※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

娘が泣き叫ぶと参ってしまい、どうしたら落ち着いた子になるか悩んでいます。自分の対応にも困っています。他の方はどうしているのでしょうか?

何でそんなに泣き叫ぶのだろうと精神的に参ります。こんなに頑張ってるのに何故?とか追い詰められます。泣き声小さい子、あまり泣きわめかない子が羨ましく思います。性格だから仕方ないですが、そんな娘でも落ち着いた子になれるでしょうか。。。寝る前の癖、後追いが凄いので姿が見えててもキッチン前のガードで待たせ1、2分でそんな感じです。声をかけても潰すようにやられます。オンブも寝るとき以外あまり好きじゃなくて辛いです。

皆さん参りそうなときどうしていますか??
思わず、そんなに泣かなくていーでしょとか耳が痛いとか言ってしまったり、余りに辛すぎてボーっと傍観してしまうときが多々あります。。。

コメント

かさみず

生後二ヶ月の娘を育てているママです
私も同じく抱っこしていないと泣き止まなくいつも忙しい時間に泣き出すので昨日叫んでしまいました。
どうしたらいいかわからなくなります
辛いです
回答じゃなくてすみません。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

2か月でも凄い大きな泣き声ですよね(;;)うちも大きく生まれたせいなのか、小さい頃からギャンギャンな子なのですが、最近はもう尋常じゃないです(T^T)落ち着く日が来るのか心配な位・・・
    私もウルサイ!と怒鳴ってしまったりしたこと何度もあります。抑えようとしても爆発してしまうときありますよね・・・

• 8月8日
  • かさみず

かさみず

可愛くてたまらないんだけどなーって思います
    赤ちゃんの泣き声ってなんでこんなにイライラするんでしょうね

• 8月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんです(;_;)もちろん可愛です。笑ってるとき、眠ってるとき。でも辛いの方が上回ってしまう日々です(;;)何とか頑張らないとですね・・・

• 8月8日
きゅさこ

私の娘も10ヵ月くらいの頃は、後追いで泣きだしたらホントにうるさかったです。苦笑

怒鳴りましたし、1人でトイレとかに逃げたり、耳塞いだり、一緒に爆泣きしました(´;ω;`)
1歳になるにつれて段々話が通じ合うようになってきて、落ち着いてきたイメージです。

まだ1歳になってないとなると、歩けない赤ちゃんで1番重い時期だし、相手してるのも大変ですよね(><)

何かしら息抜きしたり、気持ちのリセット出来る事をやるといいんじゃないかなと思います。
私しかいない、私を頼ってる、私に訴えてる、私は離れられないって追い詰められてると不思議と辛くない事まで辛くなってきます。
子供と楽しく過ごせる為にも自分に優しくしてあげてくださいね。
ママは充分頑張ってますよ♪

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですかー(´▽`)ノ話は理解できつつあるものの、自己主張半端ないです(;_;)笑
    一歳まであと2カ月ないのに、きゅさこさんのお子さんのように落ち着いてくるのか不安ですが、どうにかやっていくしかないですよね(T^T)

思い詰めず、テキトーテキトーと言い聞かせて(笑)やっていこうと思います(;´Д`)

頑張ってると言われることが、本当に嬉しいです★
    ありがとうございました❤︎

• 8月8日
  • きゅさこ

きゅさこ

あ、充分声は大きいし、ホントに腹から出してる声って感じです。保育士として働く友人に「声デカイ、うるさいな(((笑」って言われましたが、話す言葉の量は人一倍ってイメージです。だから、一生懸命私に言葉で何か伝えようとするようになって、感情的にぶつける事が少なくなり、落ち着いてきたなと思ってるんですよね(›´ω`‹)

いやー、私はあーちゃんママんさんのように、子供に対して優しさをみせてあげられてなかったように思います(><)
    子供は自分が思ってる以上に毎日成長してますよ♪
    ママの事も意外と分かってるんですよね。苦労したなと思ってた分、きっと応えてくれる時が来ると思いますよ(* ´灬` *)

私もあーちゃんママんさんのように優しく頑張れるようになりたいです(^^;;

• 8月9日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

全然優しくないです(;_;)本当に保育士か!?って家族に思われてると思います(;´Д`)本当に毎朝身体の上に乗っかって揺さぶられて絶叫されるんですが、今朝も、うるせーな!!少し駄まってろ!と心の中で言いましたもん・・・口にするときはうるさいなぁ位に必死に止めてるだけなんです(;_;)抱っこするにもまだ立ってしなきゃだとか何か要求多すぎて、本当に育てにくい!と思ってしまいます・・・最低ですが、やっぱり子どもに絶叫されたくない。でも私が手を尽くしたとか努力してると思っていても誰かからすれば、貴方がそんなだから絶叫するんじゃない??と言われるのかもしれません。。。

