※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
その他の疑問

都内でマイホーム購入を検討しています。まだ諸費用も貯まっていないの…

都内でマイホーム購入を検討しています。
まだ諸費用も貯まっていないので、そのお金ができてからと思っているんですが、実際家を買うまでになにをしたらいいのか全然わからないのでマイホームを購入した方にアドバイスいただけたらと思います。

予算などわかりやすいのがいいので注文ではなく、建売で考えてはいるのですが、建売は欠陥住宅もあるから気をつけるようにと工務店勤務の友人にいわれました。
まだハウスメーカーも決めてないし、モデルルームとかもみにいってないです。

物件情報がほしくて、サイトに登録したら毎晩電話がかかってきていて子供の寝かしつけもあるし、自分の時間がほしくて電話にもでてない状況です。。

まずなにをしたらいいか、ハウスメーカーをどうやって決めたのか、などなどなんでもいいので教えてください。
漠然としすぎていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

a.y.a.

漠然としてる状態ならスーモカウンター利用してみてはどうでしょうか?
どんな家が建てたいか、予算をいくらにするか、借り入れはいくらなら負担になりすぎないかなど相談にのってもらいました^^
ハウスメーカーあちこち回ると時間かかるし、しつこい営業に悩んだりするのもあるかなーと思うので、ある程度ハウスメーカー絞ってから見に行くというのもありかと思います!
スーモカウンター自体はお金かからないですし、家の相談ができたりするので、何から始めていいかわからない!みたいな状態ならいいかなー?と思います^^
うちもスーモに少しだけお世話になりました^^
結局スーモに登録してないハウスメーカー選んでしまいましたが、比較対象にはなったので、相談してみてよかったかなと思ってます^^

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊

スーモカウンターをネットで見てみましたが、注文住宅か新築マンションしかなさそうなんですけど大丈夫ですかね?

そうなんですよね。。
    旦那の休みが不定期なので毎回の休みにまわるってこともおそらくできないと思うんですよ( ˘ーωー˘ )

スーモカウンターで相談できたらしてみようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月27日
  • a.y.a.

a.y.a.

建売希望でしたか💦?
    もしかして注文か新築かかもしれないです💦
    ショッピングモールとかに入ってることが多いと思うので、行った時などちょっと覗いてみるといいかもしれないです💦

あとは建てたいエリアでの建売の情報集めるとかですかねー?
    結構地域で建売メインのハウスメーカーってあると思うので、そこ行ってみて紹介してもらうとかもありですかねー?💦
    あまり参考になること言えなくてすみません😭💦

• 9月27日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

建売のほうが金額が明確だからいいかなーと思っています。
    今考えているのは実際に建売をしている現場に行ってそこの担当の方に聞いてみよーかなーとか。

で、詳しく聞いたりみたほうがいいのかなーと思い始めてきました。
    今住んでる地域で…って思ってるのでそれもありかなーとか。

• 9月28日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかに、建て売りの方が明確に出てますよね^^

都内の建て売りだと競争率も高そうですし、聞けるのであればいろいろ聞いた方がいいかもしれないですね👍

• 9月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

実家のリフォームのときはどんどんお金の金額が高くなっていってたのをみていたので、注文住宅もそうなるのでは( •́ε•̀ )と思ってしまっています。

今のアパートの次の更新までには引越したいのでがんばります!

• 9月28日
  • a.y.a.

a.y.a.

注文だとどんどんいいもの入れたくなって金額上がっていきそうですよね😭💦

いい家が見つかるといいですね😊
    応援してます♪

• 9月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊
    息子と散歩がてら見に行ってみます(笑)

• 9月29日
りえ

戸建はすぐ買う気持ちで内見しないと、悩んでるうちに買い手がついてしまいます…。うちがそうでした。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊

すぐ買いたい気持ちはあるんですが、なにせ諸費用もない状態なのでたまり次第ですね…

• 9月27日
まっちゃん

私が同じ状況の時、とりあえず展示会見に行って、買うつもりなくても仲介会社の方にお話聞きまくりました!勉強になりますよ!
購入の流れからローンの組み方、各メーカーの特徴、これから戸建てが建つエリアや、予算内の戸建てが建ったら連絡してくれたりとかもお願いしました😆

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊

展示会ですかー
    行ったことないです( •́ε•̀ )
    行ったあとしつこく電話とかかかってきませんか?

