※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
家族・旦那

母子家庭で育った方に質問ですお父さんに会いたいですか?会っていた方、…

母子家庭で育った方に質問です

お父さんに会いたいですか?

会っていた方、会っていない方
経験談をお聞かせください

細かい事情は省かせていただきますが
DVやモラハラなどではなく離婚協議中です

一歳の息子がいます

よろしくお願いします!

コメント

あーぽん

私は母子家庭で育ちましたが毎年正月とお盆は必ず父親と会って食事します。
今はうちの子どもたちのこともすごく可愛がってくれています😊

• ayami

ayami

ありがとうございます😊
    そういうご家庭もあるのですね。
    子供を可愛がってもらえるのは嬉しいですね。

• 9月27日
ゆみみ

私は物心ついた頃からお父さんいませんでした。
母がいつ離婚したかも全く知りませんが、お父さんに会いたいなんて一度も思った事ありません。
母子家庭だからって他と比べて寂しくなったりとかも何もないし、母も祖母祖父もいっぱい遊んでくれたので毎日楽しかったですよ😊💓

• ayami

ayami

欲しかった答えのような気がします。素敵なお母様なのですね。ありがとうございます。

• 9月27日
aya

母子家庭ではなく再婚してますが、今の父とは仲良くないです…。
でも、お父さんに会いたいと思ったことはないです😅

• ayami

ayami

なるほど、ありがとうございます。
    やはりそれが当たり前だと、あまりそういう感情にならないのかな…。

• 9月27日

小学3年生のときに両親が離婚しました
母は私たちの前では父の悪口は言わなかったしむしろいいことばかり言ってました
なので毎週末は父のところへ遊びに行ってました!

• ayami

ayami

しっかりとわかる年齢で離婚すると、また違うのでしょうね。ありがとうございます😊

• 9月27日
AI

会いたいと思った事ないです。
父がいた記憶が僅かしかなく遊んでもらった楽しい思い出がないからかなと思います(^^;
もう亡くなってますが今生きていても会わなかったと思います。

• ayami

ayami

やはり記憶にないと、そういう気もなかなかおきないのでしょうかね。ありがとうございます😊

• 9月27日

離婚してから父には会ってませんが、会いたいかと言われると微妙です!笑
どっちでもいいやぁ〜〜ってかんじです!

• ayami

ayami

なるほどなるほど。みなさんあんまり会いたかった!って意見はないのが意外でした。ありがとうございます。

• 9月27日
はち

母子家庭経験あります。
今は再婚して育ての父が居ります。

産みの父は生きてるか死んでるかも
分からないです………( ゚д゚)
養育費も払わなかった父です。

生きているなら1度は会いたいなと
感情は湧くでしょうが、育ての父が
居ますので行動には移せないと思います。

• ayami

ayami

きっちりとする父と、そうでない人と、やはり父のあり方も関係しそうですね。大切な経験談ありがとうございます。

• 9月27日
とのっこ

離婚してから毎年会ってますよ。
今私は30代ですが、年に一回は会ってますし一緒に旅行も行きます。
母には言ってませんが…

父には高い大学の学費も全部出してもらったし、結婚祝いも出産祝いもたくさんもらってます。父方の親族とも仲良くしてます。

私は性格が父親に似ていて母とは性格が合わないので、父親と会えなくなっていたら寂しかったと思います。

• ayami

ayami

本当にご家庭それぞれですね。離れて暮らしていても、性格が似てくるようなことも、親子ならありますよね。貴重なお話ありがとうございます。

• 9月27日
🌟にゃちゅ🌟

一切前に両親が離婚したみたいです。
戸籍でわかりました。

ayamiさんはこの質問をされてどうなさりたいのでしょうか。
みなさま事情も環境も人それぞれ。
私からいえば、離婚された子供の気持ちやこれからの苦しみ、悲しみ、悩みは親にはわからない。
わかっていたなら離婚しないし、出来ない。
夫婦へ他人に戻れても親子は親子のまま。
離婚は親ではなく、男女としての考え、気持ちが大半。
親として、子供の事を考えてと言うのは矛盾している。

親が勝手をするのだから、子供が勝手をしても何もいえない。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

一切 ×
    一歳 ○

です。

• 9月27日
  • ayami

ayami

そうですね。詳しい事情は省かせていただいたので、ご意見は受け止めます。
    面会交流について、どうすべきか悩んでいたのでいろんな環境の方の経験談が知りたく、質問させていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月27日

私が幼稚園年中組の時に両親が離婚しました。
元々父は仕事が忙しくてあまり家にいない人だったので、離婚したからと寂しい思いをした事もなく、遊んでもらった記憶もあまり無いので会いたいとも思わず育ちました。
小学校4年生の時に父が亡くなったと聞いた時はすごく悲しかったです。

私には兄が居ますが、やっぱり男の子からしたら父親という存在は大きいように思います。直接口に出して会いたいとかは言わなかったけど、父親がいないことへのコンプレックスはかなり強くあったように感じました。

• ayami

ayami

父親がいないコンプレックス、胸に響きます。わかるようになった時、しっかりと息子の気持ちを受け止めたいと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
れおママ♥

