※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
家族・旦那

親権問題についてです。離婚話の際に4ヶ月の娘を連れ去られました。返し…

親権問題についてです。離婚話の際に4ヶ月の娘を連れ去られました。返してもくれず裁判を申し込んだのですがこのままの状況で調査官が家庭訪問等を行うのでまだ3ヶ月はかかるのです。その間に向こうでの育児実績は増えて弁護士さん曰くとても勝てそうには無いとのこと。同じ状況で親権を取った方いらっしゃいますか?

コメント

さくらママ

警察に言ってみては?

• さえこ

さえこ

既に相談はしたのですが、警察の方では動けないそうです…。

• 9月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    お子さんはまだ小さいですし母親に親権はいきます。
    よほど、母親が精神的に育てられないとか母親が育児放棄したとかではない限り母親です。
    それに連れ去っていったならあちらが不利です。

• 9月26日
  • さえこ

さえこ

こちらに親権が渡ると嬉しいのですが、やはり向こうでの生活が出来上がっているので現状維持という選択も裁判所は出すのがあるみたいで、乳児はとくに母親が親権を取るというのですがよく分からない状況です…
    ですが、そう言ってくださると少し自信も持てます。本当にありがとうございます!

• 9月27日
ポン太

私の妹と全く同じ状況です...

当時上の子が3歳、下の子が1歳直前でした。旦那に上の子だけ連れ去られ、他県に逃亡しました。警察に相談しても、「家族間での揉め事だから」と動いてはもらえませんでした。

3月から調停を始め、未だ決着着かず、裁判になります。
でも、弁護士さんは「この期間は育児実績には入らない」と言っていたそうです。
とはいえ、何ヶ月も娘と生活しているので、形の上では「父親1人でも育てることが可能である」とは判断されるそうです。
妹の場合は、下の子もいるので、旦那は上の子だけ溺愛し上の子だけ引き取りたい、妹はもちろん2人とも引き取りたい。姉妹兄弟を離さないことは普通のことなので、若干妹の方が有利であり、あとはどのような形で旦那に納得してもらうかだそうです。

• さえこ

さえこ

上のお子さんだけを引き取るなんて、自分勝手ですね…。
    妹さんの方が有利ならきっと親権はどちらも妹さんに行きますね…!!
    裁判の間は育児実績に入らないんですか?初耳です!!私は弁護士さんに既に向こうで実績を積んでいるので現状維持という形で親権が渡ってしまうと言われ何だか毎日魂が抜けた状態です。
    妹さんの件、一日も早く妹さんとお子さん2人が暮らせるように願っております。

• 9月26日
  • ポン太

ポン太

上の子は3歳で言葉も話せるし、大変な時期を少しだけ乗り越えたので、可愛いと思ったんでしょうね。それまでは育児に協力しなかったくせに。下の子は産まれたばかりで言葉も通じず、愛情も全く感じてなかったようです。
    連れ去る時も、車で後ろから付いてきて、ちょっと目を離した隙に奪い去って行ったそうです。うちの親族からしたら誘拐犯です。本当◯んで欲しいって願ってます😡

子どもが小さいうちは母親が有利だと聞いた事があるので、調停始めた時はさっさと終わるだろうと思ってましたがこんなに時間がかかるなんて。妹も精神的に疲れてます。

さえこさんのお子さんは、まだ産まれたばかりですよね?
    それで向こうに親権が行くとは考えづらいです💦
    母親が虐待してるとかで無ければ、親権は普通母親だと思うのですが...😭

• 9月26日
  • さえこ

さえこ

本当に共感致します。
    育児にも協力せずそれなのに子供の親権を欲しいと言っていてどうして?と問いたいくらいです。連れ去りもとても計画的ですね…。可愛い方だけ欲しいだなんて子供からしても迷惑です。
    同じく10歳以下の場合は8割程が母親に親権が行くと聞いていて半年ほどで終わると思っていたのですが気づけば時間ばかり経っていて知らず知らずのうちに子供が成長していくばかりです…。
    裁判は大変だと耳にしたことがありますがこんなにも神経を使うものだとは思っておらず主様も妹様のお気持ち凄く分かります。どうしても気づけばため息ばかりで精神的にもズタボロで、でも戦わなきゃはダメなんですよね…。

まだ産まれたばかりのなので私もきっと親権は取れると思っていたのですがまさかこんな状況に立たされるとは思ってもみませんでした。今は連れ去り得?というのがあるらしく連れ去って親権も取って得する事例が多いそうです…。私は育児放棄もした事がなく分からないなりに子育てをしてきたつもりなのですが連れ去った挙句保育園にも入れられ実家なので身内の支えがあり生活状況が安定しているとの事で難しいようです…。現実はこんなにも厳しいんですね…😢

• 9月26日
  • ポン太

ポン太

本当に本当に悔しいですよね。勝手に連れ去って、それで許される世の中が憎いです。バカ旦那は仕事もバックれて会社の車も整備不良を起こしてたらしく、会社から訴えられてます。それでもバカ旦那の手元に置いておく司法の判断に腹が立ちます。

常に胸の奥にしこりがある感じで、1日のうちに必ず姪っ子のことを思い出します。姉である私がこうなんだから、妹はもっともっと辛いと思います。

相手の実家にいるということは、義実家はこのことを知っているということなのですよね?
    どんな神経してるんでしょうか...
    さえこさんのご両親はなんとおっしゃってますか?

