※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、スプーンを近づけると泣いたり手づかみ食べも嫌がる。何かアドバイスはありますか?

離乳食をあまり食べなくなりました。生後10ヶ月です。最近はスプーンを近づけると泣いたりで半分食べれば良い方かなと…
今まで順調だったので何故?と不思議です(..)
ちなみに手づかみ食べは全くしようとしません。持たせて口に持っていこうとすると凄い力で嫌がります>_<

こうしたら食べるようになった!などのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

RMK

スプーンもいや、手づかみもいや!な時期は私が手で掴んであげてました^^;
親と同じ時間にご飯を食べるようにするとましになりました。1番は保育園でお昼の離乳食を食べるようになってからです!他の子供が美味しそうにご飯を食べていると自分もそそられるのかな?と思います(^ ^)

  • kawaah

    kawaah


    回答ありがとうございます!
    自分が手づかみですか!お菓子ならやってましたがご飯は最近やってませんでした>_<勝手にスプーンというより離乳食が嫌いなのかと思ってました…
    試してみます!

    今は自分たちと同じ時間に食べてはいるんですがダメみたいです(ノω=`)
    私もそれ聞いたことがあり他の子供と一緒に食べさせたいと思うんですがそういう機会がなくて…💦保育園も今の所入れる予定ないんですよね>_<

    いろいろ提案していただきありがとうございました(^o^)

    • 9月28日
Kk

私も今同じ状況で悩んでます😣好き嫌いが出だしたのか、受動的っていうのが嫌なのか…。

つかみ食べなら食べる事がまあまあ多いんですが、バナナや赤ちゃんせんべいも食べないでしょうか?🤔

つかみ食べしようとしてる時に、どさくさに紛れてスプーンを近づけて、口に含ませてます😅💦

ベビーダノンも手でグチャグチャにしながら食べるので、あとが大変ですが自由にさせてます🙂

  • kawaah

    kawaah


    回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて有り難いです🙏好き嫌いなのかな…?

    娘は赤ちゃんせんべいなども手づかみさせようと持たせて口に持ってこうとすると嫌がります(^^;
    一応持つには持つんですが遊んで終わってしまいます…
    私が折ってあげると食いつきは良いんですけど>_<
    皆さん手づかみ食べにすると良く食べるようになった!とか聞くんですがそれはダメで 💦
    羨ましいです(ToT)

    • 9月28日
ゆぅり

普段の離乳食以外の授乳とかミルクの回数とかどうしてますか??

うちも9ヶ月、10ヶ月になったら食べムラがすごかったんですけど、最近、夜間断乳したら、まだ食べるの??って思うくらい食べてくれるようになりました✨

  • kawaah

    kawaah


    回答ありがとうございます!

    私は完ミなのですが、朝、昼、夕方、寝る前の1日4回で食べる量によって80〜120mlあげています。(寝る前は少し多めです)
    どうなんでしょうか?いまいち足りていないのかあげすぎなのかわからないです(^^;

    あげれば飲むけど欲しがりはしない感じなんですよね…(あんまり離乳食が進んでいないので欲しがらなくてもミルクはあげてます。)

    夜間断乳したら食べてくれたんですね(*゚д゚*)
    私はしばらく夜間はあげていないんですよね…(..)

    • 9月30日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    うちは夜間断乳から完全に断乳しました❗
    そしたら、本当に食べすぎって私が止めるくらい食べてます❗

    欲しがらないのならミルクの回数を減らしてみてはどうですか??
    例えば朝と寝る前とか。。

    • 10月1日
  • kawaah

    kawaah


    完全に断乳したらよく食べてるんですか!それも一つの手ですね^ ^

    少し減らしてみようかと思います。ありがとうございました!!

    • 10月1日