※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

今は里帰り中で来月から家族3人の生活が始まります!実家では掃除や洗濯…

今は里帰り中で来月から家族3人の生活が始まります!
実家では掃除や洗濯、赤ちゃんの世話はなんとか1人で出来てるんですが料理は一体いつ作れるんだという状態です😅
いつもは夕食時、ご飯+おかず3品を作っていたんですが、みなさんの家庭はどうされてますか?
旦那さんが休みの日に常備菜を作る手も考えましたが、私自身が作り置きのおかずをいつまでに食べればいいのかわからないし、それを考えてつくるのがストレスなんでそれ以外でお願いします!😓
何分で何品作ってるとか、どんなもの作ってるとか、これは便利だよとか、教えてもらえると嬉しいです!

コメント

★

産後里帰りしてません!30分1時間以内で、味噌汁、サラダ、おかず2品作ってます😋野菜は切って冷凍保存してあるので献立によっては包丁使わないで完成します!笑 お肉はコープの味付け肉が週によって種類が違くて献立考えるのに助かってますあとはうちのごはんシリーズとか中華名菜だと野菜加えるだけなのでよく使ってます!常備菜私もありません😅買い物は旦那さん休みの日に1週間ぶんまとめ買いで冷凍してます!レタスとか豆腐とか冷凍出来ないのはちょこちょこ買い足しに行ってます!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    そんなに品数作ってるんですね!すごいです😣
    私もネギや玉ねぎなどは切って冷凍していました!
    うちのごはんシリーズいいですね!
    購入します😌

• 9月26日
  • ★

冷凍便利ですよね!1.2ヶ月のときは授乳と睡眠の繰り返しだったので寝てるうちに作ってました!今は起きてる時間が長くなってきたのでご機嫌な時に作ってます😊

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

寝てくれなくてずっとギャン泣き状態の日があって😅
    3ヶ月ぐらいになると料理や家事も落ち着いてできるんですね!

• 9月26日
  • ★

それは大変ですね😂タイミングみてやってます!午前中に家事終わらせちゃってます!午後の方がぐずるので😅

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

今の所夜中はいつも寝てくれるんですが、日中は朝から晩までぐずってどのタイミングでギャン泣きするかがわかりません😱
    私も早くタイミングつかみたいです💦

• 9月26日
みかん

特に作るものとか作りかたは出産前と変わらずです!!
里帰り直後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので、午前中とかのお昼寝してる隙にささっと作って冷蔵庫!って感じでやってました💡💡
時間を工夫すれば意外といけます(^O^)

• チョコ

チョコ

夕ご飯だからって夕方から料理する必要ないですもんね😅
    ただ、何作ろうでいつも時間がかかってしまって💦
    まずは手際が悪いのを直さないとですね😅

• 9月26日
ストーリー

宅配を利用してます。
1日から割安な1週間まとめて依頼して、カットされた具材を炒めたり煮たりするだけです。
栄養面も考慮されてるし、30分で作れるし、献立考えなくていいし、スーパーにもたまーに行くくらいです🌟

夕飯考えるのもストレスたまっちゃうので、ホントに助かります👍

• チョコ

チョコ

うちのアパートにもよく生協の宅配が来ています❗️
    料金はどのくらいですか?

• 9月26日
  • ストーリー

ストーリー

うちは、生協ではないのですが、
    月曜から金曜 7000円〜
    月曜から土曜

• 9月26日
  • ストーリー

ストーリー

途中ですみません。
    3人分で
    月曜から金曜 6500円〜
    月曜から土曜 7500円〜
    1食(1日分)1500円〜
    うちは上の子が習い事を2つはしごしてるため、週1は外食してて、月曜から金曜の6900円でだいたい1週間分依頼してます。
    足りない時は、スーパーで買い物する感じです🌟

宅配しなければ、食費が抑えられるかもしれないけど、母乳だからしっかり栄養取りたいし、献立もたくさんあって飽きないし、なにより時間がかからないし簡単、料理も上手になるし、その日の食材を使った離乳食レシピものってるので、これから活用できるし、
    スーパー毎日行かなくて献立考えなくていいし、ストレスなく作ってます👍

