※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana🐾
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について病院からの指示がない場合、適正な体重増加は個人差があります。出産時に57キロを目標にすることは可能ですが、増加具合は個人差があります。

妊娠前は57キロでした。
重症悪阻で49キロまで減りました。
今は19週で51キロです。

病院からは特に何も言われてませんが、何キロまで増えていいのでしょうか。
出産時に57キロを目標に、体重管理って可能ですか?
もっと増えちゃいますかね。

コメント

カーラ

私は過去に悪阻で11キロ減りましたが、安定期に入ってから、食欲爆発して僅か2カ月くらいで元の体重に戻りました。
出産時には、妊娠前の体重から+4キロ増えてました。
なので、悪阻で体重が減った分その反動で体重は増えるので、体重管理はした方がいいですね😅

• nana🐾

nana🐾

えー!2ヶ月で11キロ戻ったって事ですか!?
    そんなに反動があるんですね…
    どうしよう。自制できるかな💦
    体重管理頑張ります😢

• 9月26日
  • カーラ

カーラ

妊娠中はホルモンバランスが安定しないので、ちょっとしか食べなくても…1日で1キロ近く増えますし、浮腫も出ますから、なるべくバランスよく食事をしたり、規則正しい生活が1番だったりしますね~
    ただ、悪阻中は食べれるもの食べたり、疲れたら休んだりと、ストレスを溜めないようにするのがいいですよ👍

• 9月26日
  • nana🐾

nana🐾

ある程度増えるのは仕方ないって感じですかね。覚悟しておきます!
    だいぶつわりが治まってきて、三食たべらるようになって増加傾向です💦
    野菜を食べてバランス気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
でこぽん

体重の増えて良い上限は10〜12キロですよ😊

太り過ぎたら産道に脂肪がついてしまって難産になるらしいですが、そうじゃなければ体重管理に神経質になるよりも栄養のある物をたべて赤ちゃんにしっかり良い栄養を送ってあげた方が良いと思いますよ😊

• nana🐾

nana🐾

そうなんですね!
    妊娠前の57キロからプラス10〜12キロだと、完全に太り過ぎになります💦
    栄養の方を重視しつつ、歩くなどして管理していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゾロチョッパー

出産までは、妊娠前+10キロが理想なんです。

けど、今は悪阻で体重減ってるのはしょうがないし
赤ちゃんがすくすくと大きくなってるなら、問題無いですよ♡

悪阻が無くなり次第に、嬉しくて嬉しくて食べちゃうので、一気に増えすぎるのが危ないんですよね😂笑

• nana🐾

nana🐾

今ちょうどつわりが治まって、食べられるようになってきたんです!
    一人前食べられちゃうので、体重が増え始めて…
    急に増加しないようにだけ気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 9月26日
兄弟のママ♡

BMIによって違うと思います。
私の場合は身長152センチで妊娠前の体重は56キロのおデブです😂増えて良い体重は妊娠前の体重からプラス7〜10キロだと言われましたよ😊
今回は悪阻で5キロ減り、今は57キロです💦1人めの時妊娠前は52キロで、そこからから8キロ減り、臨月では65キロまで増えました…結果難産になってしまいましたし、体重戻しきれず2人目妊娠なので、管理頑張れそうでしたら頑張った方が後々楽です😢✨

• nana🐾

nana🐾

身長は161センチです。
    妊娠前プラス7キロだと、今の体重からは12キロ位増えても大丈夫な計算ですね!
    でもここ2週間でいきなり1キロ増えまして…💦戦々恐々です😢
    なるべく増えないに越したことはなさそうですね。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
H mama

何も言われてないなら
栄養のある食事を守ってれば
無理に増やそうとしなくていいんじゃ
ないですかね(◍•ᴗ•◍)??💫

• nana🐾

nana🐾

勘違いさせてすみません。
    増やしたいわけではなく、増えるだろうから管理した方がよいか、という質問です。

• 9月26日