。。

またチャイルドシートなんか真っ黒で囲まれてるから、車乗ってしばらくして私たち涼しい~って感じてきてもチャイルドシートはまだ暑いし。

今日、一日中出掛けないといけない予定があって車内乗り降りとかあって赤ちゃんに暑い思いさせちゃいました、、

それで今日疲れただろうからと思いお風呂ゆっくりつかったら、
そのせいかますます赤ちゃんの体が熱いです。

ただでさえ今日一日中体熱かったし、、

前置き長くなりすみません。
赤ちゃんの熱中症ってどんな症状ですか?
またかかったことある方いらっしゃいますか?

うちの場合、体が熱い以外はいつもと変化はないような気するけど眠たそうだからよくわからなくて、、、

しかもまだ2ヶ月なってないし私も赤ちゃんも慣れてないのに、赤ちゃんかわいそうだったかなと。

熱中症予防策や体熱いなと感じたらどんな対処すべきですか?

コメント

はよ稼ぎたい

以下が当てはまる場合は熱中症を引き起こしている恐れがあります、受診をお勧めします

●尿の回数をチェック
いつもより少ない、出ていない場合、脱水症を引き起こしている場合があります

●発熱
受診のボーダーラインが
38度だそうです

それ以外に
元気がない、
ぐったりする、
よく寝すぎるなどは
弱っているサインですので、細やかに見る必要があります

はよ稼ぎたい

連投になってしまいました、ごめんなさい💦

続きです

対応としては
動脈(首後ろ、左脇、腿付け根など)を冷やします
あとは水分補給ですが、
お白湯は飲めますか?
飲めたら少しでも飲んでおく方がいいと思います。

すまいりぃ

今の時期、チャイルドシートすごく熱くなりますよね(>_<)
私は車に乗せる10分前くらいに必ず氷枕?を背中とお尻に当たるところに置いて、その上からバスタオルをかけておきます。
窓にはカーテンや日よけを買ってないので、ここにもバスタオルを半分に折って上の部分を少し噛ませてカーテンのようにしてます。結構いいですよ、これ!
首が座ってない子用の、チャイルドシートの付属シートつけてますか?うちはつけてるんですが、シートの間にも熱気がこもっていて、表面を冷やしただけでは乗っている間に背中がすごく暑くなります。なので、シートの間にも小さな氷剤(ケーキ買った時に入ってるやつ)を背中とお尻の部分に二つずつ挟みます。
氷が直接触れないように注意してあげてください!あと、30分おきくらいに背中など冷たすぎないか確認してあげてください。
車内はクーラーかけて、寒すぎないようにと後ろのガラスからの日差し除けのために薄いガーゼタオルをふわっとかけてます。
最近、チャイルドシート用の冷却スプレーがあることを知って、買おうと思ってます☆

身体に熱がこもっている時は、脇の下や鼠蹊部に冷たい水で絞ったタオルなどを当ててあげてください。ぐったりしているようだったら、水分補給をして病院に行くことも考えた方がいいと思います(>_<)