※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の赤ちゃんがおっぱい依存症で、夜間断乳を試みたが乳腺炎になり困っています。他の方はどのように間隔をあけて断乳しているのか知りたいです。

生後10ヶ月半です。完全母乳なんですが
日中も夜間もいまだに2、3時間おきの
おっぱい依存症くんです😂
来月から保育園なのでこのままではまずいと
とりあえず夜間断乳始めたんですが、
今まで8時間とか空いたことなく、見事におっぱいは
パンパンになり乳腺炎状態です💦
他の方はもう寝る前一回とかよく聞きますが、
張ったりしないですか??
やっぱり詰まる前に適宜絞った方がいいですか?
せっかく夜中ギャン泣きで頑張ったのに
今は張りまくりで結局息子に飲んでー💦状態です💦
みなさんどんな感じで間隔あけていきました?💦

コメント

ポン太

私も夜間断乳始めた時は、カチンコチンで本当に辛くて、1日3回くらい搾乳してました😭💦👍
でも、一週間くらいで落ち着きました!
今は卒乳しましたが、卒乳の時は3日くらいでふにゃふにゃになりました😂😂😂

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます💕
    乳腺炎常連なので、ほんと辛くてー💦
    詰まるとすぐに発熱しちゃうので🌀
    やっぱり搾乳頑張るしかないですね😨
    卒乳の際は絞らない方がいいんですかね?😨

    • 9月28日
  • ポン太

    ポン太


    卒乳の時も二日間くらい絞りました😭👍
    私もよく乳腺炎なってました!
    あんなに悪寒で震えたの初めてでした😭😭

    • 9月28日
  • ゆい

    ゆい

    その後は出なくなりましたか??😂
    わかります!!体の節々痛くなってほんとに辛いですよね😂
    しかも寝込めないってゆう地獄😨

    • 9月28日
  • ポン太

    ポン太


    たまに息子に思いっきり乳首摘まれますが、チョロっとでます😊💦

    最初は母乳パッドが欠かせないくらい自動でピューピュー出てましたが、引き際は早かったです✨

    • 9月28日
  • ゆい

    ゆい

    卒乳してもしばらくは母乳作られるんですね!!(°_°)
    私もじょうずに卒乳できれば幸いです💦ありがとうございます💕

    • 9月28日
あぎぃ〜

夜間断乳お疲れ様です😆
私も娘を出産してから
溢れるくらいおっぱいが出る方で
飲む回数減らしたらすごいことになるのでは…
と思ってたんですが
徐々に減らしていくの2.3日で体が慣れてきて張りますが
ひどい張りの痛みにはなりません!
最初の1.2日は大変だと思います
辛かったら少し絞っても大丈夫です!
絞りすぎると体がおっぱいを作らなきゃ!となるので
少し我慢になります。😣
でも、いつかはひきます!
頑張って見てください!👍❣️

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます💕
    私も2、3日目は大丈夫だったんですが、朝一の授乳しなかったらさすがに
    パンパンになっちゃいました😨
    ちょっとぢゃあまり変わらないんですが
    絞り過ぎてもダメなんですね😂

    • 9月28日
ムーミン

夜間断乳中です!
最初の2~3日はカチカチになって夜中に1回搾乳してました。(張りがなくなる程度の少量を搾乳です☝)
ちょうど始めて1週間ですが、5日目くらいにはおっぱいが慣れて痛くなる程の張りはなくなりましたよ!!
うちの子は21時頃就寝で夜中起きなくなったけど朝の5時半に必ず泣き出してうるさいです💦夜間じゃないしもういいやっておっぱいあげちゃってます☺(起床は7:30です。)
なので8時間半は間隔空いてます🕑

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます💕
    やっぱりみなさん同じようにカチカチになるんですね💦
    私も早々に絞れば良かったのに、
    出先で絞れず帰って来た時には
    カチカチパンパン乳腺炎寸前??!て感じでした!
    うちの子も6時に泣きついて来て
    あげちゃってます!これ、夜間断乳になってるのか?と思いますがw

    • 9月28日
あー

夜中飲まなくなった時は、最初は朝起きたらカチカチのパンパンで痛かったですが、徐々に慣れて、痛いほど張らなくなりました✨
朝にはさすがに少し張ってましたが😅
今は日中の回数を徐々に減らして、今日から寝る前だけになりました😊カチカチでお風呂の時おっぱいポタポタ垂れてました😂
徐々に減らしてもやっぱり2、3日はカチカチに張ってしまいます💦
でも3、4日目あたりからあまり張らなくなりましたよ!
溜まってきたなーくらいです🙌
痛いくらい張ったら、痛いのなくなるくらいに絞った方がいいですよ👍
あと、寝る前に保冷剤で冷やしてから寝たりしてました!
早くおっぱいも慣れてくれるといいですね!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます💕
    私の場合、右だけが異常に詰まります💦毎回右だけが乳腺炎になります😨
    夜間断乳開始で四日間は大丈夫だったんですが、
    5日目の昨日急に詰まりました!!
    早くおっぱいも慣れてほしいです😂

    • 9月28日
  • あー

    あー

    そうなんですね💦
    詰まってしまったならたくさん吸ってもらうか、自分で絞って詰まり解消するかした方いいですね😱😱
    私も右が何回か詰まりました😭
    カチカチパンパンに張ってしまった時も詰まってしまわないかって考えると恐ろしいです💦

    • 9月28日
  • ゆい

    ゆい

    パンパンならなんとかなるも詰まったとこが岩みたいになったら、子供の抱っこが辛過ぎますよね💦
    昨日から頑張って飲ませてますがまだ改善しないです💦
    頑張ります!

    • 9月28日
  • あー

    あー

    まだ改善されてなかったんですね😭大丈夫ですか?
    私も飲んでもらっても改善されず、1回目は助産師さんにやってもらい、2回目は自分で詰まってるところ探して絞りました🙌💦

    • 9月28日