※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこまめ
妊娠・出産

妊娠38週で体重増加が気になる。食欲が増し、理性が保てない時も。主人も気を配るが、一人の時に食べ過ぎてしまう。アドバイスをお願いします。

今日から38週に入りました!
妊娠前の体重から既に+12〜3kgですが、6ヶ月頃までに+8kgになっていて、病院でも軽く注意されていたので気をつけていました!
36週までで+11kgだったのですが、この2週間で益々食欲が増し、アホほど食べでしまい、どんどん体重が増えてます😭

主人も体重管理に気を配ってくれていて(むしろ私より気にしている)一緒にいるときは食べすぎたりはないんですが、仕事に行っている間とかに隠れるようにしていろんなものを食べてしまっています😢
こんなんじゃだめだ、とわかっていながら、出産まであと少しだし!と甘やかしている自分もいて、食欲スイッチが入った時は、理性がなくなったかのように食べてしまい、あとで後悔します、、

アドバイス、お叱り、慰め、なんでもいいので聞かせてください😢

コメント

m-t

まぁ、もう今さらですよね。笑
病院からは当初何㎏まで増えて良いと言われたんですか?
難産になるかもしれませんが頑張るしかないですね…

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます🙇

その通りですね、、今更です😓
    母子手帳には+7〜12kgと書かれてました😌

難産、、😰
    でも、そうなったら自分が招いた結果ですね😭

• 9月27日
マメmama♡

38週おめでとうございます♡
すごくわかります…自分だけのときはとにかく食べちゃいますよね…私も35週なのですが、ここまでで8キロ太ってしまって、、、助産師さんに怒られ中です…笑
でも色々話を聞くと、13キロ増えたよ〜っていう人もいるし人それぞれですよね♡赤ちゃんの分もありますしね♡♡
私はお菓子(たまにはOK😋)夜に白米を食べるのをやめました🍚
朝のみ🍚です!それを今3週間続けているのですが、体重があまり増えてなくてオススメです♡♡

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます🙏

共感していただけて嬉しいです😭
    8kgくらいなら大丈夫そうですね😊

歳が近い周りの子はみんな10kg以下(むしろ5kg前後)で、年上(母親世代やそれ以上)の人は20kg太った〜とか色々聞いて、安気に考えてました😅

夕食のご飯なしは2ヶ月前くらいからしているんですが、産休に入ってから動く量が減ったのと、昼間だからと食べすぎてしまう分で増えてるんだと思います😣

• 9月27日
ゆ

もうすぐ 生まれるか‥ドキドキですね😳

あたしは 11キロ太りました🤣💓🙌
仕事を辞めた時が丁度安定期に入って
運動量も減ったので1ヶ月で3キロ増えて
病院で 怒られました(´-`).。oO
そこから気を付けてはいたんですが、
徐々に食べたいものを食べてしまい
気付けば 11キロ増え妊娠線でてます🤦‍♀️

ですが1時間のウォーキングは
毎日して 体力付けは してました😌✨

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私も34wで産休に入ってから、徐々に気が緩み、、って感じです😓

妊娠線予防が効いてるのか、今のところ妊娠線はできてないですが、見るからにどこもかしこもパンパンです😭

36w以降はなるべく歩くようにはしていますが、毎日ではないのでがんばってみます!
    体力、かなり必要ですよね😣💕

• 9月27日
ピイ仔

私、結局出産時に妊娠前+13kgでしたよ。笑
食べづわりでプラス、糖尿病検査で

• ピイ仔

ピイ仔

途中でごめんなさい!
    糖尿病検査で引っかかって食事制限してプラマイゼロ、後期に自宅安静になってプラス‥
    そして安静解除と共にお産を促す為に運動を始めてからは全く増えなかったです✨
    13kg増えたけど、産後1ヶ月で自然と元の体重に戻りました!母乳様々です❤笑

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

今の体重で出産出来たら、同じくらいですね😳
    やはり、出産長引いたりしましたか?😌

ちなみに体重や体型はどのくらい戻りましたか??差し支えなければ教えて下さい🙇

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ありがたいことに、糖尿病、高血圧は問題なさそうです😳
    やはり、運動は大切ですね!
    時々しかしてなかったので、毎日歩くようにしてみます!

