※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんりぼん
妊娠・出産

胎児のスクリーニング検査で心臓が見づらく再診になりました。再診の理由が気になり不安です。再診になった経験や検査時間について教えてください。

先日胎児のスクリーニング検査をしました。胎位の影響で心臓がよく見えず、再診になりました。担当医は異常ではなく赤ちゃんのいる場所の影響で心臓が見れなくて再診ですよ!と話してくれますが、何か気になることがあるから後日の再診では?と思い、とても不安心配です。
心臓の音や動きは素人目ではきちんと見えていたので、ほんとにただの再診かどうか気になります!皆さんは同じように再診になった方いますか?あとスクリーニング検査で結構長い間検査しましたが、皆さんはどのくらいの時間検査しましたか?

コメント

kae0811

私もスクリーニング検査のとき、結構下のところにいて、頭がちゃんと見えてませんでしたが、スクリーニング検査は、詳しく見るためであって、検診のたびに診てもらってるので心配することにないと思いますよ!何かあれば、医師は患者さんに説明するだろうし、隠す理由もないと思います。どうしてもきになる場合は、また30週すぎにお願いしてみたらどうでしょうか?ちなみに、検査時間は結構長かったですよ!お腹も冷えてました。スクリーニング検査自体、出産したときに、赤ちゃんの身体に何かあったときの対処の準備をするために行う検査なので、医師もちゃんと見てると思いますよ!

• りぼんりぼん

りぼんりぼん

返信ありがとうございます!
    そうですよね。検査をしてる時点で早めに気になった事があれば教えてくれますよね。はい、いつもの検診では問題なしと教えてくれました。
    長いですよね。しかも検査してくれる人は無言で黙々としてくれたので、何か気になったところはありますか?と尋ねたら、良くも悪くもこちらからは何も伝えられません!と言われ不安が襲ってきました。はい、担当医を信じてまた再診に行ってきます。返信ありがとうございました。

• 8月8日