5歳の頃に離婚なので特に執着もなく
会いたいとかもないです( 笑 )
私が結婚してからちょこちょこ会うようになりましたが
年に2回とかですね!笑

• ayami

ayami

結婚してから会うようになったんですね。それまでしっかり連絡が取れていたということですね。なるほど。ありがとうございます。

• 9月27日

私が幼い頃に離婚したようです。原因は女癖の悪さと、父親の祖父母によるイジメが原因とのことです。兄が父親の代わりのように接してくれました。父親に会いたいとは、全く思いません。

• ayami

ayami

やはり離婚原因でも変わりますよね。お兄さんもレモンティーさんの妊娠を喜んでくださってるでしょうね。元気なお子さんが生まれますように。ありがとうございます😊

• 9月27日
にゃんちゃん

私が小6の頃に両親離婚していて、父親にあったのは、高校生の頃が最後です。
それから10年以上経ちますが、特に会いたいとは思わないですね。
居場所も何もわからないし、まぁ自分から探そうとも思わないですけど😅
血の繋がりってあんまり関係ないかなと思います!

• ayami

ayami

そうなんですね。大人になるにつれ、世界が家族だけではなくなって広がっていきますもんね。ありがとうございます。

• 9月27日
なんとか軍曹

わたしは母子家庭でしたが
母親との絆すごい強いです。
父親に会いたいなんて思ったことないです

一度だけ父親が会いに来ましたが、
わたしは無関心でしたー笑

• ayami

ayami

男の子だけどそんな風に言ってくれたらいいなあと思いました。ありがとうございます。

• 9月27日
ゆっぴ

会いたいと思って何度も母に言いましたが会わせてくれませんでした。
母は会いたい?会いたいなら会わせてあげるよ?でも育てたのは私だよって半ば強制的に会いたくないと子どもに言わせていました…
そんな母とは絶縁しています。父の所在も教えてもらってないのでどこにいるかもわかりません。戸籍も抜いてるので調べようがないです。

• ayami

ayami

こちらから言うか言わないかということもありますね。息子が会いたいと言ったら会わせられるようにしておきたいとは思っています。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

早朝に横からすみません。
    籍はご両親が離婚されて、お母さまが新戸籍を作られていたと言う事でしょうか。それなら
    戸籍を辿れませんでしたか?

私は両親が私が一歳前に離婚しました。現在39歳です。
    30歳の時に戸籍を辿り父の居場所を見つけましたがあってはいません。

離婚当時の愛人と入籍していた事、当時借金があった事。DVなどです。
    現在借金があれば相続放棄しない限り私にも払う権利が発生するからです。
    また、父親の住まいが市営住宅だったので金銭的余裕がなければ頼ってくると思いました。

戸籍の辿り方は
    自分の戸籍から本籍を辿ります。
    戸籍には必ず○○戸籍より入籍や除籍など文章で記録されているはずです。
    県外は郵送もします。

居場所がしりたいなら、戸籍の附票を取られるといいと思います。

詳しくは現在の戸籍の役所、戸籍のある市町村へ問い合わせ、相談なさってください。
    相続や、借金、その他色々気をつけなければならず、簡単に会える事ではないと思いますが、、
    ご自身の親の事、しりたいですよね。

戸籍は親、子(相続の縦ライン)ならたどれます。
    参考まで

• 9月28日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

わかりませんでした。

• 9月28日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうですか。
    戸籍関連の仕事をしていたのですが、、。余計な話をしてすみませんでした。

• 9月28日
( ´-` ).。oO

小2のときに離婚してました。
お金遣いが荒く、酒癖も悪いのが
離婚原因だったらしいです。
ですが、母は父の悪口を
言ったことがありません。
兄弟みな高校を卒業した頃になって
離婚理由を教えてもらいました。

中学に入るぐらいまでは
お父さんがいない、母子家庭ってことが
恥ずかしいって思っていたし
正直、父に会いたかったです。

高校入ってからは全くですね〜
クソな父親ってことがわかるまでは
会いたいって思っちゃってましたね

• ayami

ayami

そうなんですね。みなさんの経験を聞かせていただいて、やはり離婚原因や父親の性格によっても様々ですね。お互い、子育て頑張りましょう。ありがとうございます😊

• 9月27日
ゆずママ

娘が5歳で離婚しました。
当初はちょこちょこ会ってました。
再婚してからは今の主人に内緒でこっそりLINEや電話をしたり、一年に一度会うか会わないかな感じです。
DVやモラハラで離婚したわけではないですが、娘は会いたがるし、今でも大好きだと言ってます。
会わせたら娘と今の父親との築いた関係が壊れるのを恐れていましたが、娘は今の父親も大好きなので私の前だけ父親の話をしたりしてます。
関係は拗れてません。
出来れば会わせてあげてほしいです。
やっぱり私だけでは埋められない何かはあります。
いろんな片親、再婚した方見てきましたが道を外れた子も結構います。寂しさからくるものです。こっそり父親にあっている中学生の男の子もいました。父親にしか話せない話だってあるそうです。
会える機会があるなら、お子さんが会わないでいいよって言うまでは会わせてあげてもいいかなと思います。

• ayami

ayami

とっても貴重なご意見ありがとうございます。男の子なので、特に父親と話したいことがあるかも知れません。しっかりと今後考えていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月27日