※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が太りぎみで、お風呂上がりの白湯をあげています。同じ月齢のお子さんに質問です。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
カウプ指数は19の太りぎみです!完母です。
お風呂上がりの白湯を120作るんですが、あげすぎですか?🤔
同じ月齢くらいのお子さんいらっしゃる方は、お風呂上がりの白湯、どれくらいあげてますか?

コメント

ペローナ

完母でぽっちゃりぎみでしたが白湯は全くあげていませんでしたー!母乳だけを好きなだけ飲ませてました♡
今は超平均体型です。

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    やっぱり母乳だけでも大丈夫ですよね😆4ヶ月検診で、これ以上授乳回数増やさないようにって言われて、そんなやばいの!?って思っちゃってました(笑)

• 9月27日
  • ペローナ

ペローナ

私も四ヶ月健診で授乳回数結構厳しいこと言われました!けど産院では母乳は最初ムチムチになるけど動き出すと引き締まるから飲みたいだけ飲ませていいという言葉を信じて息子に任せて母乳育児すすめました。そしたらその後ぐんぐん引き締まってやっぱり産院が正しかったじゃんーと思いました♡寝返り始めた辺りならこれからうちの子みたいにぐんぐん引き締まると思いますよー!引き締まってくるとあのムチムチ感が恋しくなるので今のうちに堪能しちゃってください(*´艸`*)

• 9月27日
  • ちょりす

ちょりす

ペローナさんも授乳回数のこと言われたんですね😣そういうマニュアルなんですかね?😅
    私も気にせず、母乳でいこうと思います!白湯、用意するのもめんどうなので🤣じゃあ、今が1番ムチムチぷにぷにの時期なんですね!堪能します🤤✨

• 9月27日
  • ペローナ

ペローナ

私もいろいろ悩んだんですがやっぱり赤ちゃんにとって母乳より良いものはないと思います♡白湯には水道水だとカルキとかいろいろ入ってますもんね。その分乳腺炎になると大変ですが。
    はい♡是非今を楽しんでくださいー(*´罒`*)

• 9月27日
チンアナゴさん

離乳食始まる前から練習で麦茶あげてました(^^)
今でもお風呂上がりは20も飲みません( ̄▽ ̄;)

• ちょりす

ちょりす

私も母乳以外を飲む練習を兼ねて白湯あげてるんですが、練習なんかしなくていいくらいガバガバ飲むんです😂
    120、きっと多いですよね(笑)

• 9月27日
ゆみりん

母乳のみでぽっちゃりさんは心配ないです。
母乳の子とミルクの子は太り方自体が違うので、ミルクだとあげすぎで調整しなくてはいけませんが、母乳は気にしなくていいです。また、動くようになると引き締まりますよ。
重湯は完母の方には必要ありません。喉の渇きの為に、、ということでしたら、母乳でいいですよ!

• ちょりす

ちょりす

そうなんですね💦まだ寝返り始めたくらいなので、これから引き締まるのを期待しようと思います😊

• 9月27日
rai

4m18dの娘ですが完母で、まだ母乳以外あげていません😌
体重は発育曲線真ん中からやや下あたりです🙌

• ちょりす

ちょりす

うちの子は発育曲線内にギリギリ入ってる感じです😂そんなに授乳してるつもりはないんですが、これ以上授乳回数は増やさないようにと言われてしまって😅

• 9月27日