1ヶ月で🙄!
    それはすごいです😍
    私も完母希望なので、落ちてくれたらいいな😆

• 9月27日
カフェオレ

私も一人目の時はるかさんと同じ週数の時体重増え過ぎて怒られました( ̄▽ ̄;)
出産するまえの検診の時には3㌔落としました😅
増えすぎましたが安産でしたよヽ(*´∀`)ノ

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます!

38wから出産で3kg落としたってことですか!?😳

体重増えてても安産だった、と聞くと安心します😚
    でも、気を抜かずもう少し体重管理厳しくしようと思います!

• 9月27日
  • カフェオレ

カフェオレ

指摘された体重の検診日の後の検診日までに3㌔落としました🙌✨
    食べたい欲をミントガムで我慢して我慢して我慢して大変でしたけど産んだら好きなだけ食べられますヽ(*´∀`)ノ♡
    それまで頑張ってください!!!

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

すごいです!
    私も2週間ごとの健診だったときは一度だけ1kg落とせたことはあったんですが😅

ミントガム良いんですね!
    ダメ元で、明日から試してみます😁

• 9月27日
  • カフェオレ

カフェオレ

旦那に、「食べ過ぎやとよ😅」って言われてカチンときてお腹の子供のためにも意地でも痩せてやると思って頑張りました😏

フルーツ系のガムはダメだと言われたのでミントガムよかったです!

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私も、主人はなかなかスパルタというか、厳しいです😌
    でも、妊娠前から食べることが趣味みたいな私には厳しい食事制限や我慢、あんまり食べることについて言われるのはストレスだと分かってからはあんまり直接的には言わなくなりました😅

もともとどちらかというとミントガムの方が好きなのでやってみます!
    いいこと聞けました😊💕

• 9月27日
  • カフェオレ

カフェオレ

うちの旦那も同じです😏
    結構厳しい方なんですが指摘すると不機嫌になる私を見てあまり言ってこなくなりました(笑)

ミントガムいいんですが、食べすぎるとお腹が緩くなるそうなので食べ過ぎ注意みたいです😅
    ご飯食べた後どうしてもまだ足りないなと思った時に食べてました!

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私もおんなじ感じです😓
    食べるのは産後の楽しみ!と思って頑張ります😭💕

そうなんですね!
    お腹緩くなってほしいくらい便秘なのでちょうど良いかもです😂(笑)
    食べすぎないように注意します!
    とりあえず口に何か入ってると気が紛れると信じて!!(笑)

• 9月27日
  • カフェオレ

カフェオレ

産後は食べ放題ですね😏❤

便秘も大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    ガムは効果的でした、私は( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    頑張ってください!!

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ジンクスの焼肉もずっと前から楽しみに我慢してたんですが、こんなに体重増えてるのに行くの!?的な感じで主人に言われて行くのもやめました(笑)
    産後も赤ちゃん連れてはすぐには行けないので、家でも堪能できるものいっぱい食べます😭💕

ありがとうございます😁

• 9月27日

同じ数週です❣️
私は妊娠前から+6㌔
悪阻で減ったとこからは+8㌔ですが
好きなものは昼間に食べます😍
アイス、ケーキ、お菓子、、
食べたくなっても必ず昼間にしてます!
保健師さんに昼間はいくらでも
好きなものを食べて
夜はお米抜くといい!
と言われたのですが
ちょっと寂しい気もするので
小さい子ども用のお茶碗に
少なめに盛ってます🍚💜
あとはよく噛んで満腹感得るようにしてます!

