※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

バースプランで義理両親に立ち会わないように伝える方法はありますか?分娩室は立ち入り禁止にします。義実家から近いので、すぐ来るかもしれません。

バースプランで義理両親は産まれるまで来ないことはもちろん、廊下でも待っていて欲しくないと、病院にも義理両親にも角が立たない伝え方(病院のバースプランのときの伝え方)ありますか?
もちろん分娩室は立ち入り禁止にしてもらいます。
義実家から病院まですぐなんで、すぐ来てもおかしくないです。

コメント

きくらげ

旦那さんや病院に陣痛が来たこと知らせないように頼めばいいと思います。
産まれてから連絡でも遅くないと思いますよ(^^)

いちかママ

うちバースプランに旦那だけ立ち会いと裂けそうなら会陰切開してくれって書いてましたけど、義母に立ち会いされてあげくめちゃくちゃ裂けました。
書くより伝えた方がいいんだと後悔しました(>_<)

りりか

私はバースプランには
「LDRには夫以外の立ち入り一切禁止」と書きました
(実父母も嫌だったため)
バースプランには角がたつなど考えすぎないで、して欲しくないことはハッキリと明確に書くことをオススメします。
「義父母は立ちあい禁止。陣痛、分娩中は来院自体を不可とし、来た場合は理由をつけて帰ってもらって欲しい。」
などと書いておくといいです。

うちは、あとは生まれるまで実父母にも義父母にも連絡しないで、と主人と打合せしていたにも関わらず
テンパった主人が生む前に全員に連絡しやがりました…!
実母来ました!バースプランに書いてたので入室してきませんでしたが外で待たれるだけでもプレッシャーだった~!!

なのでしつこいくらいご主人と打合せ、バースプランにもはっきり書くといいと思いますよ♪

トモエ

はじめまして。私も同じく出産当日は主人以外面会謝絶と伝えました❗

ご主人に義実家には連絡しないようにお願いするのは大前提ですが、ただ来て欲しくない!と伝えたらご主人もいい気分ではないかもしれないので、前向き且つ納得してもらえる理由を伝えながら頼むと男性はわかってくれるような気が………
私はバースプランを伝えるときや、主人にお願いするときは「出産してしばらくの時間を家族3人で過ごせたら、かけがえのない一生の思い出になると思うから誰にも絶対来てもらいたくないんだ❗」と伝えました😄

ちなみに病院の助産師さんには少し面倒臭そうに「ご主人が連絡しなければ良いだけじゃないんですか?」と言われたので、連絡がつかないことで逆に勝手に自己判断して押しかけるタイプの人間も世の中にはいるから、主人にも頼みますが病院からもお断りすることを徹底してくださいと言いました❗

ペケーニョ

義両親がもし陣痛室、分娩室に付き添いたいと言われたら夫婦2人で頑張りたいと言って流し続けるのはどうですかね(^^;;?

病院には、初めての事で色々な事に気をまわす余裕が持てないと思うので旦那以外には付き添ってほしくないです。
もし病院に他の家族が来た時は帰してほしいです。などと書いておいて直接言えるチャンスがあれば伝えます(^^)

あとは旦那さんには産まれてから連絡する事を念押しします‼︎
私は産まれるまでに8時間〜3日かかるかもしれないから皆んなをそんな長時間待たせたり心配させたりするのはかわいそうだ!
私も心配させて外で待たれてるなんて考えたら集中出来ない。と何度も出産の話になるたびに旦那に植えつけました(^^;;

Yoshirin

バースプラン書いても伝わってないことばかりなので、陣痛来て病院着いたら担当してくれる助産師さんに出産まで旦那さん以外立ち入り禁止と伝えた方がいいですよ。
また、旦那さんには産まれるまで義両親に連絡しないよう強めに言った方がいいです。
恐らく産まれてすぐ来ると思いますがすごく疲れているので、なさんとの面会は翌日以降にしてもらうよう旦那さんから言ってもらいましょう。