※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
お金・保険

彼の給料が少なく、父の建設会社で働く案があるが不安定。彼と相談し、将来の安定性を考える必要がある。

妊娠2ヶ月です。
彼は高卒で就職し、現在1年目で手取り13〜15万程度です。
籍は元々私の誕生日(来月)に入れる予定だったので先に子供ができたということになりますが、結婚をし、子供が産まれたら多少なりとも給料が増えるとは聞いていますが、万単位ではなく何千円の世界らしいと言われました。

私の父が経営している建設会社でやらないかと誘いを受けてます。1年手伝いをして(その時は日給¥8.000)1人で現場に行けるようになったら現場によって売り上げが違うのですが頑張れば月給30万〜40万になるよと言われました。彼と、私の父は月に何度も顔を合わせアウトドアや外食も一緒に行くほどの仲なので、そこらへんは気にはしていません。
ただ、今のままの仕事を続けても子供産まれてからも生活は出来ないよと言われます。

今は実家とは違う市に住んでいるのですが、父のとこで働くとなると1度お金が貯まるまである程度は私の実家で一緒に暮らし、お金がたまり次第近くに引っ越せば良いんじゃないとまで母に言ってもらえてます。

条件的には確実に今の仕事を辞め、私の父の仕事を継ぐのが良いかなと思いますが、何せ建設業なので雨が降った日はもちろん仕事は休みになりそのぶんの給料も少なくなります。それに、業者から入金が無ければ給料は入って来ません。全体的に不安定です。

父は『俺のとこで働いていて、お金が足りない生活費が足りないってなったらお金はいくらでもいつでも貸すけど、俺のとこで働いていなくてお金が足りないから貸してくれってゆうのは違うよな』という言い分です。

長々となってしまいましたが、どうするべきが1番良いのかが全くわかりません。最終的には彼に選ぶ権利はあるのですが、優柔不断な彼に助言くらいはしてあげたいです。

みなさまがもしこの様な状況でしたら、どちらを選びますか?よろしければ理由とともに回答していただけると助かります。よろしくお願いします😰

コメント

あーか

私ならお父様の会社で働かせていただくか、良い条件のところを必死に探して転職するかですかね。

お父様のお金借りるどうこうの話はごもっともですし、借りないのが1番ですからないものとして考えたほうがいいですね!
あとはももmamaさんが産後どのくらいで働こうと思ってるのか、どのくらい稼げそうなのか、保育園問題、そもそも専業でやって行くのか…その辺が重要かなと思います(・ω・)/

• ピーナツ

ピーナツ

ご意見ありがとうございます!

保育園に入れる時期は決まってはいませんが働きに出るということは決めています。
    扶養内なので最大で稼げても8万ちょっとになります💦ただ、子供の手当などが充実しているのは実家がある市です。ですが、実家がある市から彼の今働いてる会社に通うのは不可能です💦

なのでやはり、父のところで働いてもらった方が良いとゆう決断に至りそうですよね...💦

• 9月27日
ぴよちゃん

私ではないですが、姉夫婦が実家の父の所で高卒で働いています。
同じように最初は実家で暮らし、お金が貯まり次第家を建てて別々に暮らしていますが、生活はしやすそうで羨ましいですよ。
私の実家の稼業もマリンスポーツのお店なので天候や客数、季節によっては大分左右されますが、それでも生活に困ることはありませんでした。
もしご実家が不安定な収入で、生活に困るほど左右されるのであれば頑張って他の所に転職された方が良いかと思いますが、そうでないなら、ももmamaさんがご実家での家族関係が嫌じゃなく、またご主人がお父様と働くことが嫌じゃないのならそこで働かせてもらうのが1番かと思います。

• ピーナツ

ピーナツ

貴重な経験談を聞かせてもらえてとても嬉しいです!周りに同じ状況の人が居ない中とても助かります!!

生活に困るほどは、今までは無かったです。100万単位で業者から支払いがされないというのは年に2回ほどありますが.....。

家族関係はとても良好で実家を出た後も月に2回ほど帰っているほど、実家が好きです( 笑 )母が病気というのもあり、心配であまり離れていたくないという私情がありますが、それを彼に押し付けるのは違うかと思い言っていませんが...💦

彼と1度念入りに将来のことなどを考え、ぴよちゃんさんのお姉さんの話なども踏まえさせてもらった上で話し合いたいと思います。

ありがとうございました!!!

• 9月27日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

すみません、誤って下にお返事してしまいました💦

• 9月27日
わび

お父様の言い分はごもっともです。
で、なにを悩まれているのてしょうか?実際、今の彼の給料では、生活無理ですよ。
とても、ありがたいお話だと思います。
実家で同居が嫌ですか?
仕事が嫌ですか?
何で悩まれているのかが、漠然としすぎてる気がします。

• ピーナツ

ピーナツ

私自身、どうしていいのかがわからず何に悩んでいるのかが大分曖昧になってしまいすいません💦

ありがたいお話だと思い、受けることが将来の為になりますよね...💦

結局、父のところで働いて欲しいという気持ちがあったのですが押し付けるのもどうかと思っており、なにか彼の判断する際に手助けになるような客観的意見があれば...と自分自身思っていたのだと思います。

• 9月27日
  • わび

わび

まだ、彼には何も話して無いということですかね??
    でも、現実的には今の彼の給料で親子三人生活は無理だと思います。
    それをよく話した上で、お父様から頂いたお話をされればいいのかな?と思います。確かに立場上押し付けるような形になってしまいますが、子どものことを考えて、家族のことを考えていくと、、、っていう所かなと思います。どんな、結果になるにせよ、家族が幸せになれるといいですね✨

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

既にこういう話をもらっているということは伝えてあります!

