※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワリン
子育て・グッズ

一歳の息子の頭を叩いてしまいました。怒りやストレスが溜まっている様子。自分を抑える方法や不安について相談しています。

一歳の息子の頭を叩いてしまいました。最低です。
叩いた理由としては よく頭突きをしてくるので口の中が切れるんです😭今日もまた頭突きをされ怒りが頂点になってしまいました。
最近私自身まったく余裕がありません。
夜泣きで三時間ずっと寝なくて寝不足だったり後追いでベタベタしてきてご飯を食べるのも服を着替えるのも何をするにもまとわりついてきてイライラが止まりません。
よく別室に逃げるとアドバイスがありますが別室に逃げたところで数分じゃイライラは収まりません。今日は30分近く別室に籠ってしまいました。

子供を叩いてしまったことのあるかたいますか?次からはどのように自分を抑えていますか?また、自分が叩いてしまうんじゃないか不安です。

コメント

さらい

お皿を壁に投げつけてました。
われたら冷静になりました。

スティッチ

そーゆう時ありますよね。
私はお尻を叩きます。

ℛ ♡...*゜

子供を叩いたことはないですけど、おもちゃに夢中になってる間に別室に行っても泣きますか?
うちは大好きなおもちゃやPS4のコントローラー🎮(パパが持ってるからかおもちゃにしてる)を持たせてると後追いが一時的におさまります。
その間にトイレに行ってちょっとゆっくりしたりして息抜きしてます。

さとみ

頭突きは痛いですよね…しょっちゅうやられると痛くてイライラするのわかります!!
私は頭突きされる前に両手で子供の頭が直接当たるのを阻止してましたよ~d=(^o^)=b
これでできないだろ~d=(^o^)=bみたいな感じです♪
そういう行動も全部楽しい方に変えていってます(*^^*)

もし間に合わなくて頭突きが当たって痛いときは、いったーい!!痛いよ~!!っておでこをポンと叩きます(^-^;痛いから~(^-^;ってごめんなさいさせます!!

二人目だから余裕があるんだと思います♪お兄ちゃんがいるので私が頭を叩いてしまうとお兄ちゃんも真似して頭叩くと困るし、まだ頭蓋骨もしっかりくっついてないので頭だけは叩かないようにしてます(^-^;

でも、お兄ちゃんの時はヤッパリ余裕がなかったのか良くひっぱたいてましたよ~(^-^;
頭よりもほっぺの方が多かったですけど(。>д<)
叩いてしまったあとにまたやっちゃった…って気持ちがあったので、叩いてごめんねと毎回抱き締めてましたね…(。>д<)
同じこと繰り返してたので、自分がもう少し我慢しないとと思って、イラッとしたときは深呼吸するようにしたら手を出す回数が減りましたよ♪

しょーん

私も息子が1歳過ぎたあたりからイライラが半端ないです💦
なので、私も足とかおしりとか叩いたこと全然あります!夫には言ったことないのですが、スワリンさんと同様、頭も1度だけあります😭余裕がなくて、イライラして、もう自分でも自分を止められないんですよね。衝動的になってしまいますよね。
でも私もこんなんではダメだと思って、毎回ではないですが、イライラしてきたなと感じた時こそ息子を抱きしめるようにしてます。抱きしめながら、それはやったらいけないことなんだよとか教えてあげるようにすると、少しだけでもイライラの気持ちが抑えられる気がします。
あとは、最近夫が息子を小動物的な感じで動きがウケるなーとかよく言っているので(笑)、そんな目線で見るようになったら、それまでイライラしていた行動もなんか面白いなくらいになることが多くなりました。これはあくまでうちの場合ですが💦笑
アドバイスになっているか分かりませんが、ご参考になれば幸いです!
長文すみません💦

hana

私は子どもには絶対当たらないところに向かって物を投げてしまいます(>_<)

息子も後追いがすごいので、別室にこもった所でギャン泣きされてしまいます💧
しんどいですよね(>_<)💦
一時預かりなどを利用してひとりになれる時間をつくるのもいいと思いますよ!!

s。💓

枕とか殴ってました(笑)
でも最近は顔面どつかれたりしたら
あかん!って言って叩いた手の甲をペちっと叩いてます。
主には枕ですけど😅

deleted user

痛いとついイラっとしてしまいますよね😭おつかれさまです🙌🏻私は自分の子はまだですが、そのくらいの月齢になるのが楽しみでもあるけど不安でもあります😢大変ですよね😣😣
けど仕事関係でよくやられてました😂

子どもを力で抑えると必ず力で返ってきます😣どんどんお互いにエスカレートしちゃうのではと心配です。叩いたところでその場は抑えられても、必ずどこかで発散することになります。この先、お母さんの目が届いていないところでも。例えばお友達とか。
あとは、うまく身を守ることも必要です。それは自分のためだけじゃなくて、子どもを加害者にしないということでもあります。

他人の目があれば抑えられたりするかもしれません😞外出できたり、お家に来てくれそうな方はいませんか?

スワリン

みなさんありがとうございました😭💦
息子との向き合い方を変えてみたいと思います!ありがとうございました