※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
お金・保険

建て売りと注文住宅の良さと悪さについて教えてください。

建て売りか注文住宅どちらにするか悩んでます。
単純に建て売りの良さ、注文住宅の良さ、
逆に建て売りの悪いとこ、注文住宅の悪いとこ
をお聞きしたいです(*´ω`*)
よろしくお願いします!

コメント

めむ

建売
○既に出来ているお家を見てから買える
○比較的リーズナブル
○入居までの期間が短い
×間取り変えられない
×キッチンやお風呂の設備、オプションを選べない
×建築中を見られないので構造など目に見えないところ確認できない

注文は概ね↑の逆ですね。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます!
    やはり建て売りだと、すぐ入居できるのがいいとこですよね☺作りは気になりますが(T_T)私が身長が低いのでキッチンは引っ張って上から下がってくるタイプなのと、IHがいいな~と思ってます。それ以外は特にこだわりがないので、求めてませんが、上に来年小学生の息子がいるので、部屋数はあってほしいとこです…(T_T)

• 9月26日
ちゃー

注文住宅を建てました。
自分たちの住みやすいように、好きなように間取りできるところや、キッチンやお風呂など好きなメーカーを選べたり、床や壁、天井の色も好きにできるところが良いと思います。
打ち合わせが何度も必要なので、妊娠中の身だと大変かと思います💦

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

注文住宅あたしも建てたいです😳
    打ち合わせしんどいですよね(T_T)
    来年小学生の息子がいるので
    時期的にも入学する前に、となると
    やはり建て売りの方がいいですかね?
    学区内なら注文住宅でも構わないとは思うんですが(T_T)

• 9月26日
510928

建売の良さは土地と家が気に入ればすぐに住みはじめられるのと注文住宅よりお値段が安い物が多い事ですかね。
悪いところは建ててるところを見てないので基礎や躯体に何されてても分からないのと間取りを変えられない事。
注文住宅の良いところは自分達の好きなように建てられる、建ててるところからこまめにチェック出来るとこ。
悪いところは契約してからもお値段アップする事が多々あるところですかね。
建物のチェックに関しては業者さんが悪質であれば建売だろうと注文住宅だろうと問題が出るし、ちゃんとした所ならちゃんとしてるだろうしなので微妙な所ですが😅

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

値段安いの魅力的ですよね~😳✨
    地盤とかも怖いのはあります(T_T)
    注文住宅も魅力的ですけど
    完成まで長いですしこだわり持つと
    それだけ高くなりますしね(T_T)
    人生で最大のお買い物なので
    慎重にいきたいとこです😭😭
    建て売りでも名の知れたとこなら
    大丈夫ですかね?(´・ω・`)

• 9月26日
  • 510928

510928

名が知れていて、保証期間が長いと安心ですよね☺️そーゆートコは建売でも結構なお値段しそうですけどねー😭

• 9月27日
Y♡Hママ

10月から注文住宅にて引っ越しします(´˘`*)

やっとって感じです!
良いところは、やはり自分達のデザインで建てられることですね!好きな色、長さなど決められるので♪

悪いところというか、完成して住めるまでが長いことですかね(^^;)
うちは1年かかりました!その間にショールームなど何回か行き来しなくてはならず、1歳児連れてはキツかったです(^^;)
あとは、設計し実際にできあがってくると、「あぁ、ココはこうすれば良かった」というところが何ヶ所がでてきましが、手遅れです!注文住宅なので少し後悔が★

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

わぁ~✨そろそろですね😳

やっぱり注文住宅憧れます~😭💕
    でもほんと住めるまでが…(笑)
    待てないタイプなので
    建て売りの方が合ってるかな?
    と思い始めましたwww

確かに注文住宅で後から後悔するより、建て売りで最終から割り切ってた方がいいかもしれませんね🤔🤔

• 9月26日
marimama♡

建て売りの方が
お値段的に安いと思います!

作りも注文住宅より簡単らしく
断熱材などの素材も違います

あまり信用のないような所で
建てられている所だと
はじめからシロアリがすんでる
海外の安い木材を使ったりしていて
被害に合う場合もあるようです!

注文住宅は自分で
間取りを決められるのが
いいところですが
土地探しからしたり値段が
高くなります

それに、打ち合わせなど
何回もあるし建て終わるまでに
時間がかかりますね!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

お値段安いのはとっても
    魅力的です(*´ω`*)
    作りが簡単というのが怖いですけどね(T_T)名の知れたとこなら安心ですかね??
    注文住宅だとほんと何から何まで時間とお金かかりますよね(T_T)
    慎重にいきたいとこです✩

• 9月26日
  • marimama♡

marimama♡

不動産屋さんにはじめ行かれるかと
    思うのですが
    不動産屋さんはなかなか
    悪いところは伝えてくれないので
    あてにならないので
    自分でここはこの建築業者が建ててる
    って調べてクチコミとか
    見てみた方がいいですね!

耐震の強度など
    基準には達してるけど
    基準なだけとかも
    地震大国なので怖いところです。

私は親戚や旦那の両親から
    建て売りは猛反対され
    高いですが注文住宅にしました!

でも、注文住宅にしてよかったな
    っておもってます!

