※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

不妊治療経験者の方、治療期間や成功体験を教えてください。挫けそうな時の気持ちの持ち直し方も知りたいです。

不妊治療経験のある方、どのくらい治療されて授かりましたか?
授かった時の治療法も教えてもらえると嬉しいです。
妊活1年9カ月。
土曜日に2回目の人工授精です。
2月に粘膜下筋腫の手術を受けました。
フーナーテスト不良。
精液検査優秀。抗体検査問題なし。
原因不明の不妊です。
挫けそうになった時の気持ちの持ち直し方など教えてください。
少しでも希望を持ちたいのでよろしくお願いします。

コメント

さらい

自己流三年、通って一人目は半年。
二人目は三年かかりました。

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    タイミング法でしたか?

• 9月27日
  • さらい

さらい

タイミング、人工受精

体外をしようと検査したら、できないことがわかり、、体外はできませんでした。

• 9月27日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね。
    私も次の人工授精で授かれればいいのですが😞

• 9月27日
ブートン☆

こんにちは(*^^*)
1人目授かる前も不妊治療していたんですが、内膜がかなり薄く卵管も捻れてる為、自然妊娠は難しいと言われ人工授精を勧められてる矢先、髄膜炎になり治療を1度中止しましょと言われた月に自然妊娠しましたが、産後生理が3年経っても再開せず原因不明でもちろん排卵も起きてません⤵︎⤵︎⤵︎

鈴菜さんも検査の結果、自然妊娠は難しいとの診断ですか?

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    私も内膜薄いみたいです。
    デュファンストン使ったりしてます。
    両方問題ないけど、フーナーテスト不良だから人工授精の方がいいね〜と先生に言われました。
    タイミングはもうかれこれ一年はとっていたので😢
    しかし、私として2月までは粘膜下筋腫が原因で妊娠できないと思っていたので取ればできると思っていました。
    その後5月に人工授精するもリセットで、やはりフーナーテスト不良ってこては自然は無理なのかな?と思っています。

• 9月27日
  • ブートン☆

ブートン☆

私もしばらくクロミッド飲みましたが卵胞育たないし内膜厚くならいしで、筋注とデュファストンなど変えてみたらギリギリ八ミリまで内膜育ちましたがいい結果には繋がらず……

フーナーテストが不良なら体外の方が確率は上がりそうですが、もう一度夫婦の時間を楽しんでリフレッシュしてみるのもいいと思います💡
    治療休んだらとか諦めたら……とか意外と不意な時に出来るのは本当なのかなと^^*
    頭の中がどうしても妊娠の事でいっぱいになってしまいがちにはなりますけど前向きに生活出来たらと祈っております🍀

• 9月27日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね。
    グロミッドは卵胞は育つんですが内膜が薄くなるので前回はよくなくて、今回は漢方を飲み始めていい感じになってることを願います。

5回人工やってだめだったら体外へ進もうかなと思っています😭
    実は先月は一度通院をお休みしたんですが何もしない方がストレスに感じてまた通うことにしました。
    ありがとうございます😭💕

• 9月27日
くまはる

1人目は、
自己タイミング10カ月
治療歴 1年
夫は問題なし。
わたしは卵管造影で卵管采癒着の疑いありと言われ、タイミング法半年で妊娠しなかったため体外受精にステップアップ
→採卵1回、移植3回目で妊娠
何度も挫けましたが、溜め込まず夫や実母に泣きながら話聞いてもらったりしてました。四六時中妊娠のことばかり考えていましたが、それでも授かれました✰強いて言えば夫と外出やゴルフを楽しんで気分転換できた周期に授かれました。
2人目は奇跡的に自然妊娠できました。1人目の妊娠・出産で癒着が取れたのかな?と思ってます。

しま

妊活1年9ヶ月…?
元々自力生理がなかったので結婚後すぐ受診し、多嚢胞と診断。
産婦人科で3周期連続無排卵のため、不妊専門病院へ転院。
不妊専門で3周期目から人工授精(旦那が疲れすぎでタイミング取れないため)
人工6回、体外1回連続で行うも陰性。

今年1月~5月まで通院中止。
生理を起こして6月に体外受精開始。
7月凍結卵を移植し妊娠です。

周りの人の妊娠話で泣いていると、旦那に「他所は他所。家は家。妊娠は競争じゃないでしょ」と言われ、黒い感情が出て来たときに言い聞かせています。

また、排卵から判定までの間、「ダメだったら妊娠したらできなくなることを楽しむ!」と計画してました。
目標が妊娠1本だと、陰性だったときに持ち直しが大変です😰
逃げ道として楽しめることを考えておけば、やけくそでも気晴らしになります😅

あとは、気持ちを持ち直すために治療お休みも一つの手段です。
だんだん成果が得られないと治療にたいする意欲もなくなってきて、ぶっちゃけ1回目の体外受精陰性でも、あまりショックじゃなかったです💦
今年に入って妊活から完全に離れて夫婦で楽しむ期間を作ると、再開した時にやる気が満ちていました😊

あい

うちは1人目は結婚前から基礎体温つけてましたが、少し鬱もありで無排卵でした(グラフがガタガタ)
欲しいと話してからは8ヶ月ほどで妊娠しました。
結婚前から結婚するまでで自然に任せつつ、特に意識せずの自然妊娠。

2人目は7年2ヶ月かかりました。
フーナーテストもあまりよくなく、黄体機能不全もあり、病院に行った時点で3年ほどできなかった期間があったので、AIHをした方がいいと勧められたのですが、旦那が消極的だったのと薬や注射で体調も悪くなったので治療はやめて自然に任せてたら自然妊娠しました。

私は知り合いに10年くらい妊娠できなかった人がいて、そういう人もいるんだし、まだ時間はあるから頑張ろうといつも思ってましたよ。
自分の中で何年間なら頑張れるか、それがあると少し気長に待つことができました。

かりん

タイミングから人工授精で人工授精6回目で妊娠しました。
期間は2年かからないくらいでした。

四つ葉のクローバー

通院1年3ヶ月で現在に至ります。
年齢的なこともあって、タイミング1回、人工授精1回、採卵1回、顕微鏡授精2回です。流産も経験しました😭

仕事と治療の両立で、思うように進まず😢暗い気持ちになった時もありましたが、周りに同じように治療していた友人がいたので✨励まし合いながら、治療を続けていました。
あと不妊治療を先に卒業した友人から、治療以外の面でやっていた事を聞いたりもしました。

やっぱり誰かに話を聞いてもらうだけでも、気持ちがすっーと軽くなり、気分転換になると思います😆
あまり思い詰めないで、時には息抜きも大事だと思います❗