※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です。建築状況は毎週確認しに行っています…

マイホームを建てた方に質問です。

建築状況は毎週確認しに行っています。
来月の引き渡しを前に、内装も出来上がっていくのを楽しみに今日も見に行って来ました。
クロスも貼り終え、うきうき気分だったのですが‥
2階に上がろうと階段へ行くと‥手すりが付けられていました。
そりゃあ手すりは付けるでしょう。
しかし、内装とは全然合わない真っ白つるつるな手すりが付いていました。
手すりに関する打ち合わせはしていません。
連絡すると標準仕様だと言われました。
私たち夫婦の友人の勤める工務店で建ててもらっているため厳しく言えません。
‥が、納得いきません!
変更して欲しいと言ったところ厳しいと言われました。
厳しいって何ですか?!
ただ新しいものを発注して付け替えるだけなのに!
こういうミスって皆さんありましたか??
また直してもらえましたか??
以前にもリビングの装着している向きが違ったり、テレビ線の配置が違ったり、今回もそれだけでなく打ち合わせと違ったクロスが貼ってあったりと‥いろいろありすぎて不満爆発しそうです。
いろいろ好きなようにやらせてもらってはいますが、ミスも多いです。
友人だからという理由からか、連絡不足なところが多いです。
諦めて引き渡し後に自分たちで直すしかないのでしょうか‥

コメント

ぴーちゃん

友人であってもお金を払うのはりん様たちなので、納得いくまでちゃんとしてもらった方がいいと思いますよ!
1番大きな買い物なのに、もやもやするのなんてもったいないですよ(*´꒳`*)

くぅ

内装のミスは無かったですが
庭の立水せん?と散水せん?の位置が逆になってて
玄関横が水道のやつって言ってたんやけど?って言ったら
すぐ直しときます!
と言われて引き渡しまでに無事直されましたよ
さすがにクロス違うとかは文句言ってもいいかと思います💦
手すりの件もそもそも打ち合わせが無かったのもおかしいと思うので💦
ただ手すりだと取り付けの時にネジ穴みたいなのが開いてしまってるのでそれを付け替えるとなると
同じところに着けると強度的に問題出て来ると思うので
穴隠す為に壁紙張り替えとかになる可能性もあるので大がかりで大変とかなんじゃないでしょうか💦
もちろんそれは向こうの都合なのでこっちは知らねーよって感じですが💧

あきちゃん

うちもお風呂場のシャワーとか
特に打ち合わせをして無くて
思ってたのと違くて途中で変えてもらいました(^^;)
お金は別にかかりましたが変えてもらった方がいいかと!

Hana

希望は全て=金額
だと思うので、伝えたことと違う場合は普通の業者ならやり直ししてくれると思います…>_<…
引き渡しの時、最終チェックでこちらが見つけた壁の傷とか荒い設置等申し出てすぐやり直してもらいました。
何度も何度も設計に話し合いを重ねて要約着工し、形になっているところだし、やり直しのきく安い買い物ではないので、友人どうこう関係なく申し出られてください…>_<…‼︎
担当の友人の方で話が通らななければ別の方に聞いてもらい、それでダメならそういう会社かもですよね。。。
手すりについては再設置に金は出す必要ない気がしますが、標準カラーならば他を選ばせてもらい追加手出しするしかないと思います(^_^;)

ゆうゆう

お金払うのはりん様なので 納得いかないなら絶対変えてもらうべきです!

︎︎︎︎۞🖐۞

私も大手のハウスメーカーでしたが、クロス等の間違いはありましたよ(^^♪主人が設定した色を覚えていたから指摘して変えてもらいました( ˙ᵕ˙ )あといくつかあったので対応してもらってます。
設計している人と作業する人が違うから多少の連携ミスがあるかもですね(´·_·`)
お知り合いであれば尚更言うべきだと思います。知り合いであろうとりんさんはお金払うお客ですからね。

かりん

お金払うのだから、ちゃんとしてもらった方が良いですよ!!うちは手すりの色やら種類選べましたが、標準仕様だったとしても、こんな感じの手すりですとは打ち合わせで言うべきだとも思います。