うちは義実家もバカ旦那の勝手な行動に腹を立てている状況です。完全に孤立してるのに意地になってるようです。

• 9月26日
  • さえこ

さえこ

妹さんの旦那様はそんな事をしていてそれでも子供を引き取りたいだなんてむしろ神経疑いますね…。
    そんな父親に育てられるとは思えないし、むしろ育てられたら子供の性格も心配です。きちんと裁判官や調査官がそこに気づいて母親の方に親権を渡してくれればいいですけどやはり平等な目で見られるから難しいですよね。私も今回このまま旦那の所に子供を置いとく方向になって今は何も手付かずです。

旦那さんの両親も私の両親も全て状況は知っていて、でも旦那さんの両親は私の育児に対して自分の思い通りにいかなかった事が気に食わずむしろ両親も絶対親権を取ってやると協力してます…、私の両親も同じく今まで子供が産まれてから沢山サポートをして来てくれた分渡したくないと一緒に戦ってくれてるのですがやはり思い通りにはいきませんね😫
    どうして痛い思いをして産んだわが子が何の痛い思いもしていない所に渡ってしまうかがほんとに悔しいです。
    痛い思いをした分自分の身を削って育ててきたのに、妹さんも主様も同じ女だからこそこの気持ちを共有できてホントに心の励みになります😢
    旦那さんはこの離れている期間妹さんに上の子の面会とかもさせてくれたりもしないのですか?

• 9月26日
  • ポン太

ポン太

何回か調停中、姉妹で遊ばせたり、上の子と母親の面会、下の子と父親の面会をする機会はありました。母親・父親は会わずですが。
    上の子は「ママのとこに行きたい」と言っていたそうなんですが、旦那が許さずそのまま連れて帰ったそうです...。

上の子は女の子だし、これからどんどん「女」になって行く中で、例えば生理になった時とかどうするんだろう、お前なんかに何ができるんだって、怒りが込み上げます。

本当に心中お察しします。
    応援してます。
    必ず、必ずさえこさんの所に戻ってきます!!
    私も強く願ってます😭😭

• 9月26日
  • さえこ

さえこ

面会はあるみたいで、安心致しました。
    お子さんも母親の方に行きたいと言ってらっしゃるなら必ず帰ってくると思います。
    きっと母親と一緒にいることもそうですし姉妹で一緒に居ることも子供にとっては一番いいです。
    私は面会すらさせてもらえず毎日上の空ですがお互い負けずに頑張りましょう!
    きっと、信じていれば帰ってきますよね。
    努力は必ず報われると信じて今後も裁判で頑張ろうと思います、体調だけは気をつけて妹さんも、主様と一緒に子供と笑える日を願っております☺️

• 9月26日

私と状況が似てるのでコメントしました。娘さんは旦那さんが見てらっしゃるのですか?義両親ですか?
私は息子を無理矢理連れてかれた後、離婚届に親権をかかれ出されてました。
旦那は1人で暮してして息子は義実家にいます。今は義両親の養子にされてます。私も、もうすぐ3ヶ月たちます。面会も1度、1時間だけしかさせてもらえず。。
時間ばかりたって、その間に子供はどんどん成長しますよね。。
いつの間にか言葉を話すようになってたのにママとは言ってくれませんでした。。
勝ち目がない。それを聞くと私も泣けてきます。どうなるかは分からないけど、諦めたくないし、弁護士さんにも本当死ねきでやってほしいです。。

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます。
    痛いくらい気持ちがわかります。
    娘はほとんど義母が見ているみたいです、旦那は仕事が朝6時から夕方すぎまであるらしくほとんど義母です。
    面会時間はたった一時間なのですか?自分の産んだわが子にどうしてこうなってしまうのですかね…。不服で仕方ありません。
    私も今はまだ子供は喋りませんが大きくなったら私の事なんか母親と認識もしてもらえず、子供がいない人生を想像なんかできません。今もまだ現実から目を背け会えないこの期間子供の写真を見ることすら目を背けてしまいます…。

• 9月27日

退会ユーザー

まだ子供さん小さいから母親が有利になると思います。
    弁護士を変えるのもありかと思います。
    弁護士次第で結果が変わるとも聞きますし。。
    私はどの弁護士がいいとか分からず変えてないんですが。。
    弁護士さんに沢山質問して本当に頑張ってもらって下さい。
    私と同じような経験をした人がいるなんて考えたくないです。
    毎日毎日泣いて泣いて本当辛いです。
    どうか、勝てますように。
    10ヵ月お腹にいたんですもん。
    あんな、おもいして頑張って産んだ子。可愛い可愛い宝物っ。
    早く戻ってきますように。。

• 9月27日
  • さえこ

さえこ

6歳以下の子供は基本的に母親に親権がいくとは書いてあるんですが今の時代だとなかなか分からないみたいですね😔
    私も同じくどの弁護士さんがいいのか分からずとりあえず早く子供に会いたくて相談しました。
    泣かない日なんてないですよね、外に歩いてても小さいお子さんを見るだけで涙が浮かびます。笑ってる姿なんか見るともう辛いです。
    何より子供に愛情があるのは10ヵ月一緒に過ごして命懸けで産んだ母親だと思うので毎日それを信じて頑張っているのですが弱音をはいてしまいます。
    でも、こうして同じ気持ちを共有してると心強いです。😢

• 9月27日