あと、検診前三日前から
半身浴するようにしてます。笑
悪あがきではあるんですが
汗もかけてすっきりします(´˘`*)

臨月から空気を吸うように太る!
と、よく言われますが
臨月に入ってからは
1㌔程度しか増えてないです😅

お互いもう少しですね!!がんばりましょー💪( ^ω^ 💪)💜

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます😊

それが、2ヶ月前から夜はご飯なしの野菜メインに、アイスやお菓子なども昼2時までと決めて、そこは守ってるんですが、、😰😰😰
    半身浴と足などのマッサージ、軽いストレッチも毎日してます😰
    多分、昼2時までと決めていても食べる量が多すぎるんだと思います😌自覚してるんですが、自分に甘いんですね😭😭

+6kg!優秀ですね😆
    出産頑張りましょう!!

• 9月27日
すぅ

第一子目のとき、プラス13キロでしたが、安産でしたー♪

先生には、現状維持してねーと言われてました(笑)なるべく、腹持ちのいいもの食べるようにしたり、飴、氷で紛らわしたり、お通じを良くするもの食べて、食べた分、出すようにしてました。

産んで2日後、体重計ったら、6キロ減ってたので、そんなに、心配しなくても大丈夫なんじゃないかなーとも思います。

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

同じくらい体重増えてても安産だったと聞くと安心します😳💕

氷!カロリーゼロですもんね!(笑)
    お通じも大事ですよね!
    汚い話ですが、私は放っとくと平気で3,4日出ないので、下剤もらって飲んでます😌

赤ちゃん、胎盤、羊水、血液などで5〜7kgあるっていいますよね😊それでも5kg以上は自分自身の体重ですもんね😣もう少しがんばってみます!

• 9月27日
やぁたん

私もここ数日食欲やばいです😱

まぁもうすぐ産まれるし、いっかー😆ってなってます!笑

12〜3キロならまだ難産にはならない範囲だと思いますよ😊
私も今それくらいですし、上の子の時もそうでしたが、安産でした👍

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

食べるときは、もう少しだしいっかー😆って食べるんですが、あとで後悔します(笑)
    食べてる量が多すぎると自分でも自覚してます😰

同じくらい体重増えてて安産だったと聞くと、安心します😁

生まれるまであと2,3日かもしれないし、2,3週間かもしれないし、、あんまり自分を甘やかさないようにします😓
    週数同じなので、もしかしたら同じ日に産まれるかもですね😍

• 9月27日
  • やぁたん

やぁたん

胃の圧迫感とかないですか?
    私はまだ胃の圧迫感あるから食べ過ぎたーってのはないんですけど食べたら太ります🐷笑
    お互い後少しなんで、気をつけましょうね🤣

同じ日になるかもですね😁
    うちは今日グリグリされてきたので数日以内に陣痛がくるのを祈ってます😆

• 9月27日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

横になると圧迫されてキツイ感じになるんですが、普通にしてる分にはあんまり感じないです!
    後期からは胃が圧迫されてあんまり食べれない、みたいなのを色んなところで見たり読んだりしましたが、そんなのはほとんどありませんでした😂(笑)

噂のグリグリ😲(笑)
    前回の健診ではじめて、手で確認されたんですが、うわっ😵😕😫っとなんとも言えない感じになりました😐(笑)

やぁたんさんは経産婦さんなので早そうですね(*^_^*)
    私は股関節辺りが痛くなる時があるくらいで、あんまり兆候もありません😌

• 9月27日
ちよ

38週おめでとうございます💓💓

すっごい分かります😭😭
私は+17キロ太りました!
私の病院ではストレスになるからか体重の事を一切言われない事をいいことに食べたいものを食べたいだけ食べてました(笑)
ですが分娩3時間の安産でした☺️
体重管理ってなかなか難しいですよね、出産頑張ってください‼️

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます!

私も+8kgになったとき、このままだと20kg増えるよ〜って先生に言われました😌
    あんまりキツくは言われないですが、チクリとつつかれるので気をつけてましたが、もう少しと思うと気が緩んでしまって😫

+17kgでも安産だったんですね🙄
    わたしの体重で+17kgになるとほんとに後が大変なので(今でも大変ですが)、このままキープ(あわよくば減量)できるように頑張ります!!

• 9月27日