※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

死産後妊娠出産した方が、病院選びに迷っています。里帰り先の個人病院で死産し、次回の出産では都内の病院か里帰り先の病院か悩んでいます。定期検診やメンタルケアが受けられる病院を希望しています。

死産後妊娠出産した方に質問です。
二ヶ月前の七月に41wの予定日超過で臍帯巻絡で死産しました。
また赤ちゃんが戻って来て欲しいと願っていますが、その際の病院選びをどうしたらいいのか迷っています。

死産した息子は里帰り先の個人病院で産みました。田舎なのでリスクのある妊婦さんを受け入れられる総合病院は実家から1時間半くらいかかる遠いところにしかありません。

もし次妊娠出来た時、里帰りせずに都内の病院を新たに探すか、また里帰りして息子を死産した個人病院に行くのか、遠くても総合病院に通うか…。色々選択肢はあると思いますが、死産を経験してるので定期検診も回数を増やしてもらって、メンタル面でもケアしてくれるところ、後期は管理入院、出産方法も相談できるところを望んでいます。

死産を経験し、その後妊娠、出産された方のお話をお聞きしたいです。

コメント

こママ

流産ですが、10w13wでなくしました
両方同じ個人病院でした。
ずっと出産したい産院だったため
二度目の妊娠時にもかかりましたが
同じ思いはしたくない。と思い
さすがに今の妊娠がわかってからは行きたくなくて
病院も変え今までしてきたことなど
すべて違うようにしてきました。
参考にならずすいません😣

• たそ

たそ

回答ありがとうございます。二度の流産、さぞお辛かったこととお察しします。
    病院を変えたとのことですが、そこはNICUやハイリスク妊婦を受け入れてるような大きい病院ですか?定期検診などの回数を通常より増やしてもらったりなど、差し支え無ければどういったことをしているか教えていただきたいです。

• 9月28日
  • こママ

こママ

不妊治療専門のクリニックに通い+不育検査をしたので
    そちらを卒業するのを通常より遅い10wにしてもらいました。
    やはり心配だったので。
    そこからは通常の個人病院に通い
    通常の間隔で検診をしてもらってました。
    ただ、体重増加のため明日からNICUなどがある国立病院に転院になります💦
    22wまではなにかあっても病院側はなにもできないので
    個人でも総合でもかわりないかと思いますが
    22wからは総合にうつったほうか
    今回のこともありますし
    少しでも安心感は違うと思います。
    私は不安だったので今回は14wぐらいにエンジェルサウンズを買いました。
    少しでも様子がおかしければエンジェルサウンズを使ってます。
    脈が遅い。などわかるので早期発見で助かった。との話も聞いたことありますし。おすすめです。もってたらすいません💦
    子供をなくす辛さすごくわかります。といいたいけど
    きっと
    一緒にいた期間が長い分、胎動を感じていた分私が思うよりも何千倍も辛いと思いですよね、、

• 9月28日
  • たそ

たそ

教えてくださりありがとうございます。
    私も不妊治療していて、そこを卒業して個人病院の産婦人科に移ったので、また来月から不妊外来にもまた通う予定なので、そちらの先生にも相談してみることにします。

流産も死産も我が子を失ったことには変わりないです。そして不安に思う気持ちも同じかと思います。今授かっている子が無事に産まれることを願ってます!

エンジェルサウンズ、次の妊娠では絶対買って1日何度も使う予定です!

• 9月29日

私はちょっと経緯は違いますが6ヶ月前に13週で臍帯ヘルニアが見つかり県外の大学病院へ転院しその後の検査で18トリソミ-と言う染色体異常が見つかり予後がかなり悪く助かる見込みがなく諦めるようにいわれ20週で諦めざるおえませんでした。(20週でしたので一応死産扱いになっています。)

死産された理由によって変わるかなと思います。私は染色体異常でしたが偶発的に起きた胎児側の原因で母体には異常はなかった為次は心配ならきてくれてもいいけど13週まで受診していた病院でも問題ないと言われました。
ただ母体側の原因であればやはり管理がしっかりした病院の方がやはり安心はできるかと思います。経緯を知ってくださっている病院の方がメンタル面では親切にはご対応してくれる可能性はあるかなとも思います。

私自身現在妊娠8週ですが前回13週まで受診していた個人病院に通院しています。
最初に病気を見つけてくださって信頼できたし産後1ヶ月の検診もこちらでお願いしました。先生も前回の経緯を知っているからか初回の診察に行った時もかなり気を使ってくださっているのでお願いすれば自費にはなるとは思いますが検診の回数等余程でない限りは拒否はされなさそうです。