やはり、そうですよね!
    せっかく貰ったいい話なので前向きに検討しているとこも伝えればと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!😭

• 9月27日
なな

彼が今の仕事に未練がなく、建設業に転職してもよくて、ももmamaさんのご実家に同居をしてもよい、
というなら今後のために転職すべきかと思います。

やりたくない仕事だったりすると、後々つらいですが…

あとは、いくら今仲が良くても、一緒に暮らすとなるとたくさん我慢をしたり嫌な思いをする場面も出てきます。
その際はももmamaさんがしっかりフォローするということを事前に話し合うと良いかと^^

• ピーナツ

ピーナツ

ありがたいことに彼は、それでも良いと言ってくれてます。やりたい仕事では無いと思うのでそこが1番悩むところです.....。

そうですよね💦
    半年も暮らさないと思うので大丈夫だとは思いますが、あまり本音を話さない性格なので1度きちんと話し合ってみようと思います😣

ありがとうございます!

• 9月27日
  • なな

なな

本当にやりたい仕事につける人はごく僅かですからね^ ^
    まだお若いですし、いつかやりたいことが見つかったらその時また考えても良いのかと思いますよ!

ももmamaさんが間に入って気を使うことが増えると思いますが、ストレスにならないように頑張ってくださいね!

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

そうですよね!
    まだまだ人生長いですよね!😊

ありがとうございます!今は子供のことを第一に考えて父のところでお世話になる方向で考えてみます!

ありがとうございました!🙇🏻

• 9月27日

私は旦那さんさえ良ければ、お父さんの会社に入ってみるのも手かなと思います😊
お父さんは自分の会社に来てほしそうですね!
たしかに個人経営だと不安定ではありますが、今の状況よりは良いと思います。
お金が貯まるまで実家にお世話になって、尚且つご主人のお仕事もお父様の会社へ転職...私はいい流れなのではと思います。
あとはご主人の判断ですよね😵💦

• ♪♪♪

♪♪♪

私も少し前まで全く同じことで悩んでました!笑
    私のことかと思ったぐらい😳😳
    結果的には旦那が長男なので義両親が良い顔せず、諦めましたが...
    そういうのがないのであれば、助けてもらえるうちに資格など取れば独立も考えられるし、かなり好条件なのではないでしょうか?😊

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

自分の中でも父の仕事に就いてくれた方が...という考えが少しありました。
    後押しされた感じがありとても助かります😭

彼は流されやすいというか、こうしてみたら?というとやってみるか!となってしまうタイプで、私がメリットデメリットをきちんと伝えられないと間違った方向に判断してしまいそうで怖いです💦
    でも最終判断は彼なのでフォローしつつも、任せてみようと思います!

ありがとうございました!

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

同じこと経験されている方がいらっしゃって心強いです!!!

彼も長男なのでそこが1番難しいところですよね😭
    一応、私の親がどうですかというふうに向こうの親御さんに話をしてくれるみたいなのでその時次第にはなりますが、子供のことを第一に考え好条件の話をありがたく受けようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

優柔不断なご主人だと、ももmamaさんのフォローが重要になってくると思います😊
    妊娠初期の大変な時期ではありますが、どうか良い方向に行くことを願ってます!
    応援してます😆✨

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます😭💖

• 9月27日
くぅ

将来的に継げるか兄弟が継いでも働き続けられる可能性があるなら実家で働かせます
ただそもそも彼は建築系の仕事やれるタイプなのでしょうか?
完全文系でそんな世界とは無縁なタイプなら体力的にも精神的にもきついと思います

• ピーナツ

ピーナツ

元々、小さい頃からずっと体育会系で小中高と運動部所属でした。高校も工業の専門学校で9個ほど資格も持っているみたいで、その辺はあまり私自身心配はしていませんでした💦

• 9月27日
  • くぅ

くぅ

工業出てるなら私なら実家で働いてもらいます
    ただ奥さんの実家でお世話になって仕事も手伝ってとかだと
    言いたいこと言えなくてとかで不満が溜まったりとかしないようにしっかりサポートしてあげた方がいいと思います
    今は仲良くしてるけど職場も一緒になると家にいても上司がいる感じで気が休まらないとか気を使って疲れるとかになる可能性もないとはいえないので💦

• 9月27日
  • ピーナツ

ピーナツ

そうですよね💦

その辺りのフォローは、下手ながらも頑張ってやっていこうと思います!

ありがとうございます😭💖

• 9月27日
あゆみ

お父さんの会社ですね( ^∀^)高卒で手取り35〜40は、なかなかないです。
この先お金がかかります。少しで給料がいい職場がいいです( ^∀^)
わたしの旦那も前職が手取り14万でとてもじゃないですが、やっていけません。子供が生まれたら嫌な仕事だろうが家族のために一家の大黒柱は、がんばらないといけないとおもいます( ^∀^)お金がある程度たまったら引っ越しして家を出ればいい話なので今回の話はいい話だとおもいます( ^∀^)

• ピーナツ

ピーナツ

そうですよね手取り20万でも苦しいと言われていることを考えるとなかなか現実難しいですよね。

私もすこし、父の会社の方に頭が向いていたので背中を押してもらえる形になりました!ありがとうございます!
    前向きに、話し合いたいと思います!

ありがとうございます!

• 9月27日
ぴよちゃん

すごくうちの姉と境遇が似ていたので、少しでも参考になれば幸いです😊

自営業だとやはり、他人の会社で働いてる時よりは左右されてしまいますよね💦
ももmamaさんはご家族のことも、ご主人様のこともちゃんと考えられててお優しい方ですね^ ^

うまく解決するよう願っております✨

• ピーナツ

ピーナツ

本当に本当にありがとうございます😭💖

• 9月27日