※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのこママ
家族・旦那

今月の初めに逆子のため帝王切開で出産。私は妊娠中から義実家に住んで…

今月の初めに逆子のため帝王切開で出産。

私は妊娠中から義実家に住んでおり
里帰りを考えていましたが
旦那が子育てを手伝いたいというのと
義母が里帰りするなら旦那も連れていけという
条件があり、私の実家はそんなに広くもないし
弟と妹がいるため、部屋もあるわけでもなく
それができないためにやめました。

しかし、退院してきてから地獄の日々。

子どもは、よく飲みすぐ寝てくれるし
お腹すいた時以外泣きもせずに
手のかからない子で育てるのには
苦労はしてません。

旦那が自分のしたいこと優先で役立たずなのと
義両親の子育てのやり方の押しつけが
次第にストレスやイライラに変わってきている状況。

入院する前日まで遊びに行く旦那。
産まれたら一ヶ月は外にでないと最後の約束までしたのに
休みの日もなにかと予定を入れ
私は退院した次の日からずっと38度の熱が続き
寝不足、頭痛、吐き気、食欲不振など
体調が悪い日が続いているのにも関わらず
誰一人、体調はどう?休んでていいよ。の
労る言葉さえありません。

旦那は、それでも外に出歩くし
体調悪いと言ってもうん。としか言わないし
義母も家事をしないと怒るしで
精神的にもしんどいです。

沐浴を旦那としているときに
子どもが少しでも泣くと
すぐ義両親が走ってきて
なんで泣いてるの?と
泣くたんびにどこかしら現れます。

今日も沐浴をしていると
終わり頃に少しだけ泣いてしまい
義母がいつものように駆けつけてきました。

それが続き、旦那も
沐浴をするのが嫌になってきている様子。

それで、今日は義母に対して
なんでもない!と旦那がキレていました。

義母が立ち去ると、旦那が私に
また泣こうとしていたので
早くタオル!タオル!と焦らせてきて
湯上げのお湯をかけていないけどいいわけ?
と言うと、いいから早く!と
私も焦らされタオルを持ってくると
拭いている途中に、お前お湯かけたか?と
言ってきました。

イライラして、お湯かけないわけ?って
言ったでしょ。と言うと、
お前ここに置いてあったの見えなかったわけ?
とどーのこーの、私に対して当たってきたのです。

その会話が義母に聞こえていたらしく
私が子どもを連れ部屋に行き、授乳していると
義母が旦那のところへ行き、
二人でなんやかんや私のことを話しているのが聞こえました。

旦那もマザコンだし、義母も長男坊の旦那のことを
かわいいかわいいするし、

なにかしら、怒られることをすると、旦那は嘘をつき
私にも罪を被せることばかりを嘘につけるので
義両親からは、あんたたち二人は。と
私までだらしない人間に思われています。

子どもの授乳や寝かしつけで
時間的に義母と晩ご飯も一緒に作れず
旦那のご飯はあるのに私のはなく。

もうなんか産後うつにでもなりそうなくらい
これ以外にも色んなことがあります。

ずっと色んなことを我慢してきて
退院の日が誕生日だったので
祖父から、出産祝いと同時に誕生日だからと
なにかほしいものを買ってと現金をもらいましたが
旦那がタバコ代と飲み代に持っていくし。
それ私の誕プレだよ。と言うと
うん。としか言いませんでした。

なにかと自分のことばかりにお金を使うので
今月は入院もするからお金の管理して!と
どれだけキツキツなのか知ってもらうために
させましたが、これだけは支払いで無くなるよ。と
紙に金額と何かを書いて渡し、考えてよ。と
何回も忠告したのに、パチンコに4万ほどつかったみたいで
支払いするべきものもしていない状態で
出産祝いを当てにしています。

私が入院中に、親戚からもらった
出産祝いも勝手につかったみたいで
ほんとに腹立たしいことばかりで
こんなときどうしたらいいのでしょうか。

コメント

miki

読んでて旦那さんにも義母にも本当にイライラしてきました。
私なら、子供連れて実家にお世話になります。😭
ストレス大丈夫でしょうか?産後間もないのに家事をやってるんですか?帝王切開ですよね?傷は大丈夫でしょうか?😭
かのこママさんの体調、精神面が心配です。
とりあえずお金は使われないように管理できませんか?💦

  • かのこママ

    かのこママ


    発熱が続いたり体調が悪いのは
    血液検査をしてもなにもなかったので
    疲れやストレスがピークに来てるのかも。と
    病院では言われましたが
    義母に体調不良の原因なんだったの?と聞かれ
    疲れやストレスなんて言えるわけもなく
    わかりませんとだけ言いました;_;

    傷口も痛みが治まってきていましたが
    最近はまた痛みが増してきてます💧

    • 9月26日
るいಠ_ಠ

一度お子さんを連れて実家に帰るのはどうでしょうか?
ストレスでかのこママさんが疲れてしまいますよ😨少し旦那さんと義母から離れる時間を取った方がいいと思います😭

  • かのこママ

    かのこママ

    実家に帰るしか方法はないですよね;_;

    • 9月26日
ゆのん

産後うつになると治ることはないと保健師さんに言われました。

実母に相談し、早急にお子さん連れて実家に戻った方がいいです。

人様の旦那様に失礼ですが、そんな父親この先いても邪魔なだけです。

金もない、奥さんの気持ちも考えれない、子供のことも気にしない、おまけに狂った姑付き。

必要ありますか?

