※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの成長が少ないと心配。体重が増えず、エコーで小さく見える。成長を楽しみにしていたのにショック。同じ経験をされた方いますか?

今日妊婦健診に行ってエコーで赤ちゃんの大きさを測ってもらったのですが、2週間前と比べると体重が50gぐらいしか増えていなくてびっくり🙄
前回のエコーの写真と見比べてみると頭の大きさや大腿骨の長さなどが全部前より小さくなってました…

赤ちゃんの角度によって測り方に差が出てるだけで、まさか赤ちゃん縮んだりすることはないですよね😂

毎回健診のたびに増える体重が、推定体重とはいえ成長を実感できる唯一の楽しみだったのにちょっとショックです😣(笑)

健診のときにこんな体験された方いらっしゃいますか??😳

コメント

mandm

赤ちゃんが実際に縮むことはなかなかないと思います。先生からはその大きさで問題ないと言われているなら大丈夫だと思いますよ🙂胎動はしっかりありますか?胎動が元気であれば大丈夫だと思います🙂🙂

  • めちゃん

    めちゃん

    エコーで心臓もちゃんと動いていて、胎動は私が寝るのを邪魔したいのか?😂ってぐらいあるので、恐らく問題なく育ってくれているんだとは思います🤗
    ただ、大きくなるのを目で見て実感できる体重がちゃんと分からなかったことが少しショックでした😣(笑)

    • 9月26日
★K&M★

今日健診だったのですが、今までは平均より大きく、頭、お腹、推定体重が平均の上を行っていたのですが今日始めて実週数より下回っててなんか心配になりました、、、。
私の体重が大分増えた事を気にして2週間で200グラム増えただけだったので栄養足りなかったのかな?となんか申し訳なくなりました。

前回より小さくなったとなると誤差はあるというけどショック受けますね。

お互い胎動は大分活発みたいなので気にしすぎもよく無いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • めちゃん

    めちゃん

    分かります😭実数週下回ると赤ちゃんに栄養いってなかったのかなって不安になりますよね…

    先生にも何も言われていないし、赤ちゃんは間違いなく元気だ!とは思ってるのですが、やっぱり気になります(ㆀ˘・з・˘)(笑)

    • 9月27日
めここ

同じくらいの週数の時、同じ経験しました。縮んでいることはもちろんないのですが、体重や長さが増えていないのはちょっと問題ありかもしれません。

私はさらにその次の検診でも全く増えていなくて、胎児発育不全と診断されました。それまで母子ともにずっと順調で胎動もあり、特に異変もなく、大きさも週数通りにきていたのでいきなり発育不全と言われて焦りました。

そのまま臨月までお腹の中で育てて産みましたが、赤ちゃんはやっぱり33週の大きさでした。私のように不全までいかなくとも、発育遅延もありえます。

ちょっと脅かすような回答になってしまいましたが、次回の検診次第ですね。

ちなみに低体重児ではありましたが、産後特に問題はなく、3ヵ月の今は標準に追いついてますので、心音さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。

  • めちゃん

    めちゃん

    いきなり発育不全になることもあるんですね(°_°)

    今まで頭や体重が実数週より下回ってばかりなので、ちょっと不安になりましたが、次の健診のときにはしっかり育ってくれているように祈っておきます…

    先生にはまだ特に何も指摘されておらず、次の健診は赤ちゃんをしっかり見る回だからねー!と言われたのでそれまで栄養をしっかり取って成長できるように頑張ります!

    • 9月27日
  • めここ

    めここ

    赤ちゃん大きくするには果物類が良いらしいですよ!😊

    • 9月27日
  • めちゃん

    めちゃん

    そうなんですね!!クリニックで妊娠糖尿病になったり体重が増えやすかったりということが理由で果物はあまり食べないように、と指導されてたので全然食べてませんでした😣
    今日からコッソリ果物食べます(笑)

    • 9月27日
チョロミー

前回2週間前の体重が
1944gで33週の時の健診で2070gで
あまり増えていないと感じましたが
先生からは何も言われなかったので
大丈夫なのかなって思っております!

いつもは400gくらい増えてて
嬉しかったのが不安になりました😱

  • めちゃん

    めちゃん

    やっぱり、先生に何も言われなければそれを信じるしかないですよね😣

    私も今回の健診までは毎回400gずつ増えていたので、今回も大分大きくなってるかな😊とワクワクしながら行ったので驚きと不安とでなんともいえない健診になりました…

    お互い次の健診ではちゃんと大きくなっていますように🤗💕

    • 9月27日