• 9月27日
ぴくまま

建売を契約するならさくら事務所さんみたいなホームインスペクターに立ち会ってもらうといいですよ。
うちはマンションですが、契約後の引渡しの日に立ち会ってもらって不備や瑕疵がないか細かくみてもらいました。
一戸建て購入の知識がないのでアドバイスになるかわかりませんが、購入を検討している物件は絞れてきたら必ず平日休日朝昼夜周辺をお散歩してください。ゴミ捨て場や町内会のメンバーに近所のゴミ屋敷や騒音などの迷惑行為の有無を確認すべきです。ネットでも痴漢や引ったくりなどの犯罪発生率なども調べられます。
予算についてはローンシュミレーションが銀行や住宅情報サイトでできるはずですので目安になりますよ。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊

ホームインスペクターっていうのは住宅検査とかしてくれるところですかね?
    あとでみてみます。

• 9月27日
  • ぴくまま

ぴくまま

日本語だと住宅診断士というみたいです。建築士とのwライセンスで第三者の視点で中立に診断してくれて、例えば補修ややり直しを依頼するべきか素人では判断出来ない時もアドバイスしてくれます。
    高い買い物なので慎重に選ばれることをオススメします☆
    因みに住宅価格の目安は年収の5倍までで頭金は住宅価格の1/4〜1/5が妥当と言われています。諸経費は新築の場合住宅価格の3%〜7%という試算があります。

• 9月27日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしも住宅検査?すればいいかと思っていたんですが、注文住宅メーカーの友人曰く
    建ててしまってから不具合で直せるものはいいけど、内部はわからないから…といわれました。

ま、たしかにそうですよね…
    やらないよりはやった方がいいんじゃないかと思っています!

• 9月28日
よぅ

建売か注文かを決めた方がいいと思います!
うちは予算とかもなかったので、建売で買いました!

注文だとまず土地探しからとかになるのかなぁ?展示場でそう言われました!先ず土地を探さないと話が進まないらしいです!

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊

おそらく建売になると思います。
    注文で土地からとなるといくらになるのか…
    おそろしいです( ˘ーωー˘ )

よぅさんは諸費用でいくらくらい貯めてから購入されたんですか?
    あとは頭金は用意しましたか?

• 9月27日
  • よぅ

よぅ

初期費用10万くらいだったと思います!頭金はゼロで、フルローンです💦

月々結構して大丈夫かなぁ〜と不安はありますが、購入してよかったと思ってます(*´∀`*)

夫婦で仕事頑張ってローン返してます(笑)

• 9月27日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

初期費用と諸経費って別ですよね?
    貯金がまったくない状態ではないですよね⁉️

一昨年家を建てた妹にあまりお金は銀行から貸してもらえない、って聞きました( •́ε•̀ )
    ホントに家買えるのか?って思ってきてしまっています…

• 9月28日
  • よぅ

よぅ

不動産がそれもローンの中に一緒に入れて計算?してくれたのでほとんど手元からは出してないです💦

貯金100くらいしかなかったです💦
    予想よりも多く借り入れできることができました!銀行選びも重要みたいです!

フルローンなので、月々の支払いはホントに多いいです💦

• 9月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うち今貯金は全然ないんです。。
    とりあえずカーテンとかの購入などのお金で最低100は必要っていわれてるのでそれを目標に貯め始めたところです( •́ε•̀ )

• 9月28日
ぴくまま

インスペクターさんは一戸建ての場合天井裏と床下も見るみたいですよ。検査ではなく診断だからじゃないですか?
もちろん信用のできない住宅メーカーで買わなければいいだけですけど(笑)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうなんですね!
    わたしが調べたのより細かく調べてくれるやつなのかもしれません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

買うときは利用してみようと思います!

• 9月28日