※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妊娠18週3日で子宮頚管が短くなり、お腹の張りが原因か悩んでいます。ウテメリンを飲んでいるが、お腹の状態がわからず不安です。安静指示はなく、仕事を続けています。お腹の張りについての情報が知りたいです。

先日の健診で、子宮頚管が少し短くなっている、と診断されました。

初マタ、現在妊娠18w3dです。

どうやらお腹の張りが原因だった様ですが、妊娠して便秘が酷く、そのせいでお腹が張ってるのかと思っていたのと、お腹が膨らんできていく上で誰でも少しは張るのかな?ぐらいにしか思っていませんでしたが、便秘のお腹の張りでは無かったようです(T-T)

ウテメリンを処方され、1日3回飲んでますが、今になって、お腹の張りがどんなものか、どんな感じか、考えれば考えるほどわからなくなってます(T-T)

わからないということは、お腹は張ってないのかな。ともおもいますが、これ以上短くなりすぎると入院になるかもしれないとか、赤ちゃん大丈夫かとか、気になって心配で心配で(T-T)

今までずっと何の問題もなく順調だったせいで、余計に不安です。

先生からは絶対安静などの指示は出ておらず、仕事(歯科助手)も続けています。

妊娠5ヶ月で今更こんな質問。かもしれませんが、そもそも、妊娠中のお腹は、ぷにぷに(柔らかい)では無いですよね???m(_ _)m

お腹の張りは、こう言うの。みたいなのを聞きたいですm(_ _)m

コメント

たろす

カチコチに張る週数ではないかもしれないですね(´・_・`)
生理痛があれば張ってます!
なるべくお家で横になっていた方がいいですよ♪頚管長は急に短くなることもあります。
張ってないお腹はふかふかしてると思いますが皮膚が伸びて少し弾力があるかもしれません\(˙꒳˙ )/
お薬しっかり飲んでこれ以上頚管長短くならないように頑張りましょうヽ(´Д`;)ノ私も二ヶ月くらい安静中です(´・_・`)

• りか

りか

はい。お薬飲んで、できる限り安静にしていたいです…
    二ヶ月安静中なんですね(´・・`)
    私もこれ以上短くならない様、頑張ります(T-T)

• 9月26日
りい ♡ 3人年子まま

二人とも切迫早産でした。
初めての妊娠のときは張りってなに??
状態でした(∩´。•﹏•。` ∩)
まず張ってるときと張ってないときじゃ
お腹の柔らかさがちがいます。
張ってると突っ張ってるな、って
感じがします、、!

• りか

りか

切迫早産になったりお腹の張りとかは、体質もあるのですかね?(´・・`)
    なるべく休める時は休むようにはと、思うのですが、無理しない程度、というのも、どのくらいなのかな…と思ってしまいます(T-T)

• 9月26日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

体質もあると思います、、!
    一人目の時切迫体質だと言われたので😢
    確かに難しいですよね💭
    自宅安静って言われたら分かるのに
    仕事しているのになるべく安静って
    矛盾してますよね、、
    家にいるときはなるべく動くなって
    ことなんでしょうか、、??

• 9月26日
  • りか

りか

やはり体質あるんですね😢
    家にいる時はなるべく大人しく…する様にします。家事がありますが😅

• 9月27日
もち

ちょっと突っ張ってくる感じだったような気がします。通常時とは違うのでわかると思いますよ。でも、便秘とかだと分かりにくいのかしら(・_・;
何はともあれ、お大事になさってくださいね。

• りか

りか

ありがとうございます。
    元々便秘だったのですがさらに酷くなってる気がして辛いです(^^;)
    休む様にしてお腹も張らない様にしたいです(´・・`)

• 9月26日