※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

去年は経膣分娩で娘を出産しました。今回は双子の出産方法で悩んでいます。後陣痛が心配で、帝王切開でも経膣分娩でも構わないです。双子出産経験者の方、どうでしたか?

去年娘を経膣分娩で出産しました。
今回mdツインの出産方法で悩んでます。
今のところ下の子は頭位で上の子は横位なので経膣分娩可能なので経膣で希望出してます。
双子出産されたママさん、帝王切開(予定でも緊急でも)でも経膣でもいいのでどうだったか教えてください!
私は帝王切開経験してないので後陣痛が心配です。お腹に傷が残ることに関しては全然気にしないです。

コメント

にゃんこママ

予定帝王切開で出産しました。
手術後、麻酔が切れた後は寝返りも出来ない痛みでしたが、お腹の傷が痛むのか後陣痛なのか正直分かりませんでした…笑
痛みも三日、四日すれば落ち着いてきますし大丈夫ですよ☆

• さき

さき

予定帝王切開は何週頃に決めましたか?
    産院によって違うと思いますが母子同室は何日目からでしたか🙄?
    質問ばかりすみません(u_u)

• 9月26日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

私のいた産院は最初から双子は必ず帝王切開で、と決まっていました。
    37週で出産しましたが、二人とも呼吸が少し不安定で、結局母子同室出来ずに私だけ先に退院になっちゃいました。
    でも他の人たちは、体の調子が良ければ手術後2日目から母子同室してましたよー!!

• 9月26日
  • さき

さき

決まってる産院なんですね!
    最近は双子だと帝王切開って場合が多いみたいですね、特に一卵性だと余計に(u_u)
    ちなみに双子ちゃん大きさはどのくらいでしたか?

• 9月26日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

うちは二卵性でした!
    長男が2,700、次男が2,600でしたよ☆

• 9月27日
  • さき

さき

すごい!2人とも2500g超えって相当重いですよね(´⊙ω⊙`)
    私は一卵性のmdなので1人が小さめなんですよね〜😭

• 9月27日
こんまゆ

私の友達も双子ちゃんで帝王切開で私も帝王切開でした(*๓´˘`๓).*♡
私は前置胎盤が治ったけど逆子で帝王切開でした(∩˃o˂∩)♡
痛いのをガマンしなくていいところで苦痛ではなくて自然分娩の人より痛くなくてすぐ歩けました(*๓´˘`๓).*♡
入院は長くなりますが赤ちゃんを安全な場所で一緒に居れるので楽しかったです(✿´ ꒳ ` )♡
双子ちゃんが小さい場合はママは先に退院して毎日面会に行くみたいです(∩˃o˂∩)♡
母乳やミルク飲ましてあげたりオムツかえるためです(*๓´˘`๓).*♡
赤ちゃんが退院する時は二人分の肌着と可愛い服用意してきてから退院です( ◍•㉦•◍ )♡
靴下も忘れずに(*๓´˘`๓).*♡
おくるみで包む時は靴下なしでも大丈夫です(ㅅ´ ˘ `)♡

• さき

さき

上の子がいるのでできるだけ先に退院して病院通うのは大変なんで避けたいんですよね...
    そうなると必然的に経膣なら可能な限りお腹にいさせて成長して欲しいっていうのもあります(u_u)
    コメントありがとうございます😊

• 9月26日
どっかの人

経膣分娩で産みました
初産だった上に双対間輸血症候群というのになってしまい
出産の一週間ほど前から管理入院し、出産できそうな日に誘発で出産しました
1人目の頭が出たらあとは引き抜いてくれました
1人目の方が大きかったので2人目の子の痛みはほぼありませんでした
1人目から3分後に生まれました

会陰切開したあとの傷がすごく痛み、円座なしでは座れませんでした
あと、3時間おきの授乳室は辛かったです
2人なのでおむつ替え→体重測定→授乳→体重測定→足りなければミルクを二回繰り返していたので毎回約1時間かかりました

体重はそこまで少なくなかったので出産6日後に退院できました

• さき

さき

何週で誘発させましたか?
    私も会陰切開こそしてませんが痛くて円座ないと座れなかったです(笑)
    やっぱり経膣で双子の体重もある程度あればそのくらいで退院できるんですね!

• 9月26日
  • どっかの人

どっかの人

37週と5日でした

体重は2640gと2330gでした

本来は五日目に退院できたはずなんですけど無呼吸症候群になってしまったのでモニターをつけることになり、一日伸びました

• 9月26日
りょーそーこー

後陣痛は帝王切開でも経膣でもどちらでもなりますよ?
私は1人目の子が2日間の陣痛に耐え産んだので、もう出産やだーって思ってました。双子は最初から帝王切開の病院でした。陣痛の痛みがわかってるので、怖くて、帝王切開でいいやーって思って、経膣できるところは探さなかったです。
2人目なのか、双子なのか、後陣痛ハンパなく、何回も痛み止め入れてもらいました。帝王切開の傷は思ってたより痛くはなかったです。

• さき

さき

1人目の経膣分娩での後陣痛はほとんどなかったので、帝王切開のほうが子宮の戻りがどうしても経膣に比べると遅くなるし後陣痛も痛く感じちゃうかもって先生に言われて悩んでます。
    2日間の陣痛はキツそうですね😰

• 9月26日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

そうなんですか?
    なんか親から後陣痛は人数重ねる度に、増すと聞いていたけど…
    私も1人目の時、後陣痛かな?くらいの軽い感じでした。
    双子の時は、ホントの陣痛並みに痛かったです。2人いたから子宮の収縮が激しいからかな?って思ってました。

• 9月26日
  • さき

さき

帝王切開は陣痛を感じないから余計痛く感じるってことらしいです!
    ちなみに何週で帝王切開で双子ちゃんの体重どのくらいでしたか?

• 9月26日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

私は37w6dでした。
    2500と2600で順調で、保育器いらずでしたよ✌️

• 9月26日
りょーそーこー

あ、あと1人経膣で出てきても2人目帝王切開とかよく聞くので、それだけは絶対嫌だなって…
陣痛で頑張ったのに、けっきょく帝王切開で傷口も痛いんぢゃ…

• さき

さき

それもありますよね😅

• 9月27日