  • かのこママ

    かのこママ

    最近、部屋から出て義母も顔を合わせるのも
    話すのも嫌になってきていて
    産後うつとはどんな症状なのかなと。

    ほんとに邪魔としか思えてきません。
    何度も、離婚したい。が頭をよぎります。

    自分のことしか考えきれないくせに
    私が怒ると、逆切れだったりお前がどーのこーの
    モラハラ発言ばかりしてきます。

    • 9月26日
ふふふ

人様の旦那なんですがホントにくそですね。
離婚届けをおいて子どもと一緒に実家に帰っていいと思います。
ご両親には話をして録音機とか隠して持ってたがいいと思います。
証拠のひとつとして持っていたがいいと思います。

  • かのこママ

    かのこママ


    ずっと耐えてきましたが
    最近は離婚したいと思ってしまいます。
    証拠はとっておいた方がいいですよね!

    • 9月26日
  • ふふふ

    ふふふ

    まずは日記をつけて
    義母に何を言われこうされた
    旦那に何を言われたと書き留めときましょ。
    そしてボイスレコーダーを常に持ち歩いていきましょ。
    離婚する際に裁判に証拠としてだすと
    いいかと思います。

    • 9月26日
めいママ

読んでいてこっちがイライラしてくる旦那さんと姑ですね。
そんなところにいたら産後の体も戻りませんし、精神的にも追い詰められてしまいます。
義母も旦那も無視してご実家に行った方がいいですよ!
金銭面もこれからがお金がかかるのに使ってしまったなど許せないです。
正直私ならこんな旦那ならいない方がいいと思ってしまいます。
子供への環境も悪いですし、自分の親が悪く言われるのは見てて子供も辛いです。

  • かのこママ

    かのこママ

    自分でも産後の体も回復できなさそうな気がします。
    なんでそんなにお金にうといのかと思います。
    そろそろ潮時ですm(_ _)m

    • 9月26日
もんもん

やばい家族ですね…
お義母さんもかのこママさんのご飯だけ作らないとか性格悪すぎるし
ご主人はお金にだらしなさすぎて
泥棒レベルです…
なぜ、もっと止めないのですか⁇
それ、私の誕プレなんだけど
じゃ私は済ましません。

なんと言うか、
私ならそんな主人嫌だし、
お金がかかるだけならもぅいりません。

でも、まだご主人とやっていくおつもりなら
とりあえず家を出れませんか?
出ないとご主人は親に頼る性格は治らないと思いますし、
その家族と同居は精神的に無理だと思います。

ギスギスした中で育つお子さんもかわいそうですよ💦

  • かのこママ

    かのこママ

    体調が悪すぎて食欲不振になっていたときに
    ご飯食べないと母乳でないよ!と言ってきたのに
    なにか矛盾しています。

    お金もないのに飲みに行くの?
    それに一ヶ月は家から出ないって言ったのに
    馬鹿じゃないの?とどれだけ言っても
    まさか行かないでしょ?と何度きいても
    行くに決まってるだろ。と言うし
    人のお金の使ってまで好きなことしていいわけ?
    と言ってもなーんにも響きませんこの人。

    子どものためのお金も私のお金も
    自分のものとしか思っていないかのように
    水のようにお金ばかり使おうとし
    こんなやつはもういらないですねm(_ _)m

    • 9月26日
虹まめ

まず、荷物をまとめて子供だけ連れて実家に帰りましょう。
里帰りさせなかったくせに
ご飯出さないとか。
どんだけ意地悪ばばぁなんでしょう。
あかちゃんの栄養にもかかわるし
よくないです!

ゆぢ

実家に帰りましょう❗
本当、申し訳ないですがご主人ひっぱたきたいですね💧

我慢ばかりじゃなく、言ったほうがいいと思いますよ❗

私も一人目の時、産後に義理実家にお世話になりました…家事は全くしないですっごくよくしてもらってましたが…義理両親がなんでもやってあげちゃうタイプなので旦那は調子のって遊び歩いてましたね😅
もともと1か月くらいお世話になるって感じだったんですが、私もいろいろなストレスが爆発して、途中で、もー無理❗って大喧嘩して実母に迎えにきてもらいました😅

言いましょう、思ってることは😣❗

ゆいぴぃ

え、産後に家事しろって?
家政婦じゃないよ。

自分のご飯ないとかイジメでしょ。
旦那は何も言わないの?
頼りになる旦那じゃなきゃ同居は無理ですよ!!
私ならすぐ様出て行きます。
旦那も結局は実家が居心地いいんでしょうね。同居なんてしてたら旦那は自立できない。

なお

えーうっとーしい。

実家に帰りましょう〜

気持ちに体調不良で〜とか言って

赤ちゃんと2人で。