知り合いの保育士のお子さんが夜驚症でした。その知り合いは、保育士の子ってそういう風に手がかかる子になるんだと思うといっていて、その時はまさかー!と思っていましたが、私もそんな気がしてきました。試されてるんですかね(;;)

また質問沢山すると思います・・・その時はまたよろしくお願いします❤︎
    私も辛いからこそ同じ境遇の方を励ませるようになりたいです☆

• 8月9日
😺

うちも泣き叫びますよー(゜_゜)
なにが気に入らなくて
何をしてほしいのか....
寝てるときしか落ち着ける時ないですね。
歩いたら終わりのない鬼ごっこですね🏃
当分は落ち着かなそうです....
おんぶも寝るとき以外はしません
しても泣くし暴れるので
疲れるまで動き回らせています
うちもどうしたんだろうというとき
ずっと観察してます。
それか少しだけでもお外に出て
気分転換したり🏄
うちは場所を度々変えることで
少しはましになりますが
すぐに飽きて叫び散らしています(゜_゜)
スーパーなどでは周りの目が
痛いときもありますが
気にしない気にしない!
と思いながら色々対処法を考えています...
ほんとその子その子の
個性がありますよね(´▽`)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

わー何か嬉しいです(;;)いくら相談してみても、泣かせておけば?オンブすれば落ち着くよ!ばかりで、ハァ・・・うちの子は落ち着かないしほっとけるうるささじゃないんだよと心の中でボヤいてました。。。

うちもまだ出かけ中はマシなんです(;´Д`)うちの中だと2人の世界だからかもう凄まじいですねm(__)m

おさまるどころかどんどん成長と共に酷くなったらどうしようと恐怖です・・・苦笑

• 8月8日
  • 😺

😺

うちもそうです(/。\)
    正直ほとんど参考にならず...
    自分で考えて解決するしかなく
    やっと少しだけ理解できたかななんて(^_^;)

二人の世界はほんとに大変です
    闘いです(ºωº)チーン…

そうなんですよね!
    声も大きくなって
    動きも多くなって
    おさまるのか、ひどくなるのかと
    たまに気になります(゜_゜)

• 8月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

夜泣きが終わったかと思えば、1日グズグズ&絶叫です(;_;)いつになれば少し穏やかになれるんでしょう・・・苦笑

ネガティヴなので悪化の心配ばかりしちゃいますm(__)m笑

可愛んですけど毎日辛いです(;;)

励ましあって何とか頑張りましょうねm(__)m

• 8月8日
  • 😺

😺

私も穏やかな日々が来るのは
    いつになるやら.....

可愛いんですよね!ほんとに!
    でも辛いと思ってしまう.....

子供に合わせるしかないですね👶
    倍に大変なこともあると思いますが
    頑張りましょう(´∀`)

• 8月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

同じ境遇の方がいて本当に嬉しかったです(^ω^)

本当にありがとうございました❤︎
    頑張ります(´▽`)ノ

• 8月8日
かは

自分の子がまだ産まれてないので、保育士の経験からしか言えませんが…泣き叫ばれるとまいりますよね(>_<)なんで?そんなに泣くとうるさいよ!など言っちゃいますね…(保育士としてダメですが…)月齢的にも母子分離で後追いがひどい時期ですね。本当にその子の性格があるので、同じように接してもうまくいく子と行かない子がいます。沢山泣く子は努力家という面があるそうですよ!
娘さんが安心できる方法を探してある程度満足させ、それでもダメなら少し放っておいて見てていいと思いますよ!一時預りなどに預けて、主さんが少し余裕を持てるようにするのもひとつです。この状態がずっと続くわけじゃないです!長い目で考えるようにするといいのかもしれません。
さっぱりアドバイスになってなくてすみません(-ω-;)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます(´▽`)ノ
    恥ずかしながら私も保育士でした(;_;)それなのに・・・です(T^T)全然経験活かせるどころじゃありません(ーー;)自分の子となると全然違う、そして0歳児クラスでもこんなに酷く泣く子は見たことなくて・・・苦笑
    皆おうちでは違うんでしょうけどねm(__)m

これからお子さん産まれるんですね❤︎お互い子育て頑張りましょうね(^ω^)

• 8月8日
  • かは

かは

保育士さんだったんですね!(^◇^;)やっぱり自分の子は違いますかぁ。よく保育士仲間が言ってますが、本当なんですね〜。自分の子を育ててやっと親の気持ちが分かるんですね。
    ネガティブになっちゃいますが、息抜きしてくださいね!
    私もきっとそうなると思うので、その時は相談します(笑)
    はい!お互いに頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 8月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

やっぱり言ってますかー!!集団生活だと割と皆勝手に遊んだり、皆がやってるからやるっていうのがスムーズに受け入れられるんですよね!一対一だと全くです。全てスムーズにいきません(;´Д`)
    本当に性格によるんでしょうが、かはさんも悩んだときはここで励ましあいましょうね(´▽`)ノ
    ありがとうございました❤︎

• 8月8日