自分の納得行くお家が出来たので( ¨̮ )

• 9月26日
ちゃー♡

ど素人ですが今度中古住宅を買います。
中身も土地も決まってるので建売を買う感覚です。

お家に拘りがあって一生住むなら注文住宅でとことん自分の家を作った方が良いそうです🤔お金がたくさんかかりそうだけど注文住宅で建てたいなって夢見てました💕
建売は色々と楽で育児に追われてるからか私の周りの友だちは建売を選ぶ人が多いです。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

うちは恐らく離婚しない限り、ずっと住むことになるのと、旦那が潔癖なので以前、他人が住んでたというのは嫌がると思います(´・ω・`)あたしは綺麗であれば気にしないんですけどね(笑)
    注文住宅って夢がありますよね~💕間取りとか色々考えるだけでも時間かかりそうですw
    建て売りの方がすぐ入居できるし、思い立ったら即行動のあたしには、もってこいなんですけどね😳🙌

• 9月26日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

建売も条件が良いところは本当に当たりで宝探しみたいに毎日チェックしてる方もいるそうですよ!当たればやっぱり大きいですもんね💕
    私は旦那の転勤も視野に入れての中古住宅なんですが近所に凄くヤバいおばさんが住んでるし案外高い買い物しちゃいました・・・。笑
    リノベ頑張ります!

• 9月26日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

宝探し…✨
    ほんとにそうですよね😳
    いい物件に出会えたらいいな💕

ヤバいおばさん…(笑)
    気になるwww
    それはある意味高い買い物ですね🤣
    苦情きても聞かなさそう(笑)
    頑張ってください☺🙌

• 9月26日
prayer

半分建売、半分注文(?)で建てました!

設計は自由、5回(ぐらいだったような?)までの打ち合わせは無料でした!
一年近く建て売りで見て回りましたが、やはり理想に近いものは中々なくて悩みましたが、結果大大満足です。
キッチンメーカーも何社かで選ばなくてはいけなく、外壁も何社かで選ばなくてはいけないと言う制約がありました。そこが建売ぽいところですかね🤔
でも、必ず理想のものわ取り扱っている会社のものはあったので、不満ではありませんでした!

建売の魅力は何と言っても、相場より断然安い!!!すぐに住めるので、ローン払いが早く始まるので、無駄な家賃払いもなく、一年近くローンが早く返せるのでリタイアの時期を考えてもメリットですよね。

うーん、100パー注文はあまり考えたことがないので、メリットデメリットも考えてませんでした。打ち合わせが重なりすぎるのはちょっと面倒だなーと思っていたくらいですかね🤔

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

そんなやり方もあるのですね👀✨
    参考にさせていただきます。
    もし理想じゃなかったとしても
    いまの狭いアパート暮らしに比べたら
    天と地の差なので嬉しいですけどね☺
    めんどくさいのは避けたいタイプ(笑)なので、もしかしたら建て売りにするかもしれません!
    ただ、今日旦那がお昼のLINEで『いま、土地探してた!』と送ってきたので、旦那は注文住宅を考えてるかも知れません(T_T)わが家はお腹の子の上に、来年小学生の息子がいるので場所と時期によっては転校も有り得ちゃいますよね😅旦那がそこまで考えて土地探してくれてればいいですけど🙌

• 9月26日
  • prayer

prayer

土地の立地も求めていたエリアで、
    土地販売会社が設計・建築込みでうちで任せていただければ、土地+上物(同じ建築資材/建築法の他の会社の相場よりも値切りしてもらい)でいくらになります。と言ってもらい、決めました!

うちの主人も設計への憧れが捨てられず…建売を見に行っても、これがどうであれがどうだからいやだとか、私は値段も立地も間取りも全部気に入った家は2つほどあったのに…主人の憧れのせいで決められなかったこともあります。やはり、男性って家くらいは自分で設計したい願望あるかもしれません。建売もプロが考え抜いて建てたものなので、良いものは必ずありますよ!奥様が気に入った建売が見つかったら、旦那様を説得した方がいいと思います!わたし、今であそこよかったなーと思い出すほどの物件があります꒰笑꒱

• 9月26日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

こちらが予算を言うのではなく、あちらから言ってくるのですね!😅
    でも半々もそれなりに💰しますよね?(笑)

設計するのはいいけど、どうせなら掃除までしてほしいwwwきっとめんどくさくて、頑張って設計しても部屋が物だらけになるんだろうな(T_T)男ってめんどくさいですね(笑)旦那さんは満足だけど、prayerさんは他の物件にも未練って感じなんですね(T_T)💧
    今は建て売りのチラシを眺めてるだけだけど、本格的に行動開始になったらワクワクしそうです😳

• 9月26日
maki

建売の最大のメリットは売りやすいことです。
配管などの効率がよく、万人受けする間取りやデザインが選ばれているため無駄がない。
注文だと個人的な好みが反映されるため、いざ売る時には購入時ほどの価値とみなされません。

個人的な意見ですが、もういい歳なので周りに家を買った人をたくさん見てますが…
注文で「誰から見ても素敵!大成功!」って人は少ないように感じます。プロじゃないから、各所のカラー選びとかに微妙さが見えるというか…

1番いいのは、まず土地を買って、既成のデザイン住宅をメーカーを自由に選んで建てることじゃないでしょうか?
カラーパターンや、オプションやキッチン等の高さなどは選べますし、セット価格で明朗だし😅

みう

間取りや設備、作付け家具、デザインにこだわりがあるなら注文住宅ですね(*˙︶˙*)
ご自分の気に入った、間取り、値段、場所、設備等が揃っているのであれば建売でもよいかと。建売でもメーカーさんによって様々ですし、間取りを多少選べるものもあります。

好きなようにできるのは注文住宅ですが、建売なら好みのメーカーさんを探して検討するのもアリだと思います。

建て売りの家にひっこしてきて三週間です。
住んで思うのは 欲しいと思う所に欲しいと思うものがない事が不便なのと 完全に出来上がってから入った時にでかいキズが既につけられていたりと…
不動産と大体出来上がってから確認した時は無かった傷らしく…
建て売りならある程度色んな意味でしゃーないか 思いました。
傷に関しては、不動産呼んで速攻確認してもらいました。
家具運ぶ前に写真大事です。