• たそ

たそ

親切にご回答くださり、ありがとうございます。
    出産したところが死産の経緯も知ってて、メンタル面でも対応してくれそうなんですが、やっぱり辛かった記憶が焼き付いていて先生の顔や、心音が取れなかったあの部屋…などが蘇ってきそうで、怖くて行くことが出来そうにないです。
    先生も助産師さんも良い方たちだったのですが、どうしてもトラウマになってて。
    また妊娠出来た時はよく考えて、病院とも相談して決めたいと思います。

• 9月28日
まいママ

私は38週で死産しました。直接の死因の原因は臍帯巻絡では、ないといまれましたが、実際には三重に臍帯が巻きついていました。
私はまだ妊娠していませんが、病院選びは本当に重要ですよね。私も里帰りで個人病院で出産しました。今思うと、定期検診を受けていた里帰りのする前の病院で産んでいたらなと後悔しています。次もし妊娠できたときしたら、私は里帰りはせず前の病院で出産できたらいいなと、納得いく病院が見つかるといいですね。私も後期管理入院とか、できないかなって今から考えてしまいます。

• たそ

たそ

私も臍帯が首に三重に巻きついていて、背中かどこかで臍帯が圧迫されていたそうです。亡くなっているのがわかる3日前の検診では、二重に巻きついていたのですがNSTも問題なく、突然のことでした。
    まいママさんは定期検診で通っていた病院は個人病院ですか?

私は里帰り前に通ってたところも個人病院で、リスクのある妊婦さんの受け入れはしてないところです。
    次妊娠出来た時は里帰りしない方向で考えてますが、しっかりと対応ができ、少しでも不安を和らげられるように管理入院が出来るところを見つけたいと考えています。
    まだ妊娠にも至ってないのに、今からそんなことばかり考えてしまいます。

• 9月28日
  • まいママ

まいママ

たそさん突然で、何でだろうと考えてしまいますよね。お気持ちとても良くわかります。
    私は定期検診の時は大きな病院でした。
    たそさんは、どちらとも個人病院だったんですね。私も次授かれたときは、もっと大きな病院で見てもらおうと思います…心のケアーもしてくれる病院があるといいのですが、中々ないですよね。先のことを考えちゃう気持ちもとてもわかります。自分が安心できるところ見つけたいですよね😌まだまだお辛いと思います。泣きたいときは泣いて、気持ちを吐き出してくださいね。

• 9月28日
まーこ

私は 16週目前で、原因わからず死産でした。高齢出産だし、不妊治療からやっとの妊娠で、万が一のために
大きな病院をえらびましたが、
入院翌日の晩に、
引き継いだ 主治医は 一切 診察することなく、週明けに診察します、と言っただけ。
その診察予定の2日前の晩、赤ちゃんは 亡くなりました。。

生後、万が一のためにNICUのある病院を…と 思い、えらびましたが、診察もしてくれなくて、異常を発見できないなら 大きな病院にした意味はなかったです。

それなら、個室病院のほうが、きちんと診察してくれたのでは?と、不信感しかなく。。。

すいません。答えになってないですが、まさに私も、次はどの病院にしようかと、悩んでいたので。
旦那は、もう次は この病院は イヤだ、と言っています。

• たそ

たそ

私も不妊治療をしていました。
    入院されていたのに診てもらえず亡くなってしまったのですね😢
    あの時こうしていたら…と何度後悔しても赤ちゃんは戻ってこないと思うと、辛いなんて一言じゃ表せないくらいの思いですよね。

しっかりと設備も整った病院だからといって安心…ということもないですよね…。そう考えると本当に何を基準に選んだらいいのかわからないです。
    私は死産した個人病院は先生も助産師さんも良かったと感じていますが、どうしても悪いことを思い出して怖くなってしまって、次またここで、と考えるのは難しいのかな。と思っています。

お互い次授かれた時は無事に産んであげたいですね。

• 10月1日
  • まーこ

まーこ

本当に、私みたいに 出血の原因もわからず、赤ちゃんに異常もなく、急に亡くなるのは マレなケースだと言われましたが、私は どうしても そのときの主治医の対応に 納得いかず。。。

なので、ほかの病院を考えたいと思います。

• 10月1日
はるぼるた

3回流産したら不育症