※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月から始めようと思っていたけど、助産師に6ヶ月からと言われた。体重は6200g。離乳食はいつから始めるのがいいでしょうか。

離乳食いつから始めましたか?
私は5ヶ月から始めようと思っていたのですが、助産師さんに普通満6ヶ月からだよと言われました。
今4ヶ月半で体重は少なめの6200gくらいです。

コメント

ぽとふ

私も5ヶ月から始めたのですが、数日で便秘になってしまい2週間ほどお休みして6ヶ月頃に再開しました( *_* )

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。やはり6ヶ月からが無難なんですかね?

• 9月27日
  • ぽとふ

ぽとふ

はじめのうちは咀嚼の練習なのでお腹の負担もかかることを考えると6ヶ月頃からでもいいと思いますよ!
    5ヶ月 6.8kg
    6ヶ月 7.2kgでした!

• 9月27日
mu〜

うちも半年ごろからでした。早める理由があるなら仕方ないですが、赤ちゃんの消化器系もまだまだ未発達なので、焦らずゆっくりで出来るなら良いかと思います。

• mu〜

mu〜

半年の時は7.2キロです。

• 9月27日
ぴょん

離乳食始めた時の体重も教えてください

ふくちゃん#88

おはようございます!
私の娘は、三ヶ月入った頃からおっぱいもミルクもあまり飲まなくなったので、体重も増えず、五ヶ月なった日から離乳食始めました😊
おっぱいやミルクがしっかり飲めてたら6ヶ月でもいいみたいですよ🎶

♪バブラブ♪

私も同じです!

4ヶ月検診で6.3キロでした。
離乳食、いつから始めるか悩み中です。
昔は(10年前)アレルギーがあるといけないからと遅め遅めを推奨されました。

確かに離乳食始まるとお出掛けも大変になるので遅く始めようかとも思いますが、早く始めれば早く進んでいくのでそれもいいなとも思ったり…。

悩みます!!

5ヶ月半くらいで始めました!
5ヶ月で始める予定でしたが、いろいろあって、2週間後くらいから始めました。

体重は6㌔なかったですよ😃

ゆき

2人とも5ヶ月になった日から
はじめました(*´꒳`*)
体重は2人とも
5カ月で7キロ弱でしたよ!

はる

6ヶ月なる1週間前から始めました。体重はやっと6キロになりました!

マリリン

離乳食そろそろ始めます。
通常なら5,6ヶ月から離乳食開始する方が多いのかなぁ~と聞きますよ。
私はめんどくさがりなので、焦らずゆっくりで良いかなと(笑)

うちは、よだれ、こちらがモグモグしてると真似してたりしてます。が、それがサインでもあるみたいですね。

体重は7600gの男の子です。

えだちゃん

5ヶ月過ぎくらいに始めました!
体重は5.5キロでした☺️

hana

5か月過ぎで始めました(´ω`)
5-6か月の間に始めるのがいいそうですね(・ω・)
厚労省の離乳食ガイドでは5 6か月、WHOのガイドラインでは6か月からが推奨されているらしいです(´ω`)

花太郎

うちは5ヶ月ちょうどから始めましたよー!
検診の時に5ヶ月から始めていいよとお医者さんに言われました^^

その助産師さんの普通と他の方の普通は違うかもですね

体重や首すわりや食に関する興味などクリアしていれば問題ない気もしますし、今は遅くすれば良いものでは無いともいいますし。
ただ、うちは5ヶ月から始めて、アレルギーなどは出て無いです^^親はアレルギー持ちなので心配しましたが、離乳食スタートしても焦らず進めれればいいんじゃないかな?っと思いますよ^^