産後1年で職場復帰するのですが、復帰して余裕ができたら自分で買い物して作ろうと思ってます😊🎶

家事はできるだけ手を抜いて、イライラしないで子育てと家事をしてきたいですよね〜😅💦

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

詳しくありがとうございます😌
    思ってたよりはお安いです!
    献立考えなくていい、運んでくれるとか至れり尽くせりですね❗️
    専業主婦の身なんで金額等々主人に相談して決めたいと思います😣

• 9月27日
樹莉

わかります!
私も悩みました…
息子と帰ってきてから、家事やりたくても寝かせたらぐずるので何も出来なくて…
実家に助けを求めました笑

食事は出来るだけ簡単に済ませようと、お味噌汁は具だくさんで作って、おうちコープ頼んでたので、焼くだけのお肉や魚等やってました
あとは子供がお昼寝している間に家事を急いでやる!
もう晩御飯の支度は午前中に済ませておくと焦らなくていいので楽です
出来なくても、せめて野菜をカットしておくとかするだけでもいいです

最近は野菜をカットして冷凍しています
旦那の休みの時に買いものと下ごしらえやってますね
冷凍庫から出して、そのままフライパンや鍋に入れるだけなので、皮剥いたり、あくぬき等の手間無しで作れます
下ごしらえは大変ですけど、これだけでもかなり時短できますよ

• チョコ

チョコ

日によるんですが、1日中抱っこの日が会って😅
    さすがに料金は抱っこ紐しては無理かなーと💦

うちは母親がいないので、実家頼れないんですよね💦

冷凍野菜いいですね❗️
    午前中に支度しておくと確かに楽ですねー

• 9月26日
  • 樹莉

樹莉

あたしもありました…
    まだ首座ってないので、怖いですよね…

私はその時父親に来てもらいました
    息子を抱っこしてもらって、その間に急いで掃除してましたよ

アスパラガスやブロッコリー、ホウレン草は茹でてからがいいですけど、他の野菜は大体生でOKです
    水分が多いものは冷凍すると解凍したときに水分抜けちゃってシャキシャキ感が無くなっちゃいますけどね…
    私は離乳食で使ってるので何でも冷凍しちゃってます

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

私も今は父親に見てもらってる間に洗濯したり掃除してます😣

冷凍いいですよね!
    今までは玉ねぎやネギ類、キャベツぐらいしか冷凍しなかったんですが、他の野菜も冷凍してみます😊

• 9月26日
  • 樹莉

樹莉

そうなりますよね…
    やってるうちに、こうしたらいいかもっていうのが見つかりますよ

私は今、小松菜 レンコン ゴボウ ピーマン モヤシ アスパラガス ホウレン草 キノコ類を冷凍してます

• 9月26日
  • チョコ

チョコ

極度の心配性でいざ始めるって時にわからなかったり出来なかったらものすごくストレスになるんですよね😅
    やってみないと何もわからないんですけどね💦

キノコも冷凍できるんですね!やってみます!

• 9月27日
m.m

料理大変ですよね!
私は、里帰りしなくて、産後3週目あたりから3人だったんですけど。
体もしんどいし、でも母乳のために食べなきゃいけないし……

で、野菜を切って、圧力鍋にかけるだけのスープで食い繋いでました。
鶏肉+野菜+味覇とか、野菜+ベーコン+コンソメとか、カレー味とか、トマト風味とか。
圧力鍋楽チンですよ!切って、圧かけて、ほっとくだけなので!!
ごはんと、その具沢山スープと、あとは主人にお惣菜買ってきてもらったり、焼くだけのお肉とかでやってました。

産後すぐって、本当に体しんどいですよね。無理しすぎないように、お互い頑張りましょう❤️

• チョコ

チョコ

野菜具沢山のスープ美味しそうですね!栄養満点!
    味付けを変えれば毎日でも食べれますね😊

今の私は朝昼はパンかじってます💦笑
    そんな料理作れるようになりたいです😭

ありがとうございます❗️
    頑張りましょ💕

• 9月26日